質問質問

親知らずの抜歯が怖くて痛いのでしたくない。抜歯しなくてすむ方法は?

  • 質問者:テロテさん
  • 投稿日時:2009-10-24 12:48:27
こんにちは。

先週くらいから親知らずの周りが腫れて、喉や耳まで痛くなったので昨日歯医者さんに行ってきました。

もうほとんど痛みはなくなっていたのですが、抜歯しましょうと言われました。

ただ歯医者さんが言うにはかなり大きいし、横向きで隣のにぶつかってるから、抜いたときに隣の歯がグラグラになちゃうかもしれないと。
歯周病になっていて歯茎の状態がよくないから、急いで歯周病の治療をしてから抜きますと言われました。

抜きたくないと伝えたら、もう歯茎から少し見えているから、ここからばい菌が入ったら隣の歯と骨にも影響があって大変だから、嫌でも抜かなきゃだめと言われました。

でもどうしても抜歯は怖くて痛くて嫌なんです。

抜いても抜かなくても隣の歯に影響があるなら、抜きたくないんです。

抜かないですむ方法はないですか?
一生懸命歯磨きしたらいいとか・・

隣の歯と骨にも影響って何が起こるんでしょう?
そんなによく起こることなんですか?
そんなに起こらないことなら、今隣の歯をグラグラになる危険をおかしてまで抜く必要があるんでしょうか?

質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

>隣のと骨にも影響って何が起こるんでしょう?
>そんなによく起こることなんですか?そんなに起こらないことなら、今隣の歯をグラグラになる危険をおかしてまで抜く必要があるんでしょうか?

グラグラには少しはなりますが一時的です。
もう、少し時期を逸していますが、抜いたところは骨が再生してくれて、7番は親知らずを抜かない場合よりしっかりします。


>抜かないですむ方法はないですか?

何度も一生の間に腫れを繰り返し、7番がむし歯になってもかまわなければ、放置するのがよいいかも知れません。

回答回答2

こんにちは、抜歯は誰も怖いですよ。
私も埋まっている親知らずを抜いてもらった時は・・・かなり緊張しましたし^^;


>でもどうしても抜歯は怖くて痛くて嫌なんです。
>抜いても抜かなくても隣のに影響があるなら、抜きたくないんです。

なら残しておかれればいいのではないでしょうか!?
ご自身の体ですしね。

ただ将来悪くなった場合は、7,8番の抜歯になることは覚悟されておかれた方がいいですよ。

また、将来骨が無くなってから抜歯となると、インプラント入れ歯、安定が悪くなるので。。。
治療のハードルはかなり高いと思っておいてください。

脅している訳ではなく、客観的にこうなる場合が多いので始めに言わせて貰います。


怖いとは思いますが、若いうちに抜かれておいた方が、あとからメリットの方が大きくなることが十分考えられますから、その辺りはもう一度先生に話を聞かれた方がいいと思います。


以上
親知らずは20代のうちに抜いてしまう派の井野でした^^

おだいじに

  

回答回答3

親知らずは20代のうちに抜いてしまう派の井野でした^^

同じく。



>一生懸命歯磨きしたらいいとか・・

ブラッシングでなんとかなるようなら、「抜きましょう派」の歯科医がこんなに多くはありませんよ(^。^)。


ただ、井野先生も書かれているように「ご自身の体です」から、リスクを承知の上であれば抜かなくても良いのでは?

「将来骨が無くなってから〜治療のハードルはかなり高いと思っておいてください。」です。

ただそれだけですよ。
それだけ‥。

回答回答4

こんにちは。

確かに怖いですよね。
話を聞くと親知らずは横向きになっているとか。
こういった時は、だいたい7番目のの遠心歯肉縁下むし歯ができてきます。
というのはその部位が清掃できないからです。

私は開業して10年ちょいですが、残していたためにトラブルを生じた方を数多く見てきました。
それ故に7番目の歯を守るために親知らずの抜歯を勧めるのです。

きちんとまっすぐにはえて、上下親知らずが咬合するのなら何にもいいません。
明らかに7番目の歯に悪影響となるのを経験しているからいうのです。

レントゲンの写真がないので、7番の歯がどの程度ダメージを受けているかは判断できません。

よく先生と相談して良い結果を導き出してください。

お体大切に

回答回答5

腫れた原因は親知らずでしょうから、原因は除去しておいたほうがいいと思います。

そういえば、半年前に親知らずの抜歯を説明したけど、当日キャンセルされて、先週、すごい腫れ方をした患者さんが丁度来院されました。

原因を除去しない場合は、おそらく今後再発を繰り返す可能性が高いです。
(あくまで確率の問題ですが、どのくらいの確率かは、データは分かりません)。

しかし最終的には選択されるのは患者さんご自身です。

テロテさんの選択に理解を示して、いっしょに考えてくれる歯科医師であることをお祈りします。

回答回答6

抜歯をしたくない大きな理由に,痛みと,腫れがあるのでしたら,無痛歯科治療を実施している歯科医院とご相談なされたらいかがでしょうか?

欧米では,親知らずの抜歯は,日帰り全身麻酔が主流になりつつありますが,日本では,静脈内鎮静法が第一選択になると思います。

大きな病院の口腔外科や,歯科大学では,ルーチンに実施しております。

術後の痛みも無く,(痛みに弱いとあらかじめご相談されれば,フェンタニルやレミフェンタといった,麻薬系の強力な鎮痛剤を使用してくれるところもあります。まず,痛みはありません。)快適に抜歯できるかと存じます。

ただ,保険の効かないところもありますので,良くご確認下さい。

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2009-10-25 00:29:33
たくさんの返信ありがとうございます。

やっぱり抜歯になっちゃうんですね・・
放置しようと思ってたんですが・・


>ただ将来悪くなった場合は、7,8番の抜歯になることは覚悟されておかれた方がいいですよ。

>また、将来骨が無くなってから抜歯となると、インプラント入れ歯、安定が悪くなるので。。。
>治療のハードルはかなり高いと思っておいてください。

怖くなりました 親知らず抜歯も嫌だけど 2本抜歯なんて絶対無理・・

現在通院している歯医者さんも無痛治療と書かれていたので、セデーションしてもらえるか先生に聞いてみます。

もし抜歯する場合は、抜歯した翌日は仕事は休みをとったほうがいいのでしょうか?
よく痛みと腫れで寝込むという話をきくので・・

あと抜歯は体調の良いときがいいんですよね?

現在看護師をしているのですが、夜勤明けで抜歯はやめたほうがいいですか?
連休を取れるか微妙なもので・・

回答回答7

テロテさん、こんにちは。

私も親知らずは抜けるときに抜く派です。

抜歯することをおすすめします。

ところで抜歯した翌日についてですが、これは個人差があり拝見してみない限りはわかりません。

ただ、看護師と言うお仕事でしたら翌日お休みの時が良いでしょう。
ただ場合によっては2,3日腫れることもあります。
その辺のことも考えて日程を決めてください。

また夜勤明けで抜歯をするのはできれば避けたいところですが、時間的制約があるのであれば仕方がないと思います。

ちなみに大学病院口腔外科では、セデーションを使った抜歯を行っています。

参考になれば幸いです。