ダイアグノデントによる二次カリエスの検査は有効?

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-04-14 02:04:32
参考:過去のご相談
鋭い痛みがあった歯に、冷たいもので鈍い痛みが走りました
他多数


こんばんは、久しぶりの来訪となりますが、ご意見をお聞かせていただけたらと思います。


先日歯医者で、2次カリエスのチェックの際に、恐らくダイアグノデントによるものと思われる機械でチェックを受けました。

ダイアグノデントはレーザー光線を歯の隙間に照射し変調をきたしている歯質を測定…ですが2次カリエスには有効なのでしょうか?

2次カリエスが出始めているので、5〜8年もののレジンを念のために充填してほしいと頼んだら、機械で測定されて問題ない・レジン充填はしなくてもいいと言われたのですが…。


質問を見ているとレジン充填はしたほうがいいという意見が多く見られ、迷っております。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 05:12:55
おはようございます。

ダイアグノデントはレーザー光線を歯の隙間に照射し変調をきたしている歯質を測定…ですが2次カリエスには有効なのでしょうか?

ダイアグノデントのみの診断では不十分だと思います。
できればデンタルも参考にされたほうが良いと思います。


>質問を見ているとレジン充填はしたほうがいいという意見が多く見られ、迷っております

直接診ていないので何ともいえませんが、正直再治療になると少なからず歯質は削ることになるので歯科医師も迷うところだと思います。

二次カリエスがないのであれば、そのまま経過を診ていけば良いと思うのですが。


納得いかなければ、セカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 10:47:50
2次カリエスが出始めているので、5〜8年もののレジンを念のために充填してほしい

二次カリエスがあるのなら治療も妥当ですが、念のため(予防的?)であればその必要性は感じませんし、本来保険適用外ではないでしょうか。
病気に対する治療に対して給付されるのが、保険診療ですからね。


宇藤先生が書かれたようにレントゲン(デンタル)もあった方が良いでしょう。


再治療をするか否かよりも「なぜ二次カリエスができたのか」を考え、二次カリエスができた理由に対してアプローチをしていかないことには、何度も再治療を繰り返すことになるように思えます。


参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 12:06:41
別に問題が無ければやり直す必要は無いと思います。

個人的には、2次カリエスにはダイアグノデントは不向きだと思っていますので、本当に参考程度で、診断のメインは視診とX線診断でしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 13:51:13
potikoさん

基本的にダイアグノデントカリエスに対して絶対的な評価にはなりません。
あくまで指標の一つと考えてください。




>ダイアグノデントはレーザー光線を歯の隙間に照射し変調をきたしている歯質を測定…ですが2次カリエスには有効なのでしょうか?

文面からでは判断できませんが、2次カリエスの位置によると思います。

ダイアグノデントはカリエスにレーザー光を照射し、その反射光を測定してカリエスの進行具合を数値化する機械です。

したがって、2次カリエスがレジン充填の周囲に出来ていて表面から見えるならばダイアグノデントは有効です。
しかしレジン充填の下にあるのならばダイアグノデントのレーザー光はレジンに照射されるので、2次カリエスをちゃんと測定できません。



>2次カリエスが出始めているので、5〜8年もののレジンを念のために充填してほしいと頼んだら

「2次カリエスが出始めている」とpotikoさんが判断した理由は何でしょうか?
痛みなどを感じるのでしょうか。

もし年数だけでの判断だとすれば危険だと思います。
きちんと処置していれば10年以上持ちますよ。
不必要に削るのは危険です。


ご参考まで

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-04-15 22:42:03
>宇藤博文先生
朝早くご回答ありがとうございました。

ダイアグノデントは参考程度なんですね、ありがとうございます。

私個人もデンタルを希望しているのですがなかなか撮影をしていただけません。
一応ダイアグノデントの数値は全然問題は無かったようですが…。


>正直再治療になると少なからず歯質は削ることになるので歯科医師も迷うところだと思います。

その理由でいまは異常が出てから治療という方針になっております。
いっそのことレジンが光を当てると透明になるとかだったら、2次カリエスも発見できていいと思うんですが、そんな技術の進歩はないものでしょうか…。

ありがとうございました!




>吉岡秀樹先生
ご回答ありがとうございます。

確かに予防の為は保険外ですね。

2次カリエス治療でレントゲンでは分かりにくい銀のインレーをいれているので、次こそはなんとか防ぎたいと思います。
ありがとうございました!



>中山大蔵先生
ご回答ありがとうございます。

ダイアグノデントは参考ですね、ありがとうございます。

しかしデンタルをとらず、なぜダイアグノデントのみなのか…2次カリエスの可能性が低いとパノラマと視診で診断されていたからでしょうか。
うーん不思議です。
パノラマとデンタルをあわせたレントゲンなのか…。

ありがとうございました!



>杉原成良先生
回答ありがとうございます。
ダイアグノデントの説明もありがとうございます。

分かりやすく、助かりました。
参考程度にとどめておきます。


2次カリエスが半年のうちで3本症状が出て治療済みなので、3本とくればあと1・2本…となってもおかしくないかもしれないと不安を感じた次第です。


ありがとうございました!



タイトル ダイアグノデントによる二次カリエスの検査は有効?
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中