歯科恐怖症で治療が怖い。全身麻酔で治療はできますか?

相談者: たたたん、たたたん〜さん (46歳:女性)
投稿日時:2010-05-15 00:05:16
恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。


私、極度の歯科治療恐怖症です。

子供や障害者が手に負えない治療で、全身麻酔をして治療する場合があると聞きました。

大人の私でも可能でしょうか?


もうかなり歯痛がひどく歯医者にいきたいけど怖くていけません。

大きな病院(大学病院等)の歯科でしか全身麻酔は出来ないのですよね?
もし麻酔ができたとして、1回の麻酔費用ってだいたいいくらぐらいですか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 04:08:27
たたたん、たたたん〜さまおはようございます。

お気持ちお察しいたします、私もたまに歯科恐怖症の方を診察することがありますが、お互いの信頼関係が出来てしまえば普通に治療できるようになるようです。

たたたん、たたたん〜さまのお気持ちを受け止めていただけるDrを捜されて、そのDrと信頼関係が出来れば治療は可能だと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたたん、たたたん〜さん
返信日時:2010-05-15 15:54:21
山田先生、返答ありがとうございます。

確かに先生との信頼関係は大事です。

よく話あって決めたいとはおもいますが、とにかく、全身麻酔で一気に治療してもらいたいのが私の希望です。

いかがでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 16:01:37
全身麻酔の場合には費用の問題(1回10万円近くなると思います)もありますし、治療時間や回数の制限が出てくることによる治療の質の低下という問題もあります。

全身疾患等でどうしても全麻が必要な場合などは仕方がありませんが、歯科恐怖症だからといって全身麻酔をお勧めするということはまずありません。


一応全身麻酔の一種ということになってはいますが、もう少しライトな方法で「静脈内鎮静法」という方法があります。

この方は嘔吐反射なのでちょっと事情は違いますが、適応としては同じだと思いますので、こちらの過去相談も参考にされてみて下さい。

⇒参考:嘔吐反射あり。静脈内鎮静法による歯科治療は保険適用か?


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 10:15:46
僕も山田先生と同意見です。

実際にウチにも「自称:歯科恐怖症」と言う方が多くいいらっしゃいます。

なぜ、「自称」と書かせていただいたかと言うと、ほとんどの方は「コミュニケーションが取れると普通に治療ができる」と言う方ばかりなのです。

本当の歯科恐怖症の方は歯医者さんの前を通るだけでも気分が悪くなったり、歯医者さんに行こうとすると寝込んでしまったり、はたまた、無理して歯医者さんに行っても痙攣を起こしてしまったりと言う方を言います。


たたたん、たたたん〜 さんがそう言う方であれば、田尾先生の書かれているように全身麻酔静脈内鎮静が有効です。


たたたん、たたたん〜 さんはどちらでしょう?



費用の問題もあります。
また、歯科治療は「治療が終わったら終了」では無く、その後もメインテナンスを継続して行う必要があります。

メインテナンスも毎回全身麻酔で行う事を続けられるのでしょうか?

現実問題としては難しい気がします。


で、あれば、山田先生の書かれているように「気持ちを受け止めていただけるDrを捜されてそのDrと信頼関係を作る」方が長い目でみて、良いように思います。


当院に来られる「自称:歯科恐怖症の方」。
初診時はガタガタ震えている方がほとんどですし、中には「精神安定剤を飲んできました(後日告白)」と言う方もいらっしゃいます。

信じられないかもしれませんが、そのような方のほとんどは治療が終わる頃(半年とか1年くらいかかりますが)、

「もう終わりですか?寂しくなりますね」

とおっしゃられますし

「3ヶ月後のメインテナンスに来るのが楽しみです」

とも言っていただけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたたん、たたたん〜さん
返信日時:2010-05-23 17:26:43
タイヨウ先生、有難うございます。


とにかく、もう痛みも限界にきたようです。
明日、勇気を振り絞って歯医者さんに行こうと思います。

予約の電話をしたら、治療の前に話をしましょうと言われました。
とても、一人じゃ行けないので友達には迷惑かけますが、一緒についてきてもらうようにしてます。

怖くてたまらにけど、頑張って行ってきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 12:27:06
>怖くてたまらにけど、頑張って行ってきます。

はい。
頑張って受診されてください。

「自称:歯科恐怖症だった」と言えるようになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたたん、たたたん〜さん
返信日時:2010-05-24 23:09:33
山田先生、田尾先生、タイヨウ先生、コメント有難うございました。


今日、勇気を振り絞って歯医者さんに行ってきました。

あまりに、おびえるものだから今日は治療できないと言われ、レントゲンと歯の磨き方を教えて下さいました。


普通の人だったら何てことないことだろうけど、やっぱり怖くて汗ダクダクでした。
看護師さんの手をしっかり握ってました。

先生からは一気に治療できないので、少しずつ時間をかけて治療しましょうと言われました。

でも、やっぱり怖いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 00:45:01
こんにちは、

>今日、勇気を振り絞って歯医者さんに行ってきました。

かなり勇気を振り絞ったと思います、頑張りましたね^^


私の歯科医院も年に数人自称歯科恐怖症の方が来院されます。
旦那さんと一緒だったり、奥さんを連れて来たりと最初は非常に緊張をされています。

最初の治療になると、麻酔からかなり緊張されて、終わった頃になるとTシャツまで汗でびっしょりになる方もおられます。

ただ慣れてくると、一人で来院され、二言、三言会話をしてすんなり治療に入るようになります。
笑気麻酔全身麻酔もしていません。



この方は20年間、歯科が怖くて怖くてしょうが無かった40代の男性患者さんです。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/03/post-70.html

治療6回目ぐらいには治療中にいびきをかいて寝ていましたよ^^;



>先生からは一気に治療できないので、少しずつ時間をかけて治療しましょうと言われました。

凄く良い先生の気がします、頑張ってください^^
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたたん、たたたん〜さん
返信日時:2010-05-30 13:07:36
井野先生,ありがとうございました。

明日、月曜日、今度はもっと勇気を振り絞って一人で行ってきます。

歯医者さんに一人でいくのは生まれてはじめてです。
恥ずかしい話ですが・・・

でも、頑張って行ってきます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 09:33:07
はい。
頑張って行って来てください。




タイトル 歯科恐怖症で治療が怖い。全身麻酔で治療はできますか?
質問者 たたたん、たたたん〜さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中