粗末な歯科治療打破のために保険制度改革の署名運動しませんか?

相談者: pekotanさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-29 13:46:25
先生方、先日はお世話になりました。

前回、歯科医に対してのアレルギー病状について訴えた者です(笑)
参考:歯科医3人に口を揃えて不要な抜髄だったと指摘された


数日前に久しぶりにサイトを覗いたら細かなカテゴリに別れているのだと初めて知りました。
歯科医師に対しての不信、私に限らず多いですね。

先生商売の黄金期に横行していたモラハラ(※)が引き継がれている部分で心的被害を受けた方の記事を読んだ時は拳を震わせてしまいましたよ。




私は歯医者ボヘミアンで、それでも多分トータルしても20軒超え程度しか知らないので、全体的にどうなのかは想像でしかありません。

コミュニケーション不足は契約が生じる仕事でクリティカルな問題に発展する要因ですから、経営者として、その点を解消する為にセミナーへ行ったりの努力をしている先生もおられるのでしょうが、そうでない先生の方が多いような感触です。

刺して削って詰めときゃいいと考えて黙々とやっている先生も居るのでしょうね。
厳しい現状を考えると医療に関しての情熱を失ってしまう人が居るのも理解出来ます。



友人の科医に先日も厚生省に対しての恨み節をタップリ聞かされた所で、

「じゃあ保険制度って変わらないの?
世論で政治が変わりやすい昨今、何とかなんないの?」

と尋ねてみたところ

「あ〜。無理無理」

と一笑に付されて終わりでした。



そこで質問なのですが、ここで署名活動とかする予定は無いのですか?

このサイトを閲覧している人は、何らかのトラブルを抱えている人や、自分の口腔内の健康に対して高い知識を持つ人が多いのだろうから、署名も集まりやすいのではないかと思うのですが。

もしかしたら、私が見落としているだけで現在、行っていますか?



歯ブラシ歯磨き粉で有名なメーカーや特に歯科の関連機器や物品を扱っている会社なんかは歯科業界が衰退したら一緒に滅びて行くのでしょうし、スポンサーにし易いのでは無いかと思うんです。

「用紙送るので署名して送って下さい。
費用はスポンサーが負担します。」

みたいな感じなら参加する人が多い気がするんですけど。
もし、そうなれば、私、参加しますよ。



医療従事者でない、このサイトを読んでいる方に申し上げたいんですが、短時間のお粗末な治療やボッタクリ、低下した技術で生じる様々なトラブルから解放される為に保険制度なんとかしませんか?

友達の歯医者の話によると保険点数を決める役人の中に歯科医師は入っていないのだそうです。
つまり専門知識が無くて現場を知らない人が歯科の保険制度を決めてるってことみたいです。

もう、ちょっと我慢ならないと思いません?

アメリカ並みの制度になるのは患者にとって正直有難くないですけど、歯科の現状は酷すぎますよね。

私は昔から矯正歯科がアメリカみたいに保険で受けられると良いな〜と思っていました。
外国で見る日本人のステレオタイプなイラストが出っ歯っていうのどうなの?(笑


先生方は具体的にどうなったら、良い状況に向かうと思われますか?


※癇に障ったら申し訳ありません。

高等専門職の従事者への尊敬はありますが、誇りと驕りは違うものだと認識しています。

善意で成り立っている、このサイトにボランティアで参加なさっている先生方を一括りに考えて名誉を汚している訳ではありませんので、ご理解ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 17:37:01
>もしかしたら、私が見落としているだけで現在、行っていますか?

署名は頻繁に行なわれてます。
(たとえば、「保険医協会 署名」でググッみてください。)

また、予防を保険で行なえるような法案も提出されたみたいです。(「口腔保健法」で検索するとわかります)



>医療従事者でない、このサイトを読んでいる方に申し上げたいんですが、短時間のお粗末な治療やボッタクリ、低下した技術で生じる様々なトラブルから解放される為に保険制度なんとかしませんか?

多数の歯科医院に対してそう感じるのか、一部の歯科医院に対してそう感じるのかで対応はまったく異なりますが少なくとも個人的には多くの歯科医院がそうとは考えませんね。




>友達の歯医者の話によると保険点数を決める役人の中に歯科医師は入っていないのだそうです。

>つまり専門知識が無くて現場を知らない人が歯科の保険制度を決めてるってことみたいです。

>もう、ちょっと我慢ならないと思いません?

入ってますよ。
下記を見るように友達の歯医者さんにも教えてあげてください。

参考:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1201-5.html


>アメリカ並みの制度になるのは患者にとって正直有難くないですけど、科の現状は酷すぎますよね。

何故アメリカと比べてそれほどひどいと思われるのかよくわかりませんが?


