インプラントをする際の歯科医選び

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-03-01 17:37:14
参考:過去のご相談
左下6・7番欠損。4・5番に動揺があり将来は部分義歯も視野に
他多数(HN変更あり)


こんにちは

今 インプラントを考えており、書籍などやネットで情報収集しております。

日本口腔インプタント学会の認定医は安心とか・・・・

本当でしょうか?


又、今 候補に上げている先生が国際インプラント学会の指導医
(ICOL)なのですが、安心材料のひとつになりますか?

いいインプラント歯科医探しは非常に難しいですね。。。。。



 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 18:14:26
「認定医」「指導医」というのはあくまで「一つの指標」でしょう。


認定医=(少なくとも)初心者ではない

とは言えます。


少なくとも「学会所属何年以上」「症例報告何ケース以上」などの条件をクリアされているはずです。


しかし、最も大切なのは「その先生との相性」だとは思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 20:28:49
ぼくも、タイヨウ先生に賛成です。

インプラントをきちんと(ケースによりますが最低でも10年ぐらい責任と保障をしてくれる)あとあとまで、メンテナンスをしてくれる先生がいいと思います。


相性は、信頼しあって生きていれば、感じれるのではないでしょうか。
Drといっても、お互い人間ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 09:37:20
カモンさん、こんにちは。

タイヨウ先生に同意します。


肩書きを重視するか、相性を重視するか、人それぞれ価値観というものは違って来ます。

自分が信頼できると思った先生に治療してもらうことが一番だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2010-03-02 17:22:24
先生方

コメント有難うございます

>最も大切なのは「その先生との相性」だとは思いますよ

全く同感です


ただ、これだけインプラントを手がけている歯科医で溢れている中
まず、絞込みが必要になるわけです、

その際の指針が必要と感じている患者さんは多いと思います

肩書き・・・・でも 大切な選択要素のひとつではないでしょうか?


でも、ネット上に、国際インプラント学会の指導医と書かれても、それってすごいの?と感じてしまいます。

海外系の学会の認定医には、簡単になれると聞きました。
先輩の症例を借りているとか・・・・



そうなると、やはり、厚生省の日本口腔〜の認定医が一番信頼できるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 18:04:06
インプラントともなれば、確かに様々に言われてますし何かと気になる事も多いでしょう。

ご存知のように特別珍しい処置というわけではありませんが、かといって日常歯石を取る処置に同じというわけでもございません。

大抵の場合には術前の診査に至る前にカウンセリングや相談のための時間があると思います。

クリニックによっては有料であったり無料であったり様々ですが、とにかくその人を知るためには直接会わなければ始まらない事のように思います。


ネットと書籍での情報収集は今の時代では必然と思っていますが、ここから先は色々ご相談に足を運んでみてはいかがでしょうか。
少なくとも「インターネット」は絞込みに向かないと思っています。



この場で認定医が一番信頼できるとは誰も回答しません。
信頼できる方を探す目安としては、考慮してもよい事のひとつではありますが、絶対の肩書きではありません。

運転免許証がゴールドの方全てが運転に長けているわけではありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 23:25:50
こんばんは。

皆さんと回答としては同じになるのですが、切れが悪くなってしまうので独断と偏見を書きます。

「極めて個人的な意見」と前置きしておきます。
批判も受けそうですが・・


・やたらと広告しているところ
・無料相談会がらみ
・やたらと症例数が多いところ


は、なんだかなぁ・・という気がします。



広告は非常にコストがかかりますので、それに見合う利益を得る必要が必ずあります。
(目立つのが趣味ならいいんですけど・・)

テレビCMを筆頭に、ラジオ、新聞や雑誌の全面広告、広告がらみのインタビュー記事、探してもないのにネットで広告が表示される・・
無料相談会もその延長線上だと思います。


症例数をやたらめったらと増やすためには歯を抜かないと埋入出来ませんから、同業からの紹介患者さんが集まってくる様なよほどのスペシャリストでなければ、埋入する場所作りに長けた先生なのか・・と、なんとなく勘繰ってしまいますね。


そもそも、インプラントは埋入後一生メインテナンスが続くのですから、一人の歯科医師にそんなに大量の患者さんは抱えきれないはずです。

ですから症例数を増やすのなら、メインテナンスを行うための優秀な人材育成にも相当なレベルが求められますので、そこも判断材料となるかと思いますよ。

資格のある歯科衛生士が少なすぎる、入れ替わりが激しい、若いスタッフしかいない・・では、頼りないですね。



私は恩師からは、患者さんの身体にインプラントを埋入すると言うことは、自分の背中に十字架を背負うことだと教わりました。

もしも将来問題が起きれば
・リカバリーする(※難しいです)
・患者さんが亡くなる
・自分が死ぬ
しか、終わりがありません。(と教わりました)

