根管の充填物が取れない。歯を取り出し、処置して元に戻す方法とは?

相談者: ロックスさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 20:06:42
先日質問させて頂き、先生方の丁寧なお答え頂きありがとうございました。

⇒参考:「根の先の詰物が取れないが根管治療できるか?」


本日も
根管治療に行って参りました。
前回の続きなのですが(話が重複してしまいすいません)上の右1番の歯茎が腫れ被せ物オールセラミック)を外し根管治療を開始しようとしました。

ちなみに、この歯の根の治療は別の歯科でしました。
すると土台までは順調に外せたのですが根の先にきれいにプラスチックの様な詰め物が入っていた様で根の先までアプローチ出来ませんでした。
レントゲン上、多分6〜7mmは残っていたと思います。
先生もこの薬は乳歯にだったらまれに使うけどこの根の治療には間違っても使わないのにと困惑しておりました。
少々薬剤を詰めて、この詰め物が溶ける事に期待し少しづつ掘っていく治療方法にしてみるようです。

先日のこの1回目の治療から5日目の今日治療方法通りに進めました。
ちょっとは掘り進めたかな?とレントゲンをとりましたが1〜2mm進んだか?位だったそうです。
今治療して下さってる先生は抜歯は極力避けたいとおっしゃってくれて最悪の場合、口腔外科で歯を取り出してきれいにして戻すという治療方法もあると言ってました。
聞いただけでもとても怖い治療方法です・・・

本日の治療で、先の見えないトンネルに入ってしまったようでかなり不安で落ちこんでおります。


?このようなプラスチックのような詰め物を充填する場合もあるのでしょうか?
?この詰め物が取り除ける可能性はありますか?
?口腔外科施術で歯を取り出して戻すという治療方法は実際よくある方法なのでしょうか?


アドバイスの方、お忙しい中恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 10:04:32
>?このようなプラスチックのような詰め物を充填する場合もあるのでしょうか?
>?この詰め物が取り除ける可能性はありますか?

前回のご質問の時にも回答いたしましたが、どのような物なのかが解らないので何とも言えません。

できれば、担当の先生に「それは何なのか」を聞かれた方がよろしいかと思います。



>?口腔外科施術で歯を取り出して戻すという治療方法は
>実際よくある方法なのでしょうか?

「意図的再植法」という方法ですね。

得意な先生は良くやられているようですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックスさん
返信日時:2010-07-08 17:27:30
タイヨウ先生 ありがとうございました。
お忙しい中、度々お答え下さり参考になりました。

私の場合、根管治療は根の中からはどうやら無理そうな気がしてきましたので明日、歯科治療日なので先生に外科手術の方法でお願いしようと思います。
意図的再植歯根端切除術かは口腔外科の先生の判断に任せようかと思っております。

また何かありました時には色々教えて頂きたいと思います。
その時は、宜しくお願い致します。



タイトル 根管の充填物が取れない。歯を取り出し、処置して元に戻す方法とは?
質問者 ロックスさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中