>私は昔から矯正歯科がアメリカみたいに保険で受けられると良いな〜と思っていました。

アメリカの保険って民間保険ですよね。

日本においては、民間保険では利益がでないため行なわれていないだけです。
歯科治療も保険に入った商品を作ると掛け金はおそらく1ケタ(場合によっては2ケタ)上がりますよ。

個人的には、一般的な歯科矯正は公的保険に導入されるべきではないと思います。
そんなことしたら、美容整形も保険に導入しなくちゃいけなくなっちゃいますから。


>外国で見る日本人のステレオタイプなイラストが出っ歯っていうのどうなの?(笑

まあ、外国人の見方だからそんなことにとやかく言ったって仕方ないでしょう。


>先生方は具体的にどうなったら、良い状況に向かうと思われますか?

これは、歯チャンの他の先生とはπラジアン違うと思います。
基本的には公的保険範囲の拡大ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-29 18:23:26
森川先生、ご回答ありがとうございます。

>>もしかしたら、私が見落としているだけで現在、行っていますか?

>署名は頻繁に行なわれてます。(たとえば、「保険医協会 署名」でググッみてください。)

ありがとうございます。
保険医協会。
初めて知りました。

協会でするより利用者が多いところで求めた方が集まりませんか?

今、思い出したのですが、結果は置いておき、改正薬事法の時も、楽天やYAHOOで集めた方が効率が良かったですよね。
(そうなるとペーパーレスで良いんですね)



>>医療従事者でない、このサイトを読んでいる方に申し上げたいんですが、短時間のお粗末な治療やボッタクリ、低下した技術で生じる様々なトラブルから解放される為に保険制度なんとかしませんか?

>多数の歯科医院に対してそう感じるのか、一部の歯科医院に対してそう感じるのかで対応はまったく異なります、が少なくとも個人的には多くの歯科医院がそうとは考えませんね。

歯科医自身はどこで治療を受けますか?

他者の治療が必要になる機会は、どれ位あるんでしょう?
歯科大での体験はカウントしないでくださいね。
意味が無い気がします)

歯科医という身分を隠した状態で治療を喜んで受けたい医院が多くあるのなら是非教えて下さい。

歯科医院で治療を受ける回数は一般人の方が遥かに多いのではないかなと私は思うんです。
何故なら一般人の予防治療の知識や意識が(歯科医師に比べて)余りないから虫歯になりやすいように思うからです。

技術的な問題を含めた治療に関してですが嫌だなと思ったら何も言わずに二度と来ない患者の方が多いと思うんです。
何も言わないから不満の無い治療をしていると思っている歯科医師が多い印象を私は受けていますよ。


>入ってますよ。
>下記を見るように友達の歯医者さんにも教えてあげてください。

ありがとうございます。
まだ読んでませんが、教えておきます。



>何故アメリカと比べてそれほどひどいと思われるのかよくわかりませんが?

保険点数が低すぎるのが原因で保険医が短時間で多く患者を廻さないと経営が成り立たないという図式は、このサイトでも他の先生が仰っていたことであったと記憶しています。

ですので、制度の違いより技術的な面を含めた大きな差が発生し、それが患者に返って来ている状況は酷いと言ってよいかと思っています。



>個人的には、一般的な歯科矯正は公的保険に導入されるべきではないと思います。そんなことしたら、美容整形も保険に導入しなくちゃいけなくなっちゃいますから。

私は矯正審美的な効果しかないとは考えていないので、先生の考えには賛同致しかねます。

矯正って美容的な意味しかないとお考えですか?
ちょっと驚いてしまいました。



>>外国で見る日本人のステレオタイプなイラストが出っ歯っていうのどうなの?(笑

>まあ、外国人の見方だからそんなことにとやかく言ったって仕方ないでしょう。

日本の官僚は口腔内の健康を重要視していないのだなと考えての発言です。
先生は、そうは考えていないようですね?



>>先生方は具体的にどうなったら、良い状況に向かうと思われますか?

>これは、歯チャンの他の先生とはπラジアン違うと思います。

そのようですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 19:20:49
これは僕が回答したほうがいいかもしれませんね。


要はうちのサイト(歯チャンネル)で、

保険制度なんとかするための署名活動をしませんか?」

ということですよね?


おっしゃられていることはよくわかりますし、歯科医師でも保険をもっとなんとかしてくれ!と思っている人は多いと思いますが、保険は歯科だけのためにあるものではありません。

例えば要介護者の介護とか、今話題の新型インフルエンザ対策にも医療費は使われているわけです。(うちのスタッフもついに感染しました・・・)


科の保険点数を上げてくれ!」
「保険でできる範囲を広げてくれ!」


というのは簡単ですが、それを言うからにはその他の問題も考えた上で、全てが上手くいく方法を代案として提出しなくてはいけないのではないでしょうか?