逆に言えば、立地面や技術面で、生涯メインテナンスで頼れそうにない様な医院では埋入しない方が良いと思いますよ。
(※個人的には、少なくとも歯周治療には普段から力を入れている医院であるべきだと考えます)



今は歯科医向けの広告の8割ぐらいがインプラント絡みと聞きます。
私も威張れる様な臨床が出来ている訳では全くないのですが、歯を守って、守りきれなくなってからの一手段、歯科の終末医療がここまで脚光を浴びているのには正直違和感を覚えます。

頑張れば守れる歯も多いはずなのに、歯を守ろうとすると経営は苦しくなり、歯が守れない方がインプラトで潤う・・みたいな社会構造には、なって欲しくないですね。



>いいインプラント歯科医探しは非常に難しいですね。。。。。

私もそう思います。
本当の名医は、隠れていらっしゃるのではないでしょうか。
楽には見つからないと思いますよ。



あくまで個人的な意見で、偏見に満ちていますので、参考程度にされて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-02 23:56:18
肩書と腕は一致するとは限りません。
ただ、認定資格を持っているということは その分野を真剣に勉強していることを表しているのも事実です。


認定医とか、学位とか、そういう肩書きって人を惑わすことがあります。

しかし、金を出すだけで購入できるような認定医や学位もありますし、特に・・・国際インプラント学会って、替え玉受験で問題になったことがありますね。

人が介在する以上、肩書きってのは創作される可能性があるものだと考えて、自分の目で 正しいと思えるものを見つけてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 00:07:16
渡辺先生のご回答、本当に共感できます。

自分の背中に十字架を背負う。
すばらしいですね。

その言葉は、一臨床家として、心に響き、また自分自身も見習いたい気持ちになります。


インプラントは人工物です。天然のとちがって、歯根膜という存在がありません。
(少しむずかしい話ですが、脳へのフィードバック保護機構が存在しないということ)

入れ歯よりは、骨を温存できるし、いろんな諸機能も、回復できます。
しかし、まだまだ、生体に近づくためにはエビデンス不足のものなのです。

精巧な義足とでもいいましょうか。



楽には見つからないと思いますが、大量にやられている歯医者さんは、正直なところ、メンテナンスが難しいと思います。

渡辺先生かぶりました。


でも、己の技術を絶えず問いかけ、安全で快適な範囲のインプラントを選択し、メンテナンスやリカバリーをある程度保障してくれるぐらいの熱い人柄のDrがいいのではないでしょうか?

あくまで、私見です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-03 23:57:27
私も個人的な意見を。


私が患者だったもっとも重要視するのは、治療成績ですね。

また、治療成績に関してある程度、参考になると考えられるのが症例数(手術件数)です。
認定医の条件に多くの症例数を必要とするような団体の認定は信頼性は高いと思います。


外科治療において、経験は十分条件ではありませんが、まちがいなく必要条件ですから。
少なくとも私なら(その手術に関して)経験の少ない医師には(簡単ではない)外科処置はお願いしませんね。


まあ、インプラントなんてもう単なる歯科治療の一つのオプションにすぎない といった考え方もあると思いますので、そう考えれば、それほど凄腕の先生でなくても、ある程度のレベルの先生でもOKとも言えると思いますので、タイヨウ先生がよく書かれているように「相性」で選ぶというのもアリかと思います。

ただ、この相性は一度や二度診察を受けただけでわかるもんじゃありません。

結婚と一緒で、ある程度つきあってみてから(一通り治療が終わってメインテナンスに入るくらい)じゃないと、ほんとに相性がいいのかなんてわかるはずないです。


あと、「十字架を背負う」ですが、インプラントだけではなくて、医療行為すべてがそうだと思いますよ。
インプラントだけが特別なわけじゃないですから。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 00:31:07
訂正します。森川先生のおっしゃる通りです。

ここ10年ほど勉強して、深くなればなるほど、歯科治療が難しくなります。
何処まで治したいのかということもですが、何処まで治せるのかということを自分に問いかけて、いつも、3時まで考えています。


日本人独特の、ゆがみと咬合の問題にはまってから、そのことは深まる一方でした。
最近、ようやく、いろんな判断を納得できるようになりました。

先生方のご意見を聞いていて、よくある審美と包括の講演にあきれていた僕には、この歯科相談室は新鮮です。

すべてのひとに、優しい医療を見習って心がけたいものです。


相談者のカモンさん、歯医者も医者であるまえに人間なのです。
歯科治療の奥深さを感じていただければありがたいです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-03-04 01:15:32
毒舌です

豊田先生

>日本人独特の、ゆがみと咬合の問題

では無く、日本の”歯科医”独特の、ゆがみと咬合の問題では無いでしょうか。




タイトル インプラントをする際の歯科医選び
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい