ドックベストセメント(Doc's best)について知りたい

相談者: ならゆなさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 19:59:34
まだ、現段階では症状が無いのですが虫歯と診断されているがあります。

そこで、治療法についていろいろしらべていたところ、「ドックベストセメント」というアメリカなどでは既に広く知れ渡っているものの、日本では厚生労働省の認可が下りていないため、医師の独自の判断で使用している歯医者もある、クスリの存在を知りました。

セメントを生めておくと歯が再生するという原理のもののようです。

その薬剤を取り扱っている歯医者が近くにあったため、伺うと、まずはレントゲンなどとって頂いて虫歯も確認していただきました。

しかし、薬剤のことについてたずねると、先生は怪訝そうな顔になり「先に確認しますねー」といって椅子をたおされるや否や、お願いしていない正常な部分の歯を削られていました。
(目にタオルをかけて何も説明せずに、削られていました)

歯医者の治療や雰囲気に疎い私は、削る器具の音と知らず任せっぱなしでいたので、良くなかったとも自覚しています。

しかし、激痛と器具の音で驚き、急いで手を上げ

「削っているのですか?」

と聞くと、

歯並び調整しないと、歯茎が下がって知覚過敏になるから先にそっち治さないとね」

といわれました。

何の説明も無く突然歯並び調整とは驚きましたし、大幅に歯が削られておりとても不安を感じたので、削るのを拒否すると、さらに気分を害したのか、

「それならうちでは治療できないから!」

と先生は奥へ行ったきり、戻ってきませんでした。

助手の方に説明を求めても、

「治療法に疑問があるなら他の歯医者へ行ってください」

の繰り返しです。

削られてしまった歯は、中途半端で不安なので他の歯医者で調整していただく予定ですが、その際に取り掛かれなかった虫歯も治療したいと考えています。

そこで、ドッグベストセメントに関して、デメリットがあれば教えていただきたく思います。

また、前述のような対応は、私がその特殊な薬剤について質問したことがきっかけだったのかとすら感じてしまいます。

許可が下りていないものとは承知ですが、歯医者さん側からしては、使いたくない・触れられたくないものなのでしょうか?

そうであればなぜ、HPなどで大きく宣伝していたのかが疑問に感じてしまいます。
集客のために載せていただけ?と感じます。

ドッグベストセメントに関してとても興味を持っているため、少しでも知識を増やしたく書き込みさせていただきました。

長くはなりましたがどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 22:34:11
私は全く知らないですけど、こちらも参考にしてください。

参考:ドックスベスト(Doc's best)にての奥歯の虫歯治療後のトラブルについて
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 10:20:22
「ドッグベストセメント」って久々に聞きましたね…。

井野先生の引用された相談も2007年のものですし、僕が調べたHPも2006年の物でした。

http://www.ksky.ne.jp/~komine/docb/doc's.htm


じゃあ、この2〜3年でどれだけ普及したか…。



…ほとんど無いですね。


と、言う事は残念ながら「画期的に素晴らしいもの」では無いと言う事です。
本当に素晴らしいものであれば普及しまからね。

もちろん「ドッグベストセメント」自体を否定しているわけではありません。

しかし「従来の方法にとってかわるほどの物か?」と言うと「そうでもない」と言う事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ならゆなさん
返信日時:2010-01-19 19:34:04
ご回答ありがとうございます。

やはり、宣伝ほど画期的なものでは無いのですね・・・。

私は、自分のの部分の範囲が少なくなり、詰め物の部分が多くなることに気持ち的にも違和感を覚えるため、もし宣伝の内容が事実で「組織が再生」するのであれば高額でもその方法で治療をしていただきたいという気持ちがありました。

詰め物ではなく、自分の歯として維持する方法はやはり日本では皆無に近いのでしょうか。

ドッグスベストが普及しない理由はどういう部分にあるのか、的確なことはいえないと思いますが、少しお教えいただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 19:46:21
>ドッグベストが普及しない理由はどういう部分にあるのか

・ドッグベストそのものの材料費が高い
・毎回、輸入しなきゃいけないのが面倒
・未認可製品なので保険診療内では使えない
自費で自信をもって勧められるほどのものでない(!?)

という感じじゃないでしょうかね。


>「治療法に疑問があるなら他の歯医者へ行ってください」の繰り返しです。

ということの方が、個人的には気になるんですが・・・(^^;)
雰囲気的には、助手さんの言われたように転院が良いかも、ですね。




タイトル ドックベストセメント(Doc's best)について知りたい
質問者 ならゆなさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中