単に今の歯科の保険は問題が多いから何とかしてくれ!というだけではどうにもならないのではないかと思います。医科だって医者不足や産婦人科の問題などいろいろと大変ですからね(^^;)


ただ、もし「全てが上手くいくかもしれない方法」があるのであれば、それを広げるための活動や運動は当サイトでも行うつもりはあります。


例えばこれは歯科ではありませんが、すごくいいプロジェクトだと思います。

このようなことがもし歯科でもできるのであれば、喜んでやりたいと思っています。


参考:TABLE FOR TWO
http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html



pekotanさんのように患者さんの中でも問題意識を感じて、もっと歯科を良くしたいと思う人が増えれば、歯科ももっと良くなってくる気がします。



最後に、

>制度の違いより技術的な面を含めた大きな差が発生し、それが患者に返って来ている状況は酷いと言ってよいかと思っています。


でもその分、激安ですからね(^^;)
多くの国民は、このコストパフォーマンスなら満足しているみたいです。

高額でもいいから良い治療を受けたい!と思っている場合は、そういった治療を提供してくれる医院を探せば無いわけでもありませんから、日本の歯科は相当恵まれていると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-29 20:32:48
田尾先生、ご回答ありがとうございます。

>要はうちのサイト(歯チャンネル)で、
>「保険制度なんとかするための署名活動をしませんか?」
>ということですよね?

そうなんです。
と言いますか、したらどうかしら?という話をしていました。



保険歯科だけのためにあるものではありません。

承知しています。

ただ噛み合わせ歯周病などが引き起こす問題や病気を考えると科だけの問題ではないのではありませんか?
そう考えると体の疾患を食い止める科目でもある訳ですよね?



>というのは簡単ですが、それを言うからにはその他の問題も考えた上で全てが上手くいく方法を代案として提出しなくてはいけないのではないでしょうか?

ごめんなさい。
読んでいる多くの一般人が思うことではないかと思いますが、私は全てが一片に解決する方法などないと思います。
分かっていて、あえて仰っているのだと、承知してはいますが。



>単に今の歯科の保険は問題が多いから何とかしてくれ!というだけではどうにもならないのではないかと思います。
>医科だって医者不足や産婦人科の問題などいろいろと大変ですからね(^^;)

それも承知しています。

なんだか、歯科は命に関わらないから重要視されないという世論そのまんまを言われている気がして正直がっかりしています。

他が大変なんだからという理由で我慢すると仰っていますか?

過去、嘆願書を多く出しても取り上げられなかったとか多くの残念な結果があったとは聞いていますよ。
何もしてこなかった訳では無くて、それでも変わらなかった過去があったのでしたよね?

これらは最近まで全く知らなかったことです。
(ソースの信頼性に多少の問題があるのは今日把握しました)
業界内ではなくて一般人が分かる規模の大騒ぎをした実績があっても良いと思うのですが。



>ただ、もし「全てが上手くいくかもしれない方法」があるのであればそれを広げるための活動や運動は当サイトでも行うつもりはあります。

>例えばこれは歯科ではありませんが、すごくいいプロジェクトだと思います。

>このようなことがもし歯科でもできるのであれば、喜んでやりたいと思っています。

TABLE FOR TWO、素敵な制度ですね。
でも、これはボランティアで趣旨が異なりますね?



>>制度の違いより技術的な面を含めた大きな差が発生し、それが患者に返って来ている状況は酷いと言ってよいかと思っています。

>でもその分、激安ですからね(^^;)

>多くの国民は、このコストパフォーマンスなら満足しているみたいです。

激安が原因で現状が良くないのなら改善した方がよいと思うのは私だけではない気がします。

苦情や不満を正面切って言う人は、それなりの胆力のある人か、相当我慢した人であることが多いのではありませんか?

(勿論、不当とも思えるクレームが入ることがあるのは承知しています。
しかし、これは歯科だけの問題ではありません)


私は、国民が現在の歯科のコストパフォーマンスに満足している訳ではないと思いますよ。

国が提供しているものしか知らない人が多いというだけではないでしょうか。

テーブルに出されるものを食べるしかないのと近いかしら。
たとえ不満があっても食べるしかない。
何故ならそれしか食べるものがないから。

作り手だって、国に決められた材料と限られた調理法を用いて、調理してくれているのだと思いますが、もっと良い治療を提供出来たらとか、もっと良い材料を多くの人に提供出来たらと考えている人だっているのでしょう?

