歯科医です。根尖病巣が消えるまでに、どれくらいかかりますか?

相談者: こみちさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-08-25 09:59:02
歯科医師です。

右下4の根治を1ヶ月前から行っている患者さんがいます。

治療前は打診痛(+)、根尖部圧痛(+)でしたが、根治を開始してまもなく症状は消えました。
根尖も穿通しています。
フィステルはありません。
これまでに4回ほど貼薬交換をしました。

しかしデンタルでは、根尖病巣の大きさは根治開始のときから変化がありません。

根治が正常に行われている場合、どのぐらいの期間で根尖病巣は消えるのでしょうか?

全く症状が無く、根管内もきれいなので、根充をしてクラウンを作る段階に入ってよいものか、貼薬を続けるほうがよいのか、迷っています。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-25 10:06:18
担当の先生は、なんとおっしゃってるのでしょうか?

通常レントゲン的に根尖病巣が消失するまでは、半年以上かかる事もあります、それまで根管貼薬を続けるのは、一般的ではありません。

御心配なら根充後、きっちりとした仮封をして経過を見られては如何でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 10:27:29
穿通しているとの事ですが、拡大は完了しているのでしょうか。

通常は拡大が完了し、諸症状が消退しているようなら根充と教えられると思います。

レントゲン上でのリージョンの変化と、実際の治癒は違うところで語られるべきと思うので、ENDOまたは歯科放射線学の大学時代の教科書を、まずお探しになってみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 21:22:40
書かれているとおりなら、すぐに根充します。

ちなみに、こみち先生はこの掲示板の回答者でしょうか?
卒後何年目でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 23:14:28
>細見先生

たぶん、こみちさんが担当医ですよ(^^;)



>ちなみに、こみち先生はこの掲示板の回答者でしょうか?

回答者登録はされていないですよね?
(回答者になると回答者専用掲示板のほうに投稿できますよ〜)

回答者登録はこちらから




ご質問に関しては、あくまでも「目安」ですが、こちらが参考になるかと思います。

⇒参考:根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?




でも、他の先生方も書かれているように、レントゲン上の透過像の消失を確認してから根充するというのは一般的じゃないですし、貼薬のために何度も根管を開けたり、仮封中のリーケージによる細菌侵入のリスクも考えないといけないと思いますので、教科書的な「根充の時期を決めるポイント」を満たしていれば先に進んでいいのではないでしょうか?

心配な場合は細見先生のおっしゃられている「きっちりと仮封して経過観察」かと思います。



もし何度も貼薬を行う必要がある場合は、外部から細菌を侵入させないということを徹底的に行うのがポイントだと個人的には考えています。

(さらに2つ参考になりそうな相談を張っておきますが、どちらもかなりの長文です^^;)


⇒参考:〔写真あり〕全症例にラバーダムを装着することに関して 

⇒参考:根管治療による根の治癒形態と、理想的な仮封材

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 23:27:22
こみちさまこんばんわ。

個人的には根管形成が出来ていて症状がなくなれば、根管充填をするのがいいと考えています。

そのうち根尖病巣は化骨化してきます。

歯根嚢胞? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=103
歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみちさん
返信日時:2010-08-25 23:34:26
先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

勉強不足なまま投稿してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 歯科医です。根尖病巣が消えるまでに、どれくらいかかりますか?
質問者 こみちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中