[写真あり] 歯医者が苦手、虫歯を放置して欠けた歯の治療行程は?

相談者: Zalckさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-11-25 03:39:52
以前、第二小臼歯虫歯になってしまい、医者から麻酔を使って治療するといわれました。

自分は過去に医者に対してトラウマがあり怖くて、そのあと治療に出向くことができなくて、かなりの日数が経ってしまいました。

そして一ヶ月ぐらい前、あごを強くぶつけた際に、第二小臼歯の大部分が欠けてしまったのです。

いくら医者が苦手とはいえ、流石にそろそろまずいと思う気持ちが出てきて医者に行こうとは思っているのですが、抜歯になってしまうと思うと怖くて歯医者にいけません。

の根元に近い部分から欠けてしまった場合、詰め物は無理だと思うのですが、抜歯の場合どういう工程を取るのか教えてもらえると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 05:16:14
Zalckさま、おはようございます。

医者にトラウマがあって治療にいけず、放っておいたらが欠けてしまって抜歯が怖くて、またしても受診できなくなっているのですね。

抜歯の手順ですが、先ず表面麻酔薬を粘膜に塗布して2〜3分くらい放置します、そうすると注射針を射入するとき痛みがほとんどありません、その上で浸潤麻酔をして麻酔が効いてくるのを待って歯を抜くことになります。

このようにすると、ほとんど痛みを感じることなく抜歯することが可能です、おそらくほとんどの歯科医院でやっているのではないでしょうか。

しかしその前に抜歯するか残せるかの診断をすることになります、先ずお話をお聞かせていただいて、その歯の既往症や歯の治療の御希望やこれまでの経過をお尋ねします。

そしてお口の中を拝見して現在の問題点や、その他もろもろの状況を観察します、その上でおおよその診断をしてレントゲンを撮影するでしょう。

そしてそこから伺えることについて説明して、それからどのようにするか相談して決めると思います。

残せるようならおそらく根管治療からはじめることになります、残せないと診断した場合は、了承していただければ抜歯することになるでしょう。

その日に抜歯するか、後日予約を取って抜歯するかはこれも相談した上で決めることになると思います。

今、Zalckさまと同じように歯医者にかかるのが怖くて放っておいたため、歯がなくなってしまって残根状態になっていたのを、根管治療の上エクストルージョンしている方がいるので後でレントゲン写真をUPしておきます。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zalckさん
返信日時:2009-11-25 05:42:01
山田歯科医院の山田さん、朝早くからどうもありがとうございます。

個人的な希望が言えるのであれば、やはり埋め物で大丈夫なのであればを残したいと思っています。

できれば極力インプラントや、差し歯は控えたいです。

現在の状態ですが、やはり怖くて放置してしまったせいか変に欠けています。
側面から中央にかけてごっそり持っていかれた感じです。

http://otanukisan.chiether.net/shoti-EXT01.htm
(こちらの画像の歯冠崩壊の左側のような感じです。)

上の図のような歯の場合でも根管治療ができるのでしょうか?

下のページのムービーを見る限りだと、歯自体が残ってないと治療ができないみたいですが…。
根管治療/根幹治療(歯の神経・根の治療)

推測の話で申し訳ないのですが、自分の歯を見る限りだと、歯肉を切開しないと抜歯もできないような感じに見えてしまい、切るとなった場合どうしたらよいのでしょうか?

レントゲンの方は後で参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 09:20:40
実際に拝見していないので、どのよな治療法がZalckさんに適切なのかは判断しかねます。

従って、抜歯根管治療の術式を細かく説明しても(いや、逆に説明すればするほど)恐怖心が先に立つのではないかと思います。

まずは最寄りの歯医者さんで、「診査、診断」をしてもらいましょう。

その時、しっかり説明してもらう事です。
間違っても「いきなり治療‥」と言う事が無いように。

どのような治療法がZalckさんにとって良い方法なのかを相談して来てください。


その上で、理解できなかった事や解らない事はご質問されてください。
(本当は全てを担当の先生に答えてもらうのが良いのですが‥)


しっかり説明してくれ、信頼できる先生に巡り合えれば歯科恐怖症のトラウマもそのうち、消えて無くなりますよ。


頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 09:32:45
レントゲンUPしておきます。

画像1 治療前
画像2 根管充填の後エクストルージョン開始時

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zalckさん
返信日時:2009-11-25 20:31:36
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウさん
返信ありがとうございます。

よくわからないのですが、大体歯医者さんに行くと、診療してそのまま治療という流れになってしまうのですが、診療だけという事は可能なのでしょうか?




山田歯科医院の山田さん

レントゲンの写真ありがとうございます。

自分はあまりレントゲンの写真を見たことが無いのでわかりませんが、このような状態でも根管充填はできるのですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 08:44:30
>大体歯医者さんに行くと、診療してそのまま治療という流れになってしまうのですが、診療だけという事は可能なのでしょうか?

可能ですよ。

と、言っても(保険診療を行っていない)僕だけかも知れませんが‥。^_^;

逆に言うと、僕は初回は応急処置以外の治療はしません。
まずは、しっかり説明して患者さんに理解してもらうためです。

治療数が多かったり、内容が難しければ説明の時間を2回、3回と取ります。
納得して治療を受けていただきたいからです。

ただ、なかなか保険中心の診療スタイルではそこまでの時間が取れないのは事実だと思いますが、それでも、しっかり説明してくれる先生はいらっしゃるはずですよ。

電話で予約をする際

「初回は(レントゲン歯周病の)検査と治療の説明だけにしてもらえますか?」

と聞いてみてください。
受けてくれる歯医者さんはあると思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 10:15:24
ご相談ありがとうございます。

まだ若い年齢からすると、抜歯を防げる可能性もあります。
大部分が欠けてしまうと、たしかに以前よりも大変になります。
麻酔も必要となる可能性も高くなります。

しかし大変でもまだ残せればあとがとても楽です。

もし抜歯してしまうと、その部分だけでも後がとても大変になるだけではありません。
それだけではなく、隣のとか、反対側の歯とか、将来は前歯までとか、問題が広がってしまいます。

怖くないように治療を進めることができるはずです。
お近くで親切なところを探して、まず治療はせずに相談だけしてみては同でしょうか?

そのときに応急処置をしてもらうと、ゆっくりと治療に取り組むこともできます。

怖くない歯医者もたくさんあります。
探してみて、早目に受診してみてください。


---

ご相談が二重投稿になっていましたので、その回答をこちらに追加させて頂きます。
歯科相談室・編集部)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zalckさん
返信日時:2009-12-04 10:34:59
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウさん
返信ありがとうございます。

わかりました。
それは事前に電話で予約する際にやってみます。



タイトル [写真あり] 歯医者が苦手、虫歯を放置して欠けた歯の治療行程は?
質問者 Zalckさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中