昨日、前歯の根管治療が終わったが痛みが出てる

相談者: トゥリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-09-05 09:16:57
おはようございます。
いつも歯科チャンネル参考にさせていただいてます。

前回も前歯根幹治療について質問させていただきました。

参考:前回のご相談
前歯の根幹治療で、根の手前でも痛みをかんじることがありますか?


前回根幹治療をした時に痛みがあったので、昨日麻酔をして約20年前に神経をぬいてある前歯2本の根幹治療を再度しました。

治療中は麻酔をしているので痛みはありませんでした。


麻酔がきれてからもさほど痛みはなかったですが今朝起きると痛みがあります。
舌が当たったり歯ブラシが少し当たるだけでも痛むような痛みです。


最終的な薬まで入ってレントゲンも取りきちんと薬も根の先まで入ってるとのことで、根の治療は終わってます。

昨日の今日なので痛みは様子をみるのが必要だとは思いますが、少し当たるだけで痛みがあるので心配になり相談させていただきました。

前歯は奥歯と違って痛みがでやすいことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 09:32:01
>今朝起きると痛みがあります。
>舌が当たったり歯ブラシが少し当たるだけでも痛むような痛みです。

多分垂直加圧と言う方法で根管充填をしたのだと思います。

軟化ガッタパチャーを使用した垂直加圧は、術後1週間〜10日ぐらい触ったり咬んだ際に痛みますので、しばらくはそっとして置いてください。

気になりますけどね^^;



>昨日の今日なので痛みは様子をみるのが必要だとは思いますが、少し当たるだけで痛みがあるので心配になり相談させていただきました。

多くの場合日にち薬で治りますから、まず1週間腫れたりしないか様子をみて、それでも変わらなければ一度先生に診てもらってください。


おだいじに

 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-09-06 12:55:07
井野先生お返事ありがとうございます。


先生のお話を聞き安心しました。
昨日よりは痛みが軽減したので様子をみてみます。

どうもありがとうございました。



タイトル 昨日、前歯の根管治療が終わったが痛みが出てる
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中