e-maxの差し歯の出来具合に納得いかない場合

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-08-06 23:36:31
参考:過去のご相談
妊娠・出産時の差し歯と歯茎への負担は?
他多数


上の歯の、左右1番と右2番を3本連結の差し歯でemaxで作ってもらいました。

まだじっくりとは見せてもらってないんですが、思ったより歯に厚みがあり、形も大きい印象を受けました...仮歯や、色付け前の最終的な確認時に見せてもらったものとは違った印象を受けました。

そんなものなんでしょうか?



今度じっくり見せてもらおうとは思うんですが、意外と仮歯の形が気に入っていたので、仮歯の方がいいやなんて思ってしまいそうになります。

色も今の仮歯と同じくらいでとお願いしたのですが、出来たものはけっこう白かったです。

まだホワイトニングを1回しかしていないので、差し歯がだいぶ目立つのですが、先生は

「もうつけていいと思いますよ」

と早くつけたがっている感じです。
何か早くつけたい裏事情があるんでしょうか!?


型を取るときに起こった歯茎炎症(塗り薬を塗ってます。だいぶ良くはなりました)も、まだ残っている気がするのが心配と伝えたところ

「大丈夫だと思います」

と言われました。
思いますって...って感じです。苦笑



状況を先にざっと説明してしまったのですが、今回お伺いしてみたいのは、

?出来上がった差し歯が気に入らない時、作り直しなんて相当言いずらいですが一般的に可能なのか。

厚みが出たり、形が大きく見えてしまったりするのは仕方がないことなのか。


?歯茎の炎症が完治していなくても装着してしまって問題ないのか。

ちなみに仮歯は取り外しできるようにしてあるので、今は外して薬を塗っています。


わかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-06 23:52:28
>?

気に入らないならどしどし言って作り直してもらってください。
今の仮歯の形態が気に入ってるのならそのように言ってください。
仮歯はその為にも有ります。


>?

実際歯茎炎症が治ってから印象した方が良いと思いますが、炎症の程度によっては大丈夫かもしれませんね。
担当医が大丈夫と言うのなら大丈夫なのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 16:46:45
細見先生と同意見です。

>?

個人的に自費診療は「患者さんの満足」を満たして初めて成立すると思います。
(法的には保険外の材料さえ使えば自費にはなりますが)

ある程度の妥協は必要かもしれませんが、mimi119さんの希望は伝えられた方がよろしいかと思います。


>?

歯肉炎の程度にもよると思います。
担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-08-11 20:29:12
返信どうもありがとうございました!!

気に入らないところは思い切って言ってみます。
一般的に作り直してもらうようなことはけっこうあるんでしょうか?

ネットで見れる症例写真しか知らないので、どこまで妥協していいものなのか難しいですね。



今日2回目のホワイトニングをしましたがあまり白くなりませんでした...7000円が...泣。

ホワイトニングした歯に合わせて歯を作ると思っていたので、

「だいだいどれくらいの色になるかわかるから先に作っときます。」

って言われて不安だったんですが、不安的中...。
色の後戻りを考えてもやっぱり差し歯の色を落とした方がいいのかなと思います。
そういう提案が先生からないのがちょっと不満です。



もう一つお伺いしたいのですが、出来上がった歯を試しにはめてみると、きつく感じ、すぐずれたり取れてしまう状態です。

それはつける時に直せると言われたんですが、そういうものですか?
型を取ったのに合わないのが腑に落ちないのですが...。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 21:01:09
僕はE-maxで作成されたクラウンを扱った事が無いので、何とも言えませんが…。
(E-maxと言ってもプレスで作ったのかCAD/CAMで作ったのかによっても違うと思うのですが)



>一般的に作り直してもらうようなことはけっこうあるんでしょうか?

一般的かどうかは解りませんが、僕は患者さんが「気に入らない」と言えば作り直ししますよ。

最多で5回作り直ししましたね(いいんだか悪いんだか…)。
最終的に患者さんのみならず、僕も技工士さんも満足のいく仕上がりにしたかったので…。



>2回目のホワイトニングをしましたがあまり白くなりませんでした

モノの本によると「変色が強い場合は5回くらいを目途に…」と言う感じだと思います。

ウチでも失活歯で変色が強い場合などでは2回で満足の行く事は少ないですね。
5回やった事はありませんが、平均すると3回くらいで満足のいく白さになっていると思います。

生活歯の場合は1〜2回でも十分白くなるとは思いますが…。



>それはつける時に直せると言われたんですが、そういうものですか?

そう言う物だと思います。

どんなに精密に作っても印象材や模型材のわずかな収縮膨張で、数十ミクロンの誤差は生じます。

きつい場合には削って調整すれば入りますが、ユルユルスカスカの場合はどうにもなりません(再作成になります)。
そうなると患者さんにももう一度来院してもらわなければなりませんから、通常は「ややきつめ」に作ってもらいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 07:56:28
mimi119さん、こんにちは。

セラミックの色にホワイトニングで合わせるのはかなり難しい技です(もちろんその技を持っていらっしゃる先生もいらっしゃるとは思いますが)。

ちなみに私は予想をして作製することはあっても、必ずホワイトニグを完了して、色が合っていることを確認してから接着を行います。
もしどうしても合わない場合は、セラミックの色の修正を行います。

言い出しにくいとは思いますが、このまま接着すると後で後悔すると思います。



なお1回7,000円くらいのホワイトニングですと、1回の効果は2,3段階と思われます。
現在の色にもよりますが、もう少しホワイトニングを受けてみて色をセラミックに近づけるのも方法の一つです。


きれいになるといいですね。




タイトル e-maxの差し歯の出来具合に納得いかない場合
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
オフィスホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中