右下親知らず抜歯後、周囲ではない場所に口内炎?

相談者: karin1983さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-11 16:46:09
参考:過去のご相談
親知らずを抜歯後10日ほど経過。歯肉の違和感が気になる


以前、左下親知らずの抜歯後の経過について質問した者です。

左下親知らずの抜歯から約2週間経過し、そちらのほうはまだ歯肉が再生していないため凹んでいるらしく、食べ物などが詰まり、悪臭を放っているのですが、掃除をしないようにと言われたので我慢しています。

痛みや腫れはなく、おそらく経過は良好です。


今回は、右下親知らずの抜歯後についての質問です。

3日前に、左下抜歯のときと同じ口腔外科にて、残っていた右下の親知らずを抜歯しました。

今回は抜歯後すぐは、左下のときほどの激しい痛みはなく、腫れもかなりありますが、それでも左下のときほどではないです。
ジンジンとする痛みはありますので、1日1回ほど痛み止めを飲んでしのいでいます。

3日目の今日になり、上側口内(少し左側寄り)に激しい痛みを感じ、舌でおそるおそる触ってみると、ザラっとして膨らんでいる感覚があり、舌が触れるととても痛いです。

おそらく口内炎だと思うのですが、ここ数年、口内炎自体できたことがなく、あまりにもタイミングが良いので、抜歯に関係しているのかな?と思い、質問させて頂きました。

左下のときはこのような症状はありませんでした。

過去の質問をみても、抜歯箇所周辺に口内炎ができたというのはいくつか見かけたのですが、私の場合、抜歯箇所は右下親知らず、口内炎は左上口内(ノドにいく途中)で歯にも近くない
・・・ということで、かなり離れているのでどういう状況かわからず困っております。

場所が場所なので、鏡ではまるっきり見ることもできず・・・

これは親知らずの抜歯が原因でしょうか?
もしそうだとすると、感染症(?)などなのでしょうか?

普通の口内炎ならビタミンを飲んでやりすごすところなのですが、勝手がわからず、病院にいくべきかどうかわかりません。


よろしければご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 17:56:29
こんにちは。


>場所が場所なので、鏡ではまるっきり見ることもできず・・・
>これは親知らずの抜歯が原因でしょうか?
>もしそうだとすると、感染症(?)などなのでしょうか?


まずは担当の先生に診てもらいましょう。
また、あまり舌で触ったりいじらない方がいいと思います。
実際拝見していないのでこのような回答しかできないのですが。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-04-12 00:41:20
>カムカム歯科医院 まさや 先生

お返事頂き、どうもありがとうございます。

早速明日、診察して頂けるよう連絡をいれようと思っております。



その後、口内の状態が悪化し、口中がなんと言いますか・・・痛いのとかゆいのが同居している感じで、とても辛いです。

左上の口内だけだと思っていたのですが、どうも抜歯患部の近くも口内炎のようになっているようで、とても不快な痛みがあります。

そっとしておきたくなる痛みではなく、おもいっきり掻きむしって傷つけたくなるような、ひりひりとした感覚が抜歯部周りと口内左上を中心として口内中に感じます。

あと、少ししょっぱい感覚がします。

抜歯後の響くような重い痛みより、こちらのほうがとてもツライです・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 07:14:40
>そっとしておきたくなる痛みではなく、おもいっきり掻きむしって傷つけたくなるような、ひりひりとした感覚が抜歯部周りと口内左上を中心として口内中に感じます。

麻酔が効いている間に、何らかの刺激で傷がついて感染してしまったのでしょうか。

早期の回復をお祈りします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-04-13 00:41:21
>まさや先生

ありがとうございます。

早速今日、口腔外科に行ってまいりました。

結果から言いますと、マトモに取り合ってもらえませんでした・・・。


「かゆくて痛くて口内炎のようなヒリヒリしたカンジが口中にあって〜(略)、抜歯した周りも痛い」

というようなことを伝えたのですが、口内上部に関しては抜歯部分から遠いので

「はは、それは抜歯関係ないよ〜」

と言われ、実際にそこを触られて「痛い!」というと、見た目では特別何もないのか、

「そんなに痛い?う〜ん」

と言われて終わりました。

抜歯した部分に関しては

「あ〜歯で頬の肉を噛んじゃってるね〜。
腫れがひくまで我慢してください。」

といわれたのですが、これは明らかに伝わっていないといいますか、抜歯近くの痛いところは右下7番の奥の肉が膨らんでる部分になりまして、上下共に歯が生えていない場所なんです。
しかも頬側ではないですし・・・

結局、

「口内炎の薬一応出しておく?」

と言われて、なんとかお願いして出していただきました。

反応からすると、口内炎というのもピンときてらっしゃらないようでした。(見た目では何もないのかもしれません)

正直今も、口内上部の痛かゆいところは、何か食べたり飲んだりすると必ず接触する部分なので、飲み物さえつらく、固形物は痛くて食べられません。

ほんとに何もないのか、薬をつけておけば治るのか、そもそもこれは結局なんの症状なのかなどが何も解決せず、とてもモヤモヤしています。

不安でインターネットでいろいろ調べたりしても、感染症のおそろしい記事などがひっかかり更に不安が増してしまいました。

なんだか泣きそうです・・・



と、愚痴はこのぐらいにして、ご相談にのって頂き大変感謝しております。

しばらく様子を見るというか、ひたすら我慢してみようかと思います。
金曜に抜糸ですので、そのときにもう一度伝えてみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-04-13 01:51:17
karin1983さん、こんにちは。

抜歯後の状態、お辛いことと思います。

>不安でインターネットでいろいろ調べたりしても、感染症のおそろしい記事などがひっかかり更に不安が増してしまいました。

感染症にかかっていたら、38度近く、あるいはそれ以上の熱も出てきます。その他諸々の症状が現れます。

ご質問の内容を拝見する限り、karin1983さんの症状は感染のそれとは違う状態のようにも見受けられます。

また、抜歯後の感染自体、karin1983さんのご年齢であれば、特段全身の病気などを持たれていないのであれば、ほとんど起こることはありません。

加えて、感染を起こしていたら、口腔外科の先生がそれを見逃すことは、まず考えにくいです。

もっとも、インターネット医療相談では、症状に関しての断言はできません。

どうしても不安であれば、インターネットで調べるのではなく、再度担当の先生に直接お尋ねになってみてください。

その上で、感染やドライソケットなどの状態を否定されたら、まずは安心され、あまり悲観的なお気持ちにならないようにされてください。

口内炎はストレスやちょっとした口の環境の変化でも現れることがあります。部位はあまり関係ありません。

また、抜歯後は自分では気付かない噛み合せの変化も見られることがあり、これが一時的に色々な症状を呈することもあります。


>金曜に抜糸ですので、そのときにもう一度伝えてみます。

それまでに状態が落ち着いてくればいいですね。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-04-13 18:07:20
>中本先生

ご回答有難うございます。

あまり心配することもないようで、とても安心致しました。


私のかかっている病院は地元ではかなり大きく、先生も毎日何人も抜歯されてる方なので、信頼はしているのですが、現状の解決方法が結局わからなかったことで、とても焦ってしまいました。


まだ抜糸も終わってないので、落ち着いて様子をみることにします。
ストレスもためないように頑張ります。


ご丁寧に、ありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯後、周囲ではない場所に口内炎?
質問者 karin1983さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中