保険制度が変わって平均レベルが底上げされたら良いなと思うことだってあるのではないですか?

国民は知識が無いから何が行われて、その結果がどうなるのか予想がついていないだけだと言った方が正しいように思います。



>高額でもいいから良い治療を受けたい!と思っている場合は、そういった治療を提供してくれる医院を探せば無いわけでもありませんから、日本の歯科は相当恵まれていると思いますよ。

もしかして、発展途上国と比較なさっていますか?


保険制度を変えることに積極的でない理由が余り明確に見えず消化不良ですが、余り贅沢を言ってはいけませんね。
でも、やりたくないよというお気持ちは伝わりました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 21:58:08
>国民は知識が無いから何が行われて、その結果がどうなるのか予想がついていないだけだと言った方が正しいように思います。

それはあるかもしれませんね。
ただ、歯科にそこまで興味がある人は多くないというのも現実だと思います。

僕はそれは問題だと思いますし、もっと科について多くの人に知ってもらうことが必要だと思っていますので、このようなサイトを運営しています。

本当に多くの人がより良い歯科を望むようになり、声高に叫ぶようになれば、その時には積極的に歯科の保険制度を変えようという運動も起きてくると思います。

政治家の受け売りみたいになってしまいますが、政治を決めるのは国民なわけですからね。


あと、アメリカやイギリスの友人からも歯科についての話は聞きますし、当サイトでも海外からの相談が約3%もありますが、日本の歯科は本当に恵まれていると思いますよ。(海外に住んで一番日本が良かったと思うのは「医療」だということですから)

もちろん理想というにはまだまだかもしれませんし、僕自身も歯科医師になって間もない頃は保険制度に腹が立ったりもしていましたが、今はそこそこうまく運営されているんじゃないかと思っています。

それに、本当に歯科のレベルを上げようと思うのであれば、保険点数を上げるだけではなく、国民の歯科に対する知識・価値観も上げることが絶対に必要ではないでしょうか?

逆に考えれば、国民の歯科に対する知識・価値観が上がれば、歯科のレベルも上がってくるのではないかと思います。




>先生方は具体的にどうなったら、良い状況に向かうと思われますか?

というのが最初のご質問でしたが、僕の回答は、

「国民の歯科に対する知識・価値観が上がれば、歯科のレベルも上がってくるのではないかと思います」

ということですので、歯チャンネルの運営もその活動の一環のつもりです。

保険制度を変えることに積極的でないというよりは、歯科のレベルを高めるために必要なことは保険制度を変える運動をすることではなく、まずはもっと国民の歯科に対する知識・価値観を高めることだと思っているということですね。

あとは、歯科というとどうしてもネガティブイメージが先行してしまうということがありますので、少しでも「明るい・ポジティブな歯科」というものを、一般の方の間にも歯科関係者の間にも、広げていきたいと思っています。



それと、僕自身このサイトを運営するために3時間睡眠でずっとやってきていますので、署名をやりたくないというわけではなく、これ以上いろいろとするのは物理的に無理なんです(^^;)

署名に必要な準備や集まった署名の提出、その他署名に関する様々な対応等をして下さる方をpekotanさんのほうで集めて頂けるのであれば、歯チャンネルで署名を集めるご協力をさせて頂くということについては全然問題ありませんよ。

意見をするということ事体は大切なことだと思いますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 22:34:51
まあ、たくさんあるんですが、まずは一点。

>ですので、制度の違いより技術的な面を含めた大きな差が発生し、それが患者に返って来ている状況は酷いと言ってよいかと思っています。

大きな差って、具体的にどういったことでしょうか?(もちろん、根拠も含めて。)

最近、いろいろな国からの相談を見ていると、日本の歯科医療がそれほどひどい状況だとはとても思えないんですが・・・



あと、
>>高額でもいいから良い治療を受けたい!と思っている場合は、そういった治療を提供してくれる医院を探せば

>>無いわけでもありませんから、日本の歯科は相当恵まれていると思いますよ。

>もしかして、発展途上国と比較なさっていますか?


