歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問

相談者: かずのこさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-07-08 23:29:41
いつも歯チャンネルで勉強させて頂き
過去の相談にも載って頂き有難う御座います。

今回はインレーが外れた為、治療に歯科医に通い始めたのですが、中々治療が進まず困っております。

1日目  レントゲンを取り仮詰?して終了。
2日目  外れた個所を削って仮詰
3日目  歯ブラシ指導
4日目  歯ブラシ指導
5日目  歯ブラシ指導


仮詰(赤いセメントのようなもの)のまま約1月以上違和感もありますし、セメントが剥れてきているので先に治療をお願いしたいのですが、毎回

「もう一度歯ブラシ指導させて下さい」

で、なかなか治療が進まず困っております。


先に治療をお願いしても歯ブラシばかりで困りはててます。
歯ブラシ指導の治療費も私からすると大変なので先に治療をお願いしたいです。

相談をすると

「治療どうしましょうか?
銀のインレーが良い?レジンにする?」
「来週歯ブラシ指導するから考えておいてね。」

と、6日目も歯ブラシ指導になりそうな感じです。



質問なんですが、


? 治療を中々して頂けないので途中ですが、転医は可能でしょうか?

? 保険治療なのですが歯ブラシ指導の料金が他の医院で受けた治療費に比べて高いような感じがしますが妥当な金額なのでしょうか?

 再診料42点
 処置 592点
 自己負担分  1900円

これが今まで3回連続で続いております。
計約6000円も歯ブラシ指導だと辛いです。

他医院で受けた歯ブラシ指導は自己負担5〜600円だったので高いと感じます。


因みに歯ブラシ指導というより、なんかお話中心で・・・・
  
治療費も時間的にも大変なので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 02:35:08
こんばんは。

難しい問題ですが、かずのこさんのご希望にあまりに沿わない様でしたら、転医されること自体は問題ありませんよ。

ただ、個人的には好きな方針ですけどね。

保険点数については歯ブラシ指導と口腔衛生指導だけだとしたら確かに高い気がしますので、気になる様なら直接内容を確認してみて下さい。



当院でも患者さんによく説明するのですが、

「家事になった家を建て替えるのに、火の元をなくさずに立て替えても意味ないですよね?」

ということです。

歯ブラシ指導やお話(知識)というのは、いわば火の元ですから、非常に重要だと思います。



日本人は残念ながら、放っておけばむし歯歯周病も作るのが普通の民族ですので、そういう人たちの行動や考えを変えるのには、経験上は一人当たり、のべで数時間ぐらいは最低でもかかることが多いですね。

そりゃ話としては分かるけど・・と感じられると思うのですが、具体的には、

ブラッシングのテクニックの上達
・そもそも論(どうしてむし歯や歯周病が出来るのか)
・個人のリスクに応じて、フッ素の応用、食事・食習慣の改善
プラークコントロールの邪魔をしている様な、歯石の除去、不良充填物の研磨、その後の歯面研磨
・治療後の予防計画について相談

などのことは出来るだけ行った方がいいと思います。

こういったことは一見簡単そうなのですが、大抵は何十年もしてきている習慣をひとつずつ少しずつ変えていく作業ですので、実際は大変です。



費用としては、医院の事情によって色々でしょうが、大体歯科衛生士を一人占有するのに、1時間あたり1万円前後が計算上はかかると思いますので、仮に数時間行うなら、数万円が必要になります。



保険診療の場合の診療報酬は、

・ブラッシング指導 月に一回 800円
・口腔衛生指導 月に一回 1100円(患者さんの自己負担は3/10)

となっていますから、経営上は10分ちょっと。
ルール上は15分以上は行うことになっています。



この短時間での口腔衛生状態の改善が無理だとは言いませんが、例えるなら月に15分ジムに通って、3ヶ月間で体重を5kg絞るぐらいの感じに近いと思います。

コーチ(衛生士さん)の話には真剣に耳を傾けて、聞いたこと全てを覚えて帰って家でも自習して、毎日反復実践するぐらいの気合いと根性が欲しいところです。

参考→虫歯の予防法



また、本当の課題はその後の継続です。



その気がなければ自費の治療(ルール上は、検査や他の治療も含めて全て自費になると思います)を受けるか、他で利益を上げてもらうかということを患者さんも少しは考えないと、いつまでたってもむし歯や歯周病を繰り返すことになりますよね・・。

