[写真あり] 舌の側面に半透明のプツッとしたできもの。舌癌でしょうか

相談者: せんなさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-04-06 16:19:12
こんにちは。
いつも丁寧、迅速なご返答をいただき、大変助かっております。

⇒参考:過去の相談
「舌の側面の痛みと腫れが心配」
「舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?」




過去の質問を見てみたのですが、いまいち私の状態と同じ感じの物が見つからなかったのでご回答いただけたら助かります。

先日舌が歯に当たったときに痛みを感じたので鏡で見てみたところ、どこが痛いのか触ってもわからなかったのですが、白く半透明の1〜2ミリのものを見つけました。
白い部分を触ってみても痛みはなく、他の場所より若干固くプツッとしているように感じます。
口内炎のような潰瘍状にはなっておりません。
真っ白というよりは近くで見ると半透明みたいな感じでぼや〜っとしていて、中心に舌の表面にあるツブツブの色が抜けたものみたいなのがポツッとあります。

写真をとったのですが、いまいち写りが悪いのです。。
矢印の先に白くポツっとあるものが中心にあるもので、写真にはうまく写りませんがその周りが半透明になっている感じです。

どんな状態が考えられますでしょうか?
先日妊娠が発覚して、色々と敏感になってしまっているのかもしれないのですが、かかりつけの口腔外科が遠いので、行くまでに気になってしまったので質問させていただきました。

舌の側面は舌癌などの心配もあると聞いたので舌癌の初期症状ではと不安になっております。
ちなみに発見時に感じた舌の痛みは現在はありません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 22:46:58
こんばんは

画像のみですので確定的なことは申し上げられませんが、舌表面の小唾液腺のように思います。

唾液腺というと3大唾液腺(舌下、顎下、耳下)が有名ですが、口腔内には無数の小唾液腺があります。

何らかの原因で小唾液腺で分泌された唾液がスムーズに出てこられなくて膨れたのではないでしょうか。

もしそうなら、これ以上膨れてこなければ心配ないといえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-06 23:24:13
せんなさん、こんにちは

確かに白く見えますが、何でしょうね。
舌癌ということはまずないと思います。

ただ、この写真だけでは診断がつきません。

自然に消えればまず問題ないと思いますが、ご心配であれば実際に口腔外科で診察を受けたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-07 07:29:34
おはようございます。
ご質問拝見させていただきました。

妊娠されて体のことに敏感にはなると思われます。
お気持ちわかります。


お写真からではよくわからないのですが、もともとそのような状態であったのですがたまたま鏡でみてなんだろうと思われてびっくりしたかもですね。
ぼくも舌癌ではないと思います。


しかしやはり病院を一回は受診されて診ていただいたほうが安心ですので受診することを、お勧めいたしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2010-04-07 14:28:30
先生方ご回答ありがとうございます。
もともと心配性の上、はじめての妊娠が重なってちょっとした異変に動揺してしまいました。
先生方の回答でひとまず安心いたしました。

変化が無い、もしくは大きくなる等な事がありましたら体調の良いときを見て、口腔外科に行きたいと思います。

このような質問は多いと思いますが、親切に回答してくださいまして本当に感謝しております。
また相談することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 舌の側面に半透明のプツッとしたできもの。舌癌でしょうか
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中