う〜ん。

こういった書き方をされるんなら、他国の保険医療に関して、もう少し勉強されてからでないと議論する意味がないと言いますか・・・


とりあえず、これからの日本の保険医療に参考となる可能性の高いと思われる
「イギリス NHS」
「ドイツ GVK 医療保険 保険制度 等」でググッて勉強してください。

下記のサイトもどうぞ。

http://www.topaz-dent.jp/89.html

http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%A5%A4%A5%AE%A5%EA%A5%B9%A4%CE%B0%E5%CE%C5%C0%A9%C5%D9%A1%CA%A3%CE%A3%C8%A3%D3%A1%CB%B2%FE%B3%D7

http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%A1%D6%C6%FC%CB%DC%A4%CE%BB%F5%B2%CA%B0%E5%CE%C5%C0%AF%BA%F6%A1%D7%BD%F8%BE%CF%A1%C4%A1%C4%BB%F5%B2%CA%B0%E5%CE%C5%A4%CE%C0%AF%BA%F6%CA%AC%C0%CF%A4%E8%A4%EA

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 22:52:03
>>個人的には、一般的な歯科矯正は公的保険に導入されるべきではないと思います。そんなことしたら、美容整形も保険に導入しなくちゃいけなくなっちゃいますから。

>私は矯正審美的な効果しかないとは考えていないので、先生の考えには賛同致しかねます。

>矯正って美容的な意味しかないとお考えですか?ちょっと驚いてしまいました。

一般的な矯正治療の目的のほとんどは、見た目だと認識してます。

見た目以外の治療目的って具体的には、何なんでしょうか?(もちろん補綴目的での部分矯正は別です)

それとも治療の目的ではなくて、矯正治療の副産物として得られるメリットのことでしょうか?

それなら存在すると思いますが、主目的ではなくて、確実性の低い副産物的な利益を名目にして歯科矯正全般を公的保険に導入するべきではないんじゃないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 23:22:56
自費治療しかしていない私が言うのもなんですが^^;

森川先生の
>日本の歯科医療がそれほどひどい状況だとはとても思えないんですが・・・

私もこう思います。

直ぐに歯科にかかれて「痛み」を取ってくれる国がどのぐらいあるか・・・


患者さんの医療に臨むものはこの3つと言われています。
・アクセス
・費用
・質


ただ、海外ではこのうち1つを選ぶ状態なのです。

おっしゃられているアメリカ。
治療に100キロ移動することもあるそうです。

著名な一流エンドドンティスト(歯内療法専門医)の根の治療は20万。
さらに一流の審美の先生のセラミックを入れれば更に20万。

日本では、アクセス、費用、この2つは既に叶えられています。

希望は色々あると思いますが、公的保険で2つをクリアーしているのはまず世界中を見てもないと思います。


森川先生がおっしゃられている
「イギリス NHS」

治療を受けるまでに数ヶ月
前歯でもアマルガム充填
(実際の前歯の症例を見た時には、「えっこれで治したの!?」というものでした)

聞いた話ですが、お金持ちは国内で治療を受けるのではなく海外まで行く人もいると聞きます。

日本ではこのようなことは聞いたことありませんし、海外にいる日本人は日本に帰ってきて治療を受けられています。



たまに、海外の歯内療法専門医で治療を受けてその後来院される患者さんもおられますが・・・

1/10の治療費で行っている日本の保険治療でも同じ、もしくはそれ以上に綺麗な仕事を見ます。
(アメリカで治療を受けられた患者さんに聞いたら、根管治療の他にCTなどの検査を含め18万ほどかかったらしいです)


>私は、国民が現在の歯科のコストパフォーマンスに満足している訳ではないと思いますよ。

本当にそうでしょうか!?
この不景気で今の治療費でも受診抑制が起こっていますが・・・

私の感想も田尾先生と同じで大多数の方はそんなに困っていないと思いますよ。

実際私のような田舎で開業していると、

なんて悪くなったら抜いて入れ歯にすればよい」

と言う方が結構おられますよ^^;


実際、署名をしても殆ど集まらないのが現実だと思います。


>「国民の歯科に対する知識・価値観が上がれば、歯科のレベルも上がってくるのではないかと思います」

私も署名よりこちらの方が現実的だと思います^^;
 


と書いて私はさります。
ではでは^^

 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-30 08:01:18
先生方、お忙しい所ご回答をありがとうございます。

思うところが多かったので、返信を今、書きためているところです。
書きあがり次第、順次、投稿させて頂きます。

短い本筋に余り関係なさそうな部分を先に返信します。



森川先生、ご回答ありがとうございました。

>一般的な矯正治療の目的のほとんどは、見た目だと認識してます。

残念ながら先生と意見が合わないようですね。

歯科医師である人間が、噛み合わせのバランスが良くなる。

の向きが揃うことによってのメリットを軽視しているとは考えたくないですが、矯正のお話しは、これで止めた方が良さそうです。

個人的には、各、矯正歯科学会の会員が読んだら先生をどう思われるか興味があるところです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-30 09:04:04
田尾先生、ご回答有難うございました。
でも、田尾先生、誤解なさっています。
訂正させて下さいね。

