ステップワイズエキスカベーションとはどういった虫歯治療法なのでしょうか?

相談者: 月見屋さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-09-20 01:30:05
いつもお世話になっております。
前回、初めて投稿の方をさせていただいたのですが、親身にアドバイスをして頂き、とても有難かったです。

もう締切った質問ですので、こちらにて改めて御礼させて下さい。

参考:前回のご相談
1ヶ月の間に複数の歯科で受診すると、レセプト請求は却下されますか?


さて、今回お聞きしたいのは、こちらの掲示板にて見かけた「ステップワイズエキスカベーション」という言葉についてです。


「進行、薬」という検索ワードで歯科相談を見ていた所、3mix-mp法と比較する治療法として、「ステップワイズエキスカベーション」という言葉が出てきました。

2次カリエス(二次カリエス)になる主な原因はなんでしょうか?


これはどういった治療法なのでしょうか?

こちらのサイトだけでなく、yahooで全体的に検索してみたのですが、はっきりした説明は見つかりませんでした。



自分は少し…いやかなりむし歯が多く、いくつかは神経を抜いてしまったもあるので、できれば余り削らず、神経も抜きたくないため、(もちろんそれにこだわって2次カリエスのリスクをあげたいわけではないですが(>_<;;)3mix-mp法にも興味があります。

ただ、やはりエビデンスがはっきりせず、こちらの先生方の見解もよいものではない様なので、それに代わる治療法が他にあるのであれば知りたいと思います。


もし代替となる治療ではないとしても、単純にどういったものであるのか興味があるので、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見屋さん
返信日時:2009-09-20 01:43:47
P.S.
因みに上記の検索ワード(進行、薬)ですが

先日から歯科に通い始めているのですが、むし歯が複数あり、治療を進めていく間にもそれ以外のむし歯が進行していくのではないかと不安で、初期虫歯などに薬を塗って様子を見る治療があるなら、一旦むし歯全部にそういった薬液を塗って頂いて、その上で順番に治療していく、ということは可能なのかと思い調べていました。

そういったことは可能なのでしょうか?


これは別途質問させて頂くつもりなので(その方が皆様の歯科情報検索サイトとしてのこちらの意図にそっているかと思いますので)、ここでは無視して頂いても大丈夫なのですが、一応(^-^ゞ
勿論こちらでお答え頂ければ、自分としては助かりますが(笑)。

もし宜しければ、後日そういった旨の質問があがっていたら、お答え頂けると嬉しく思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 12:55:31
ステップワイズエキスカベーションについては、コクランレビューでもすでにアップされています。
その中に質の高い研究は確か2つ網羅されていたと思います。

方法は、日本の保険制度の中にある非侵修的覆髄法??(はっきり覚えていません)に近いものかもしれません??
保険のこの方法についてよく理解していませんので、ごめんなさい)


う食象牙質を削ると歯髄達してしまいそうな虫歯を、意図的に歯髄近くのう食象牙質を取り残し、水酸化カルシュームなどの薬剤を置いて、仮封して6ヶ月程度経過を観察します。

成功すれば、う食象牙質の内側に修復象牙質第3象牙質)ができます。
薬剤をはずし、う食象牙質を削り取って、修復をします。


適応症は症状が無いか、一瞬だけ冷たいものがしみるという深い虫歯。
短期的な成功率は80%程度。

長期的には、歯髄の変性など害があるのかは分かっていません。
修復象牙質はすかすかの軽石状なので、正常な回復とは言えません。



>一旦むし歯全部にそういった薬液を塗って頂いて、その上で順番に治療していく、ということは可能なのかと思い調べていました。
>そういったことは可能なのでしょうか?


深い虫歯は、最初にすべて仮詰めしておいて、順次最終的な治療をしていくという方法もあります。

進行を止めることはできないと思いますが、緩やかにすることはできるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 13:07:37
ステップワイズエキスカベーションについては小牧先生が書かれているので参考にされてください。


>そういったことは可能なのでしょうか?

3Mix-MPでも、ステップワイズでも(その他、数々の専門的技術や材料に関して)、歯科医師全員ができるものではありませんからね。


>単純にどういったものであるのか興味がある

であれば良いのですが、担当の先生ができない技術の事を月見屋さんが勉強し、担当の先生に要求されてもそれは「嫌味」にしかならないので、「月見屋のに応用できるかできないか」は最初に担当の先生に聞いた方がいいですからね。




タイトル ステップワイズエキスカベーションとはどういった虫歯治療法なのでしょうか?
質問者 月見屋さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中