歯周病で6番の歯周ポケットが深い。今後の治療方法について

相談者: ゆきのんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-06 10:20:20
近くの歯科医院に通って左6番の外側の歯茎歯周病と診断され、ポケットが9ミリ程でほとんど根の先まで行っていると言われました。

まだ腫れがある状態で引かないとわからないが、悪ければを半分に割って7番よりの歯根を抜かなければならないとのことでした。


今までの経過は、
●昔(10年ほど前)に神経を抜いた

●1年前A歯科医院で親知らずを抜きに行き歯根に薬が詰まっていない為、根幹治療を行った(膿もあったため長いことかかりました)

●1ヶ月ほど前、噛むと痛みがあったためB歯科医院へ(引越により)
虫歯無しでスケーリングのみする

●2週間程前歯茎が張れB歯科医院へ、抗生剤歯周ポケットの掃除をして1度腫れは引いた。
レントゲンでは去年根幹治療したところが少し黒く写っているそうです。

●1週間前再び腫れ歯茎を押すと膿が出た為現在の歯科医院へ、上記の診断を受けました。


学生時代にはの手入れをしっかり行わなかった為虫歯が多くとても後悔しています。

歯を抜くのはとても怖いので何か方法はないかと探していたところ、いくつか選択肢があるようでご意見をお願いします。


現在の医院ではレーザーで掃除後ポケットを浅くする為歯肉上部を切るそうです。
それで駄目なら歯を半分割った後、6番の残った半分の歯と7番の歯にブリッジを渡すとのことです。



現在不安は、

再生療法が可能な状態か、可能であれば現在の医院では扱っていない為転院ですが、レーザーで掃除後歯肉は切らずに転院したほうが良いか。
(再生療法のある近くの医院ではレーザーがありません)


○6番の歯が半分しかない為強度に問題は無いか。
一緒に7番まで駄目になってしまわないか。



自分で調べたところ選択肢は、

・6番半分と7番でのブリッジ

・6番の半分を残し7番と5番でブリッジする
(7番5番は金属の詰め物をしています)

・6番抜歯インプラント

・金銭的に今インプラントをして何年後かに寿命がきてもう一度入れるのは厳しいので、とりあえずブリッジでぎりぎりまでもたせて、その後インプラントにする方が良いか(歯槽骨に問題が出ないか)

が見つかったのですが、専門の先生方からのご意見をよろしくお願いいたします。


いくつも質問して申し訳ありませんが、とても不安で食欲も落ちてしまう程です。
お忙しい中恐縮ですが御返答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 11:22:14
そうですね…。

ポケットが9mmと言うのは「結構、厳しい状況」なのではないかと思います。

「どうしてもを残したい」と言うお気持ちが強ければ歯周療法、特に再生療法に実績のある先生に診てもらう事をお勧めします。


抜歯もやむを得ない」と言う事であれば、ご自身で調べられた選択肢の中から選択する事になると思います。

どの治療法が良いか?と言う事は実際にレントゲンなどで診査診断しないと何とも言えませんし、担当の歯科医の得意不得意によっても変わってきます(医療において「正解は一つ」とは限りませんので)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 15:23:33
いやいや、30歳ですよね?

実際に拝見するのが一番なのですが、参考までに他の歯周ポケットはどんな感じですか?
特に右下6番あたりとか。


口の中全体を見て、左下6番の遠心根(7番寄りの根)だけが飛びぬけて悪い様なら、歯周病が原因ではなくて歯根破折とか、パーフォレーションなどの、別の問題の可能性が高いと思います。

破折なら最低でもヘミセクション(7番よりの根だけ抜歯)は妥当な判断だと思います。


全部抜くのもまた、同じく妥当です。

参考⇒ヘミセクションの予後、成功率



パーフォレーションの場合でも、多くの場合で保存はかなり困難でしょうね。

可能性は低いものの、保存出来る可能性があるとしたら歯周ではなくて歯内療法科や、根管治療の得意な先生の方が向いています。



まずは全体の歯周病の状態の把握と、左下6番の深いポケットの原因を特定することが大切かと思いますよ。

再生療法は・・たぶんあまり向いてない状態なのではないかな、と想像します。


良い方法が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 15:28:53
私も年齢、ポケットの状態などから、渡辺先生も指摘しているように、歯周病以外の原因を疑います。

ただし、あくまで文面だけからだということに、ご留意ください。


根の先の感染でも深いポケットを造ります。
その場合は根の治療だけでも十分に治癒するケースがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのんさん
返信日時:2010-03-07 10:57:15
ご解答ありがとうございます。

他の歯肉は次回見るとのことで3日後しっかり見て頂くのですが、前回、前歯4〜5本をサッと見ていただき

「他のは1mm〜2mmでしょ」

と例にとって説明していただきました。


また6番の歯をコンコンと叩いても痛みが無いことから、根の方が原因ではなさそうだとも言われました。



もし、歯周病でない場合根幹治療の可能性があるので、ラバダームを使用している医院に早めに転院をした方が良いでしょうか、
それともこのままとりあえず歯周病の治療を続けて様子を見たほうが良いのでしょうか。

(現在の院長先生はネットクチコミで根幹治療が得意とあったので選んだのですが、ラバダームは使用していない様です)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-07 23:46:17
では次回、歯肉全体の検査をして頂いた上で、左下6番の深いポケットの原因についてよく説明を受ける様になさって下さい。

前歯のポケットだけではまだ何とも言えないですし、今焦る必要もないと思います。


まだ情報量も少ないですし、原因によって治療法も色々考えられるでしょうから、まずはもっとよく説明を受けてみて下さい。



直接拝見している先生の方がはるかに頼りになりますし、得意分野や治療技術だけで主治医を決める必要もないと思います。

とは言え主治医選びで治療の良否はほぼ決まると思いますから、ゆきのんさんの健康を預けられそうな先生なのかどうか、十分納得が行くまでよく検討して下さいね。




タイトル 歯周病で6番の歯周ポケットが深い。今後の治療方法について
質問者 ゆきのんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中