先生方は、このサイトで歯科医のネガティブキャンペーンを聞き飽きておられるようですし、またか、という疲れ切った反応は、想定範囲内です。

このサイトがあるからこそ

「え?ちょっと現状、オカシイんじゃないの?」

と思えて、さらに

「もっと良く出来るんじゃないの?」

と考える患者が出て来たと言って良いのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。



>本当に多くの人がより良い歯科を望むようになり、声高に叫ぶようになれば、その時には積極的に歯科の保険制度を変えようという運動も起きてくると思います。

これが起きたとは考えらないのは何故ですか?これまでのご苦労が長過ぎたせいでしょうか?(笑


最後に書き込みをした後も(勿論、専門職の人間と比するべくもありませんが)これまで知らなかった情報を得ることが出来まいした。

その後、更にここの書き込みを読んで、先生方が仰っているお話しの妥当性と、先生方が歯科医師アレルギーを起こしている人間に対しての並々ならぬ忍耐力を強いられていることや、患者に対しての誠意を読み取ることが出来るようになりました。


医療現場ではなく、患者に対して、ここ(このサイト)で大きな補完をしなければ、いけない状態で、長い間来たというのは、認識として誤っていませんよね?

自費治療という制度を無くしたいと考えている訳ではないんですよ。
短時間で治療を済ませないといけない保険医の現状を改善する必要ってありませんかと申し上げています。


患者と意思疎通を図る時間を確保する。
余裕のある治療をする時間を確保する。

この二つは保険医がある程度の水準の利益をも確保出来る状態でないと実現出来ないのではありませんか?
薄利多売での経営は、歯科医師が勉強し技術や知識の向上を図ろうという気力と体力を奪うのではありませんか?


このサイトで吐いて捨てる程見られる歯科医師への不信は、保険制度の改正で各医院のコミュニケーションで減るでしょう。

歯科医師の疲弊が無くなればオペミスも減るでしょう。

技術向上すれば患者の満足度も上がるでしょうし、ネガティブイメージを払拭出来ませんか?

コミュニケーションを取る時間があれば、患者も先生方に感謝の気持ちを表現し易いし、そうなると職業意欲って上がりませんか?



先生と呼ばれる職業は、昔、聖職と呼ばれていて、他人の為に尽くすのが当たり前だという一般人の認識の元にありました。

人の親切を当然のように他人に要求されることが、どんなことなのかは経験上、理解出来ます。


今は平均的な水準から落ちるものを提供されると消費者は怒ります。

人として当たり前なんですけどね。
人間は尊重されないことに対して怒りや恨みを持つものですから。
人としての話ですから、それは職業の別を問わないですよね?


このサイトの趣旨は、とても尊いものだと思います。
とても有難く感じています。

ただ、自ら調べられない。
パソコンの操作に疎いなどの人々を多く救済しようと思ったら大本を変えるのが(最初から劇的な変化は現実的に求めていませんが)早いのではないかと思うのです。

それが、このサイトの趣旨に反したり存在意義を無くすものでもないはずです。


現状のサイト運営を考えると、これ以上の負荷は物理的にかけられないというのは分かります。

けれども、これは例えばの話ですが、「解決」した場合に表示させるページに署名用の欄を設けて、任意でユーザーが書きこんだ内容を保険医協会に、そのままメールで送るシステムにすれば署名運動に係る負担の問題はクリア出来ませんか?

保険制度を改正するために署名はどうですか?

みたいな文章を載せて、その下に保険医協会のリンク一行貼ったって良い訳ですよね?
そういうやり方だと負荷は掛りませんよ。
もし運営負荷だけが問題なのであればの話ですけれど。


保険医協会も署名の数が増えるのは喜ばしいことではないかと思うので、特に負荷になるような、やり取りが発生するとも余り思えませんが、どうなんでしょうか?

もしも本当に実現可能なのであれば、保険医協会への交渉やページへのコード追加はボランティアとして、お手伝い出来ますよ?(phpを使ったWEBシステムの開発は仕事で経験があります)


保険医協会の署名活動には意味が無いとお考えですか?

実際問題どうなんでしょう?

保険医協会を知っている一般人って何割ぐらい居るんでしょうか?

その割合が低ければ余り集まらないのも頷けませんか?


自分の利害と関連付けられた事項に関して良く動く生き物ですから、それを考えて私はこのようなサイトで署名活動したら良いのでは?と申し上げました。



私は、このサイトで発言されている先生方の「ぶちゃけ」話的な内容を読んで、その明け透けさに笑ったり、慎重過ぎる発言に疑惑の目を向けたり、歯科医師と一般人の持っている一般常識部分のズレに溜息をついたり、仕事への情熱に心を打たれたりしてきました。

個人的には、これが政治家だったら「不適切」だろうと言われる発言も見受けられることがあったりと、そういった視点で先生方の記事を楽しませて頂いてもいました。

ですので口当たりマイルドを超えた、予想より切れの悪いお答えでしたので、どうしたんだろう?と感じています。

そこで改めて考えたのですが、このサイトも利益を元に運営しているのでしょうし、自費治療で利益が出ているから、いまさら保険制度が良くなるのは有難くないという、大人の事情がありますか?

それなら、ここで署名活動の話を持ち出すのは適当でなかったことですから、お詫びいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-30 09:26:45
森川先生、ご回答ありがとうございます。

>こういった書き方をされるんなら、他国の保険医療に関して
>もう少し勉強されてからでないと議論する意味がないと言いますか・・・

田尾先生が持ち出されたサイトがアフリカ支援だったので、てっきりそうかと。
ごめんなさい。
短絡的でしたね。

他国の保険医療を見ろ。
この点、井野先生も同様仰っていましたね。


御存じかもしれませんが「発言小町」というコミュニティを読売新聞が運営しています。

その中で海外在住の方が書きこむカテゴリがあるんですね。
先生方が出されたイギリス、ドイツ以外の国の方も居住国の保険制度を憂いて情報提供している場合があります。

ブログを開設して居住国の問題を記事にしている人も居ますから、多くはありませんが存じ上げていますよ。

けれど悪いものと比較してどうするの?と私は疑問に思うのですが。
だから贅沢言うなと結論でしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 09:35:40
>森川先生、ご回答ありがとうございました。
>残念ながら先生と意見が合わないようですね。

爆。


と、言う事で、いくつか書かせていただきますね。

基本的には田尾先生と同じ考えです。
特に

>国民の歯科に対する知識・価値観が上がれば、科のレベルも上がってくるのではない

です。


そしてpekotanさんが書かれた文章

〜〜〜

国が提供しているものしか知らない人が多いというだけではないでしょうか。

テーブルに出されるものを食べるしかないのと近いかしら。
たとえ不満があっても食べるしかない。
何故ならそれしか食べるものがないから。

作り手だって、国に決められた材料と限られた調理法を用いて、調理してくれているのだと思いますが、もっと良い治療を提供出来たらとか、もっと良い材料を多くの人に提供出来たらと考えている人だっているのでしょう?

保険制度が変わって平均レベルが底上げされたら良いなと思うことだってあるのではないですか?

〜〜〜

これは自由経済である以上、当たり前の事だと思いますが‥。

最低限の医療を国は国民皆保険として提供しているわけです。
(この時点で諸外国に比べ素晴らしい事だと思います。)

その上で「もっと良い治療を提供出来たら」「もっと良い材料を(多くの人に)提供出来たら」が自由診療なわけですから。

選ぶのは患者さん側にあります。
もちろん、御自身の経済状況を考えて。

僕や井野先生が「保険医療機関を辞退している理由」がそれです。


上の文章で「多くの人に」にわざわざ()をつけさせていただきました。
これが田尾先生の書かれた「歯科にそこまで興味がある人は多くないというのも現実」の部分です。

従って、僕の書いた上の文章から()を外し、pekotanさんが書かれた原文にするためには「国民の歯科に対する知識・価値観が上げる」事が大切だと思います。

ここの()の差が我々側ととpekotanさんとのギャップのような気がします。


さらに言えば、根本は「財源」になります。

来年度の医療費に対して財務省は3%程度の削減を打ち出しました。
これは医科も含めての数字ですから、歯科がどれほどのマイナスになるかは4月に蓋を開けてみなければわかりません。

「消費税を欧米並みの15〜20%にすれば歯科はインプラント治療も含めて全て保険でまかなえる」

という事を聞いたことがあります。



‥果たして国民がそれを望むでしょうか?

田尾先生が書かれているように

「政治を決めるのは国民なわけですからね。」

だと思います。



と、書いたところで追加の書き込みがありましたね‥。

そこはまだ読んでおりませんので、あしからず‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-30 11:57:04
井野先生、ご回答ありがとうございます。

頂いた回答の一部が森川先生と田尾先生の回答と重複していましたから、それぞれの返信に一緒に回答しています。


>私の感想も田尾先生と同じで大多数の方はそんなに困っていないと思いますよ。

>実際私のような田舎で開業していると、

>「なんて悪くなったら抜いて入れ歯にすればよい」

>と言う方が結構おられますよ^^;

その状態を知りながら、だから困っていないという認識なのですか!?
デフォルメした内容をその面白さから掲載しただけであれば良いなと思ったというのが私の感想です。


>日本ではこのようなことは聞いたことありませんし、海外にいる日本人は日本に帰ってきて治療を受けられています。

ごめんなさい。
歯科限定の話をしてますか?
医科含めての話ですか?
しかしながら両方、私は聞いたことがあります。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 12:06:38
>その状態を知りながら、だから困っていないという認識なのですか!?

違うと思いますよ。

患者様がそう考えていらしてそれ以上の治療を逆に望まなかった場合には、私達保険医は意図的に自由診療に促す事は禁じられておりますし、また受診する事を強要してはなりません。

例え結果の見えている事であっても、その説明をもってしてもそれ以外をお望みである場合には、良かれと思っての事であれ勝手に治療を変えてしまうわけにはならない事を書かれているのだと思います。


だからこそ、そのような負の風向きをなくすためにも受診される側に適度な知識を持っていただきたいというのが田尾先生のご主旨であると感じ私達は賛同している次第でございます。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 13:36:14
>森川先生、ご回答ありがとうございました。
>残念ながら先生と意見が合わないようですね。

ん?
残念じゃないですよ。
議論していく上で何か支障でもありますか?



>先生方が出されたイギリス、ドイツ以外の国の方も居住国の保険制度を憂いて情報提供している場合があります。

>ブログを開設して居住国の問題を記事にしている人も居ますから、多くはありませんが存じ上げていますよ。

>けれど悪いものと比較してどうするの?と私は疑問に思うのですが。

>だから贅沢言うなと結論でしょうか?

参考までに、pekotanさんが良いとされる国の公的保険のシステムとその理由を教えていただけないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-30 22:43:03
先生方、ご回答ありがとうございました。

全角で8000文字くらい文章を打ってみたのですが、このサイトで署名活動出来ないのであれば、ここで議論を続けるために時間を割くより、発言小町やら有名なコミュニティでトピをあげて書きこんで行くのにエネルギーを注ぐ方が良いと思い直しました。

もう〆ますね。


とりあえず全国保険医団体連合会と日本歯科医師会と日本歯科医師連盟に問い合わせしてみます。
ネット署名を支援するサイトも見つけましたし。

あとはギークな友人らに祭りをして貰っても良いかもしれないなとかを考えています。

その場合は別コミュニティで署名活動に関してトピックを上げたいと思いますので、このサイトの紹介と共に、経緯の説明に、このトピを参考URLとして掲載したいと思っています。

(利用規約には特に書いて無かったようなので問題がないと思いました。誤った認識ならご指摘ください)



偶然これを読んで下さっている方々。

このサイトで情報を検索しに来ている位ですから歯科に対して受け身を止めた方なのだとお見受けします。

私は12月中にネット署名を始めるつもりでいます。

まだ比較検討する程、多くを調べていませんが、今のところ「署名TV」というサイトを利用するつもりでおります。
気が向かれましたらサイト内検索してみて下さい。
そして参加して下されば幸いです。

署名しても必ず何かが変わる訳ではないと思います。
でも意思表示したっていいんじゃない?心の中や知人に愚痴ったり「呪われろxxx医院!」と言っているよりも、ずっと前向きで健康的な選択だと思いますよ。




さて、親愛なる森川先生。

子供の喧嘩をするつもりはありません。

保団連の健康相談サイトにですら掲載されている内容を今一度、あえて私が、ここで書かないといけない理由が分かりません。

矯正歯科に対する先生の発言は歯科医師として余り適切でないと私には思えます。
このサイトは矯正科のカテゴリは無いのでしたっけ?

歯科医師が歯科医師の間接的なネガティブキャンペーンをしてどうするのですか?

専門が違うのでしょうが、理解が無くて、そのようなことを言っているようでは、患者の歯科医師に対して偏見が無くなる日は遠いのではありませんか?

なんだか他人事ながら心配になってしまいました。
矯正歯科を専門とされている先生からクレームが出ないと良いですね。

意見が合わない部分があってマリアナ海溝ばりの隔たりを感じて残念でしたが、気概ある先生の存在は茂原に住んでいる友達に伝えておきます。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 00:18:25
pekotanさんへ

回答者に対して意見をされるのなら、最低限、回答者の質問には答えてくださいね。
(意見が合わないとかいった次元の話ではありませんので)


また、質問に答えられない場合に解決済みにしていただくのは、結構なのですが、その場合、一方的にご自分の意見を述べた直後に終了にしてしまうのはよろしくないと思いますので、次回、掲示板に投稿される時には、十分配慮願います。




タイトル 粗末な歯科治療打破のために保険制度改革の署名運動しませんか?
質問者 pekotanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中