歯医者で口だけあけていても歯は悪くなるばかりですから。。



個人的には、少しでもご自身の歯にお金や時間をかけるとしたら、予防にダイレクトに繋がる、ブラッシング指導や衛生指導が一番価値があると思いますよ。
(もちろん中身のある指導が出来る医院でないと何の意味もありませんけどね。)



かずのこさんに限らず、歯科の患者さんの問題の本質は、インレーが外れている程度の話ではないと、個人的には思うのですが・・。



お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 07:26:13
実際の指導内容がわからないので断言はできませんが、ただ外れたインレーを作り直してハイお終い!というよりは、歯科医学的に遥かに正しい方法だと思います。


ただ、かずのこさんに聞く体制が整っていない状態でこのまま続けても、果たして効果が出るのかどうか疑問ではあります。

(かずのこさんが悪いと言っている訳じゃないですからね、多くの患者さんはそれが普通だと思います)


本当に歯を守りたいのであれば今の方針のほうが良い気がしますが、現時点では時間的・経済的負担を受け入れがたいということであれば、転医されることもありかもしれません。


ただ、その場合であっても、いつか余裕ができたらきちんとブラッシング指導や衛生指導を受けて頂きたいというのが僕の願いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 07:59:27
かずのこさまおはようございます。

インレーが外れて歯科医院に通い始めた所、ブラッシング指導ばかりで一向に治療が始まらず困り果てていらっしゃるようですね。

ブラッシング指導を始めるに当たって何らかのお話はなかったのでしょうか、例えば現在のお口の中に磨き残しや歯肉の腫脹・出血があって歯磨きが上達すればよくなりますよとか・・・。


要するにかずのこさんがお口の中の問題点に気づかれてそれが歯磨きでよくなると感じていただけていないのなら、歯磨き指導をしてもらっても上の空で技術の習得はおぼつかないと思います。

おそらく早く終らないかなーと感じているだけだと思います。

その上に料金も高いと感じていらっしゃるようなので、おそらく歯磨き指導はせずに治療に取り掛かって欲しいと考えていらっしゃると思います。

これでは時間と労力と費用は無駄になっていると思います、一番まずい歯磨き指導の典型でしょう。



>? 治療を中々して頂けないので途中ですが、転医は可能でしょうか?

十分可能です。



>? 保険治療なのですが歯ブラシ指導の料金が他の医院で受けた治療費に比べて高いような感じがしますが妥当な金額なのでしょうか?

治療内容が判らないのでなんともいえませんが歯磨き指導なら

再診料42点
口腔衛生指導料 110点
歯科衛生士が指導すれば80点

になります、同月内なら二回目以降は再診料42点だけになります。

以上参考になさってください。


ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 09:35:29
アプローチは正しいのですが、かずのこさんの希望に合っていない、つまり医院のコンセプトとご自身の希望が大きくズレ手いるのだと思います。


歯科医学的にはプラークコントロールは詰める治療よりもはるかに優先される大切なステップでありますが、「患者さんが理解していれば」との条件がつきます。

糖尿病などで薬を飲んでもらうのが、詰める治療であれば、血糖値のコントロールで食事のコントロールをするのがプラークコントロールに当てはまります。



ただ諸先生方と同じく、かずのこさんにもいろいろ事情や思いがあるでしょうから希望を伝えて、それでも納得がいかないようであれば、
転院やむなしと思います。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 11:59:43
僕も諸先生方と同意見です。


特に大野先生の書かれている

「アプローチは正しいのですが、 かずのこさんの希望に合っていない」

のだと思います。

納得が行かないようであれば転院もやむなしかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 12:43:00
諸先生方に同意です。


おそらく効果が上がらないと(歯ブラシが上手にならないと)修復処置を始めない方針の歯科医院のような気がします。
(予防歯科的には正しいアプローチですが・・・)


歯ブラシ指導→早く治療をして欲しいのでやる気が起こらない→歯ブラシが上手くならないので、さらに歯ブラシ指導→早く治療をして欲しいのでやる気が起こらない→歯ブラシが上手くならないので、治療せずにさらに歯ブラシ指導→・・・・
という悪循環に陥いります。

残念ですが早めに転院した方がお互いのためだと思います。


将来「歯ブラシが大事だ」と実感したらこの歯科医院に戻ると良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 13:02:17
自分ではしっかりブラッシングをしているつもりでも、歯科医衛生士が見るとまだまだというレベルなのでしょう。

今の状態で修復して治療を済んだとしても、いずれまたダメになる可能性はあります。
そういった自分への投資と思われたらいかがでしょうか?


