親知らず抜歯穴から苦い液が出てくる

相談者: カリンタさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-07-28 22:05:02
参考:過去のご相談
水平埋没親知らず抜歯ひと月後の喉の痛み



同じ質問ばかりで気がひけるのですが、もう一度質問させて頂きます。

右下の親知らず抜歯から2ヶ月が経とうとしてます。

いまだに抜歯後の穴からは、苦酸っぱい液が出ていて、常に口の中が苦い状態で、右側の喉にも強い痛みが続いてます。

今はセカンドオピニオンで診て頂いているのですが、この状態に対しては、前の病院と同じで、抗生剤と痛み止めを飲むようにと言われ、トータルで2ヶ月間薬を飲み続けている状態です。


ですが、あまりにも状態が変わらない為、先生に改めて質問したところ、

「あなたの親知らずはほとんどが骨の中に埋まってた為、かなり骨を削ってあります。
なので、骨の再成にもかなり時間もかかると思われます。

骨の再成時には苦い液が発生します。
傷口がきれいに塞がればその液も出てくることはないですが、まだ5?×5?位の穴が開いてるので、それが塞がるまでは仕方ないです。」

と言われました。


前に質問したときは、骨の再成の際に苦い液が出るとは言われませんでした。

口の苦味も、喉の痛みも、本当に辛いです。
傷口が塞がりさえすれば、本当に、苦い液も出なくなり、喉の痛みもなくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-28 22:21:52
>骨の再成時には苦い液が発生します。

聞いた事無いですね。
苦し紛れの言い訳の様な気もしますが。


抜歯後の穴からは、苦酸っぱい液が出ていて、常に口の中が苦い状態で

抜歯窩に食べ物カスがつまって臭いなどを発してるのかもしれません。


>右側の喉にも強い痛みが続いてます。

これに関しては何とも言えません、抜歯窩が治っているのならペインクリニックなどの受診を考えられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 00:27:51
カリンタさん、こんばんは。

細見先生のご意見に概ね同意です。

何らかの味覚異常が出ている可能性があります。


ペインクリニックや口腔外科で相談されるのも一法でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-07-29 09:11:11
細見先生 森永先生

お返事、ありがとうございます。

やっぱり苦し紛れの返答ですよね(苦笑)
悲しくなります。


長年の親知らずのうずきが辛くて、今回意を決して抜歯にふみきりました。
本気で顎が外れるるんじゃないかと思いながら、一時間半の手術に耐えました。
腫れも痛みも一月半続きました。

なのに、いまだに不快な症状が残るなんて・・
喉の痛みも辛いですが、口臭を気にしながらの生活は、痛みを感じながらの生活より辛いように思えます。


今は口腔外科で診て頂いてますので、今度はペインクリニックを探してみようと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯穴から苦い液が出てくる
質問者 カリンタさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中