[写真あり] 歯茎の左上の部分に突然1センチ以上の血豆ができた

相談者: 三太郎さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-14 20:43:29
参考:過去のご相談
唾液腺上に出来物。 繰り返しできるので癌ではないかと心配です



今日夕方ちくちくしたような感覚があり、気になったとたん1分もしないうちに血の塊のようなものが1センチより大きめなのか、まん丸じゃなく少し横に長いような形で丸い大きさです。

突然出来たので旦那に見せたら、血豆見たいのの大きいやつと言っていました。
私が触るとプクプクしています。

わるのも怖く今もそのままです。


確か今考えると昼ごはんを食べる時、なんかちくちくというか痛いな、と思った気がします!!!

4日前ぐらいにその場所と同じとこらへんに大き目の鮭の骨が刺さりました。
その他噛んだりぶつけた覚えはありません・・・・


何か病気ですか??

とか怖いです・・・・・

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-14 21:14:58
画像を拡大してみました。

この部に(翼突下顎縫線と言います)時々出血斑もしくは血腫を認めることがあるので、何か食べ物の堅いものが当たったりして出来るのではないかと常々思っていました。

患者さんに聞いても、ほとんど自覚症状がなく本人は気がついていないし、勿論既往も尋ねても不明のことがほとんどでした(痛点が少ない気がします)。


<大き目の鮭の骨が刺さりました>

今回このような事ですので,これが原因でしょう。
おかげで勉強させてもらいました。

1週間ほど様子を見て再発するようでしたら、小骨が刺さってる可能性があるかも知れないので、そのときは診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2009-07-14 21:28:24
松山先生
回答ありがとうございます。

4日前とかの魚の骨とかでも今頃血豆が出来るんですね。。。

こんな大きくて色がいろなんで怖くなり食事が出来ませんでした・・・・
まだ29歳なのに・・・何の病気???と思い怖くなりました。


先生のメッセージで少しあんしんいたしました。

これは勝手につぶれるのを待った方がよろしいですか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-14 21:32:05
つぶれるのではなく、だんだん吸収されます。

それが1週間位と言うことでしょうか。




タイトル [写真あり] 歯茎の左上の部分に突然1センチ以上の血豆ができた
質問者 三太郎さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中