それでも、先に治療を進めたいと思われるのなら転院もやむ終えないと思います。


ニーズの違いがある以上しかたないのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2010-07-10 00:14:29
歯チャンネルの先生の皆様、御返答有難う御座います。


私の今の歯に対する気持は、将来にわたってメンテナンスや治療を長く見ていただける先生に巡り合う為に歯チャンネルを参考にさせて頂き、自分に合った歯科医を見つけたいと思ってます。

歯科医ジプシーになり、その都度認識の違いの治療も不安ですし。。。


今治療を受けている歯科医は今まで出会った中で自分の中じゃNo1歯科医だと今でも思っております。


理由は

★  
予防治療に神経質なくらい細かい


★  
患者の口の中を見るのは全て院長
こちらの医院は衛生士は居ません。


★  
Wブッキング?のような患者の治療を絶対にしない
保険治療じゃなかなかありませんでしたが30分みっちり先生が相談治療全て親身に会話をしてくれます。
ですので患者どうし顔を見合わせる事もないくらい徹底してます。


★   
そして、出来ない事は出来ない!(他の先生は出来るかもしれないが私には出来ない)と。
成功例失敗例も細かくお話を頂けます。


★  
実費治療は事細かく説明、今までの治療実績の写真なども見せて頂けます。


★  
実費治療を受けるならとても信頼のおける歯科医だと思います。



ちょっと?・・・不満なのは・・・・。

治療費が高く感じたのでお伺いしたところ保険では取れる事になってる。
もし払いたくないなら減額します!と言われて、じゃ〜減額して下さいは言いずらく・・・

最初のファーストコンタクトで口の中を見ていただいとき

「あ〜歯ブラシしっかり出来てますねぇ〜歯茎の色もとても良いです」

と仰られ・・・・


それでもやはり先生に直接に歯ブラシ指導を受けたく受けてたのですが・・・

「う〜ん歯ブラシも完璧ですね!」

と誉めていただいのですが・・・
何故か歯ブラシ指導が続き。。。



現状の正直な気持は、仮詰のセメントが剥れはじめて、食事中に食べ物が詰る。
象牙質が半分剥き出しになっており食後に鈍痛が続きます。

先生に現状を伝えても、

「来週もう一度歯ブラシ指導お願いします」

と仰られ。。。。



私としては先に治療をして頂いてから予防治療を受けたいのです。
私の休みと歯科医の休みが一緒で治療の時間を取り難く時間との兼ね合いが大変です。


今回の相談は自分で決めなければならない事だと思いますが、先生の皆様、御返答本当に有難うございます。

次回通院した時に治療が進まないようでしたら転医しか今の状況じゃ難しいのでしっかりとお話致します。


渡辺先生 田尾先生 山田先生 大野先生 杉原先生 田部先生
お忙しい中、本当にありがとう御座いました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 02:24:21
全てにおいて完璧な歯科医師はいないので、なかなか難しいですね。

患者さんと医師の歯車が上手くかみ合えば良い先生のようにも思うのですが、治療は上手くても患者さんのニーズを汲み取るのが得意ではない先生だったのかもしれません。

全てにおいて完璧を求めると歯科難民になってしまう恐れもありますので、かずのこさんにとって何が絶対に譲れないことなのか?

それを念頭に置いた上で、それ以外のことに対しては多少目をつぶって頂いた方が悩みは少なくなるかもしれません。


話をして理解して頂ければベストなんですけどね。

人間関係ってなかなか難しいですが、前向きに頑張って下さいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 11:15:42
う〜ん。

>今まで出会った中で自分の中じゃNo1歯科医だと今でも思っております。

と言う事であれば、転院されるのはもったいない気がしますね。


>現状の正直な気持は、仮詰のセメントが剥れはじめて、食事中に食べ物が詰る。
象牙質が半分剥き出しになっており食後に鈍痛が続きます。

と言う事

>治療費が高く感じた
>先に治療をして頂いてから予防治療を受けたい


と言う事をもう一度伝え、どこかで折り合いをつけられてはいかがでしょうか?




タイトル 歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問
質問者 かずのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中