銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-02-24 20:47:09
よろしくお願いします。

過去のご相談
〔写真あり〕軟口蓋に黒いシミがあり前癌病変ではないかと不安です



以前こちらのサイトで、銀歯保険適用ブリッチの触れている所に口腔がん白板症が出来やすいという記事を拝見しました。

それ以来たくさんの銀、ブリッチ【10個以上】がある私は、もとが神経質なものでノイローゼ気味になってしまいました。

今は特に症状は無いのですし、銀歯もとても馴染んでいますが、いずれ銀歯、ブリッチだけが原因で口腔がん、白板症がおこる事はあるのでしょうか?

私は肝臓が悪く喫煙、飲酒は生まれて此の方一切やった事ありません。 



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 21:28:37
>以前こちらのサイトで銀歯保険適用ブリッチの触れている所に、口腔がん白板症が出来やすいという記事を拝見しました。

え?
どこに書いてありました?

おそらくあり得ないと思いますよ。


本当だとしたら、歯科治療を受けた日本人全員が口腔癌になると言う事ですよね。


参考:口腔癌(口腔ガン)

参考の中にも書いてありますが、「口腔癌の発生頻度は全体の約1〜3%程度と、決して多くはありません。」です。

逆に考えれば「保険の銀歯が癌の原因になる」と言う事は97〜99%無いと解釈していただいて結構だと思います。

実際には口腔癌の原因は他にもあるわけですから、もっと少ない確率になりますよね。

余程、不適切な補綴物が装着されていない限りは大丈夫ですよ。



また、

>いずれ銀、ブリッチだけが原因で口腔がん、白板症がおこる事はあるのでしょうか?

癌の発生には「発がんイニシエーター」と、「発がんプロモーター」と言うものが関与すると考えられています。

あり得ないお話なので、あくまでも仮定ですが、仮に「保険の銀歯が癌に作用する」とすれば、「保険の銀歯」は「発がんプロモーター」として働くはず(?)ですから、「銀歯、ブリッチだけが原因」とは決してなりえないと思いますよ。



正常な人であっても毎日3000〜4000個の癌細胞は生まれていると言われています。
しかし、自然な免疫力でそれらの癌細胞は駆逐されていきます。
そして、免疫力はストレスや悩みによって低下する事が解っています。

ですから「クヨクヨ悩んでいる事」の方が「保険の銀歯」で癌になる確率は高いと言えます。

安心して過ごされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-25 08:44:27
ご相談ありがとうございます。

私の回答で余計なご心配をおかけしたようです。
申し訳ありませんでした。

がんの原因はいろいろ考えられてはおりますが、まだはっきりとはわかっておりません。

タイヨウ先生も書いておられるように、口のがんはとても確率が少ないリスクです。

さらに原因と思われるような要素もたくさんあり、金属はそのうちのたった一つですから、発がんの確立はそのまた何分の一かの小さなリスクとなります。

ご心配はありません。

発がんのメカニズムも研究が進んでいますが、タイヨウ先生の説明通り精神的なストレスも大きな要素です。
金属よりももしかしたら大きく影響するとも思われます。
気にしすぎないようにしましょう。



とネガティブなことをいうよりも、もっと楽しいことを考えて思い切り笑うようにポジティブに暮しましょう。
笑いは免疫力をあげることがはっきりと証明されています。

がん細胞はいつでも、誰にでも、毎日、出来ています。
でも毎日全員ががんで死んではいません。

がんができたら自分で消してしまえばいいのです。

笑いによって、がん細胞を食べるナチュラル・キラー細胞がドー!と血管中に大量放出されることが確認されています。

がんと戦ってくれる味方の細胞を増やすために、食事も大事です。
新鮮な旬の野菜や果物を毎日食べること、そして、とても大事なことですが、奥歯でよく噛むことです。
には健康のスイッチがあるとも言えます。

適度な運動も大事です。

できることがたくさんあるはずです。
くよくよ考えている暇はないはずです。
楽しい暮らしを計画してみてください。

大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-03-14 14:49:31
別投稿されたままでしたので、相談の乱立を避けるために別投稿された相談をこちらに追加いたします。
歯科相談室・編集部)

******

こちらの記事で拝見しました→
銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について

>【私の個人的経験では、大学の口腔外科に残っていたとき患者さんのお口の中や、多数の文献や症例発表会のスライドを見て、舌や頬や歯肉のほとんどが銀歯クラウンブリッジが触っているところにできていました】

舌が最近ピリピリします。

ガルバニー電流なのでしょうか?

あとガルバンニー電流が原因で白板症が出来ると他のサイトで拝見しました。

少し前からなのですが、下の歯茎の1、2番に白い口内炎のような物があって触っても痛くなく少し硬いです。

これは茎の形なのでしょうか?
歯医者に通っているのですが、異常があればきずいてもらえるでしょうか?

色々調べていて怖くなってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 13:19:25
の発現の引き金になるものは、銀歯がどうとかガルバニズムがどうとかという事が直接原因とはなりにくいでしょう。

その他にもたくさん疑わしい事はお口の中には多くあります。

ただ何の刺激であろうと、それらの刺激が取り除かれずに永続的に続くような状況にあると可能性が増してくるという事であり、タンロさんが気になっている事が特別癌になりやすいわけではありません。

日焼けしてシミになった皮膚が癌化するのを恐れて、外を歩かない方はおられないでしょう。
だけどせめてシミにならぬよう日傘をさしたり、日焼け止めを塗ったりくらいはするかも知れませんよね。

の適合が悪かったりして、舌に傷をつくってしまうような状況であれば、その刺激を取り除くために治した方がよいでしょう。

しかしただ単に保険適用の金属が舌に触れるからといって、それが当たり前のように癌につながると考えている歯科医師はおりません。


歯科に限らずこの手のお話によくあがる事ですが、「癌になる可能性がある」のではなく、「癌になる可能性が増す」という意味であり、この二つは似ていますが、内容的にはかなり違うのだという事をご理解いただきたいと思います。

検索された記事の一文を転載されていますが、そのさがら先生の文章の後半にも、その確率の低い事がちゃんと書かれております。


保険診療がほとんどの我が国で、もし保険の銀歯がそれ程までに発癌率の高いものだとしたら、ご自身の周囲にも口腔癌の患者さんがあふれかえっているという状況ではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 13:22:07
田中先生のお話のとおりです。

歯科に限らずこの手のお話によくあがる事ですが、「になる可能性がある」のではなく、「癌になる可能性が増す」という意味であり、この二つは似ていますが、内容的にはかなり違うのだという事をご理解いただきたいと思います。


心配しすぎるほうが良くありません。
もちろん無視してはいけませんし、これからは別の道をすすめば良いだけです。



>日焼けしてシミになった皮膚が癌化するのを恐れて、外を歩かない方はおられないでしょう。
>だけどせめてシミにならぬよう日傘をさしたり、日焼け止めを塗ったりくらいはするかも知れませんよね。


そういう意味では予防が大切ですね。
これからはなんでも事前に基礎知識ていどは知っておいて、後悔のないように選択をすれば良いのです。

まだまだこれから良くすることはいくらでもできます。
前向きに安心して暮らしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-03-15 13:23:21
タイヨウ先生、田中先生、さがら先生ありがとうございます。

さがら先生ご迷惑おかけしました。

ストレスの方が危険ですよね。

前回、相談している口蓋の赤紫色の班の事を色々調べていたら、銀歯の記事を見てしまい自分と照らし合わせてしまいました。

本当にすみませんでした。




タイトル 銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中