前歯をクラウンにしてから違和感が続く。クラウンの強度はどの程度?

相談者: まっさるさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-07-20 17:52:56
以前かぶせものにした前歯(上)一本がいまだに慣れません。

参考:前回の相談
レジン修復のつもりが、大きく削られ説明もなしに保険のクラウンにされました


他のを軽くトントンと叩いてみたり、軽い衝撃を与えたときはなんとも無いのですが、かぶせものの前歯は痛いというか、やはりかぶせものの中でそれに似た様な感覚があります。


また、歯を大幅に削り?かぶせたと思われるため、今までのように前歯を使って物を食べることが出来ません。

例えばとうもろこしを食べる際、前歯を使って食べていたのが今では下の歯から食べる感じです。


かぶせものにした前歯はどの程度耐えることが出来るのでしょうか?

簡単に取れてしまう気がして今までのように食事が出来ません。歯が取れるのを夢で見たくらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 18:02:13
こんにちは。

ここではさすがに原因までは分からないので、一度担当の先生に診て頂いて下さい。

被せ物をして、歯の神経がダメになる場合もまれにあるのですが、その場合にも似た症状が出ます。


もしも神経をすでに抜いてあるでも、その治療の失敗(※半数ぐらいの歯で起きます)の場合とか。

あとかみ合わせの調整の問題とかも。



と言うことで、受診してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-20 18:24:23
こんにちは


>他のを軽くトントンと叩いてみたり、軽い衝撃を与えたときはなんとも無いのですが、かぶせものの前歯は痛いというか、やはりかぶせものの中でそれに似た様な感覚があります。

これは、痛みなのか痛みではないのか、ご自分で判断がつかない「違和感」と考えていいでしょうか?

また、前歯を装着してからどの程度の時間が経過しているのでしょうか?



>歯を大幅に削り?かぶせたと思われるため今までのように前歯を使って物を食べることが出来ません。
>例えばとうもろこしを食べる際、前歯を使って食べていたのが今では下の歯から食べる感じです。

これは、かぶせ物の咬みあわせや形が原因の場合と、治療後のために前歯をかばうために起こるものとの両方が考えられます。



>かぶせものにした前歯はどの程度耐えることが出来るのでしょうか?
>簡単に取れてしまう気がして今までのように食事が出来ません。

材質によって物性が違います。

保険は前装冠。
保険外メタルボンドオールセラミックハイブリッド
と言った数種類の物があります。

どれでしょう?


材質が分からないため簡単な説明をします。

前装冠は金属に硬質レジンを貼り付けた物で、歯の先端で咬むのは、ちょっと怖い感じです。

メタルボンドはセラミックを金属に焼き付けてつくるため、かなり強度があります。
先端で咬んでも問題ないでしょう。

オールセラミックやハイブリッドはメタルボンドより弱いですが、前装冠より強いです。


どの材質にもいえる事は、所詮、作り物だと言うことです。
強度的に十分でも、ご自分の歯と全く同じではないので、用心する必要があります。

実際に拝見していませんので、詳細をご存知の担当医に聞くことが解決の近道だと思います。




タイトル 前歯をクラウンにしてから違和感が続く。クラウンの強度はどの程度?
質問者 まっさるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
材料・機材関連
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中