詰物を銀からレジンに変更したが、レジンのほうが虫歯になりやすい?

相談者: おっさんさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-01-19 21:02:16
参考:過去のご相談
2週間前、奥歯の銀の詰め物をレジンにしたら、冷たい飲み物が沁みる


見た目が嫌で奥歯(12本)の銀詰物をレジンに変更しましたが、レジンは虫歯になりやすいのでしょうか?

当然虫歯にならない様に歯磨きを行うつもりですが、注意する点はありますでしょうか?


またレジンの変色や磨り減ってきた場合はレジンのやり直しは問題なく可能でしょうか?

親知らずの横のも治しましたが大丈夫か心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 21:20:09
こんにちは

白く治したのにちょっと心配になってしまっていますね^^;

気になるのはインレーではなく直接全てのに詰めたのでしょうかね!?


>銀詰物をレジンに変更しましたが、レジンは虫歯になりやすいのでしょうか?

レジンと銀歯最近の統計では寿命にあまり差は無くなっています。
ですから特にそこまで心配しなくていいですよ^^

歯と歯の間を詰めるのは非常に手間がかかり短時間での治療ではあまり良い結果は生まれないかもしれません。
フロスなどはきちんとはいりますか!?

レジンに慣れている先生であればいいのですが^^;


虫歯になりやすい、なりにくいは材料より術者の腕と日頃のメンテナンスのしかたによる所が大きいので、変に不安になるより毎日きちんと磨いて、定期的に歯科医院で掃除&チェックを受けられることをお勧めします。


>またレジンの変色や磨り減ってきた場合はレジンのやり直しは問題なく可能でしょうか?

特にここまで心配しなくてもいいと思います^^


親知らずの横の歯も治しましたが大丈夫か心配です。

ちょっとこれはここでは分かりませんね^^;
あまり気になればセカンドオピニオンなどを求めてください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-19 21:57:51
井野泰伸 先生
アドバイス有難う御座います。

レジンは直接全てに埋め込む物と、一箇所二つの並んだ歯だけインレー?を使いました。
理由は銀インレーを入れた時に斜めに削っている様で、レジンを直接いれると歯と歯の間に隙間が出来るからだそうです。


フロスの確認を今してみましたら、歯と歯の間の下のほう(歯茎の上)辺りは入りますが、上の方は入りません。

この状態はあまり良い状態ではありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 14:04:26
>この状態はあまり良い状態ではありませんか?

理想を言えばきちんとフロスが通った方が清掃性が上がりメンテナンスしやすくなり結果、が長持ちするかもしれません。

ただ、歯と歯の間を詰めるのは非常に難しく、殆どの場合でフロスが通らない・切れるということになり結局は汚れが貯まり再治療になってきてしまいます。

そう言った面では歯と歯の間に詰め物をする場合レジンの方が銀歯に比べ不利かもしれません。
きちんとメンテナナンス出来ると言う状態でしたら特に材料にそこまで違いはないと思いますが、保険で治療した場合たぶん銀の方が予後は安定するかもしれません。



こちらに同じ事を書いたので
歯間の虫歯治療には健康な歯の部分も削らないといけないか?


フロスが引っかからず詰めるのは0.1mm以下の単位で慎重に詰めないと引っかかったり、緩々の隙間になってしまいます。


もう1点気になるのが、
>見た目が嫌で奥歯(12本)の銀詰物をレジンに変更しましたが

実際この治療は保険でしたのでしょうかね!?^^;
見た目の問題で白い歯にする治療は、保険材料を用いても自費扱いになります。
(見た目が嫌で白い歯にするには、本来は自費ですべき治療になります)

 
私見ですが、保険治療で精度も見た目も満足が得られるというのは難しいと思います。
世界の治療費の1/10以下で治療を早く・安くしていますのでもし高いレベルのものとなると難しい面が多々出てきます。


保険治療の中で、精度を求められれば銀の方がいいと思いますし、審美面重視(本来これは保険では治せません)でレジンを求められれば、ある程度精度は犠牲になってきてしまいます。


私個人の意見では、保険治療で歯と歯の間の虫歯は銀歯(インレー)で治した方がいいと思います。

(レジンが上手な先生であれば保険でも素晴らしい精度のものが入れていただけますが、そのような先生は非常に少ないですし、一般の方が見つけることは不可能だと思います)



こんな回答になりましたが、あまり気になるようでしたらセカンドオピニオンを求められてください。
 

おだいじに 
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-20 18:56:51
井野泰伸先生

貴重なアドバイス有難う御座います。

本日歯医者に電話で確認を行ったところ

と歯の間に丸い物を挟んで横の歯にレジンが付かない様に治療をしてますのでフロスは入ると思いますから、次回来てもらった時にフロスの掃除の仕方を教えますね」

と言われました。

確かに私のフロスの入れ方が雑だった気もします。


既にレジンで治療をしてしまいましたので、銀歯に戻す事自体が歯に負担が掛かりますから、今後レジンが欠けたり虫歯になった時に銀歯で治療するぐらいの気持ちで良いでしょうか?

またレジンに治した歯を銀歯で治療し直す事は出来るのでしょうか?
(今後上記の様な事で治療する場合)


虫歯を防ぐ為には日々のメンテナンス(歯磨きやフロス)を心がけて生活する位で宜しいでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 19:43:56
>本日歯医者に電話で確認を行ったところ
>「と歯の間に丸い物を挟んで横の歯にレジンが付かない様に治療をしてますのでフロスは入ると思いますから、次回来てもらった時にフロスの掃除の仕方を教えますね」
>と言われました。

いい先生ですね^^


>歯と歯の間に丸い物を挟んで横の歯にレジンが付かない様

かなり技術のある先生かもしれませんね^^


>今後レジンが欠けたり虫歯になった時に銀歯で治療するぐらいの気持ちで良いでしょうか?
>虫歯を防ぐ為には日々のメンテナンス(歯磨きやフロス)を心がけて生活する位で宜しいでしょうか?

きちんと歯磨きしてそういった感じでいいと思いますよ^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-21 19:56:06
井野泰伸 先生

いつも貴重なアドバイス有難う御座います。

あまり神経質にならずに自分の歯医者さんと付き合っていきたいと思います。


有難う御座いました。



タイトル 詰物を銀からレジンに変更したが、レジンのほうが虫歯になりやすい?
質問者 おっさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中