上顎右犬歯の埋伏や親知らずにより歯が動いているため矯正を考えている

相談者: ゆう太さん (17歳:男性)
投稿日時:2009-07-13 11:13:55
こんにちわ。
歯列矯正について質問させてください。


2週間前にスケーリングとPTMCをしてもらいに行ったのですが、その時に先生から

矯正が必要かもね」

と言われました。


僕は右の犬歯が骨に埋まっていて出てこなかったので、その部分は乳歯です。
レントゲンでも根がほとんどないので、抜けるのも時間の問題だと思います。


その部分はインプラントになるんだろうと勝手に思っていたのですが、幅が狭いのでインプラントは無理だそうです。

それに加え、ここ最近下の親知らずが両方横になって生えてきたため、下の歯並びがかなり悪くなりました。

ほんとにこんなに動くのかというくらい動きました。
そこの先生にも

「確かに結構動いたね」

と言われました。


歯並びも気になるのでこの機会に矯正もいいかなと思っているのですが、デメリットもあるので迷っています。


・下二本、上二本の抜歯が必要かもしれない。

その先生は矯正専門医ではないのですが、「が並ぶスペースがないので抜歯が必要だろう」ということでした。  

・抜いた幅が埋まらなくて「すきっ歯」になる可能性がある。

歯根吸収が起こる可能性がある。


デメリットを考えると簡単には決断できません。
両親にも高いお金を出してもらうことにもなりますし。


あと一番気になるのは、後戻りのことです。

せっかくきれいに並んだのに元に戻ってしまったら意味がなくなってしまいます。
リテーナーを何年も付けていても止めたら戻ったという意見もネットで見ました。

基本的にリテーナーは一生付けなければいけないと考えていいんでしょうか?


今週、矯正専門の歯科医院に相談に行きます。
何か聞いておいた方がいいことや、確認するポイントなどがあれば教えてください。


長文で申し訳ありません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 14:54:08
ゆう太君こんにちわ。

上顎右犬歯埋伏があって、それも含めて矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

拝見していないのでコメントは難しいところですが、埋伏した犬歯の牽引誘導は結構時間がかかる場合があります。

そのあたりも良く聞いておかれたほうがいいでしょう、また下顎前歯叢生があるようなのでそれの後戻りについても質問しておかれたほうがいいように思います。

矯正治療は長期間にわたるためDrとの相性も無視できません、その点も良く考えて決断なさってください。


埋伏した歯牙の牽引誘導 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう太さん
返信日時:2009-07-13 23:43:42
山田先生、回答ありがとうございます。


長いお付き合いになるので相性は大事ですね。
始めてから後悔しないように、よく話を聞いてきたいと思います。



タイトル 上顎右犬歯の埋伏や親知らずにより歯が動いているため矯正を考えている
質問者 ゆう太さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中