抗生物質で歯茎が痛んだり腫れることはありますか?

相談者: ゆき26さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 02:52:17
参考:過去のご相談
鼻臭・口臭に悩むが歯性上顎洞炎なのか?治療すれば完治する??
他多数


口臭・軽い鼻臭で悩んでいましたので、歯科に行ったところ両側第二小臼歯が怪しい感じでした。
以前、大学病院歯性上顎洞炎の危険性があると診断されてたでした。


上の歯の両側第二小臼歯の根管治療または抜歯の為、炎症を抑える為今現在抗生物質を1週間分頂き飲んでいます。
薬を飲んで今日で3日目です。

根管治療または抜歯の理由は、治療が必要な歯なのですが大きな土台が入っている為、レントゲンに歯はほとんど写っておらず、割れてしまったり状態が良くなければ、その場で抜歯となってるからなんです。


本日、5番の第二小臼歯とはまったく関係の無い左側第二大臼歯がかなり痛いです。
歯ではなく歯茎が痛く、少し腫れもあり触れるだけで痛いのです。
例えると抜歯した後のような痛みです。

2年程前に親知らずを抜いていて、左側第二大臼歯の外側と親知らず側の歯茎が痛みます。


先生はもしかしたらお薬で歯茎が腫れたりする人もいるので、もしそのような症状がでたら来て下さいと、いってくれてたのですが、大学病院の為、次行けるのは月曜日だと思います。



ちなみに痛みのある左側第二大臼歯は、銀の冠ではなく大きめの銀の詰め物がしてありまだ神経はある状態だとは思います。



何個かご質問したいのですが

?5番の第二小臼歯周辺の腫れだったら先生も言ってたので分かるのですが、お薬の関係で他の歯の歯茎が腫することはあることでしょうか?

?薬のせいか分からないのですが、飲むのは今はやめた方がいいのでしょうか?

?もしかしたら第二大臼歯の根管へ菌が入っていて、歯茎に膿がいったりしてるのかな?とか考えてるのですが、そんなこともありえますか?

?歯を磨いても左側第二大臼歯が変な感じもせず、思いっきり鼻を噛むと鼻からもちょっと変な臭いを感じてましたので歯性上顎洞炎からの鼻臭・口臭だと思ってたのですが、菌などでも口臭や鼻臭の原因になったりすることってあるのでしょうか?



先日もこちらでご質問し回答を頂きありがたく思ってます。

歯に関しては次から次へと問題が起こるためなかなか歯医者通いのゴールは見えない状態なのですが、今後の為に少しでも歯を残せるよう自分でもある程度歯に対して知識を身につけなければと思うようになりました。

お答えして頂ける範囲で構いませんのでお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 07:18:50
ゆき26さまおはようございます。

色々問題を抱えていらっしゃって大変な様子ですね、早く解決して健康を回復していただきたいと思います。

>?5番の第二小臼歯周辺の腫れだったら先生も言ってたので分かるのですが、お薬の関係で他の歯茎が腫することはあることでしょうか?

抗生剤炎症が悪化するとは考えられません。



>?薬のせいか分からないのですが、飲むのは今はやめた方がいいのでしょうか?

続けていただいたほうがいいように思います。



>?もしかしたら第二大臼歯の根管へ菌が入っていて歯茎に膿がいったりしてるのかな?とか考えてるのですが、そんなこともありえますか?

可能性としては考えられると思いますが、何分拝見していないのでなんともいえません。



>?歯を磨いても左側第二大臼歯が変な感じもせず、思いっきり鼻を噛むと鼻からもちょっと変な臭いを感じてましたので歯性上顎洞炎からの鼻臭・口臭だと思ってたのですが、菌などでも口臭や鼻臭の原因になったりすることってあるのでしょうか?

可能性としてはありえます。

心配なさっていることを主治医に尋ねてみてください、お大事になさいませ。




タイトル 抗生物質で歯茎が痛んだり腫れることはありますか?
質問者 ゆき26さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中