上2番、差し歯(天然歯の土台)の痛み、やり直しについて

相談者: xyzさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-08-24 11:20:42
参考:過去のご相談
歯髄に達していないが大きな虫歯。破折を避けるにはどんな治療?

こんにちは。

上の2番の差し歯について相談させてください。

先日、天然歯を土台にオールセラミックの差し歯にしたのですが、その歯に痛みを感じるようになりました。

私の感覚では、下の天然歯が差し歯に当たることによって、微妙に差し歯の角度が変わったような感じがしており、それによる痛みではないかと思っています。

まだ保証期間内でもあるので、できれば差し歯を作り直したいと考えています。

この場合、差し歯のみを取り外し、作り変えることができるのでしょうか?
それとも、土台の天然歯にも影響が及ぶのでしょうか?

よろしくお願い致します。

また、痛みの原因として他に考えられるもの、その他の対処法等ございましたら、併せてご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 11:29:55
>私の感覚では、下の天然歯が差し歯に当たることによって、微妙に差し歯の角度が変わったような感じがしており、それによる痛みではないかと思っています。

微妙に差し歯の角度が変わったのが気になりますね、もしかしたら土台の根が破折したのかもしれません(そーで無い場合も当然考えられます)。

根が破折したのなら保存は難しいかもしれません。
保証期間内との事なので担当医に診察して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyzさん
返信日時:2010-08-24 12:28:31
細見 先生

ご回答ありがとうございます。

歯根破折ですか…。

確かに痛みはあるのですが、ほんの僅かの角度の変化ですし、神経のある歯ですから、ちょっと意外でショックですね。

神経のある差し歯での歯根破折というのは、臨床的によくあることなのでしょうか?

いずれにしても、被せものは取ってみるべきですよね。
再度になりますが、その際に、土台を傷つけずにすむのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 13:36:13
神経のある歯でしたか、差し歯と言う事なんで神経がない歯かと思ってました。
神経のある歯は歯根の破折は少ないです。

>いずれにしても、被せものは取ってみるべきですよね。

取るかどうかは別として、担当医に現状を説明して対処して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyzさん
返信日時:2010-08-27 00:23:31
その後、しばらく様子を見ていました。

結果としては、差し歯歯茎歯肉)を圧迫しており、それによる痛みのような感じがしてきました。

差し歯の場所の歯茎だけ、少し腫れているような感じで、痛みもあります。

この場合、どのような治療法があるのしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-27 00:27:06
担当医に診察して貰ったのでしょうか?
それが一番にする事だと思いますが。

歯茎の腫れている原因をちゃんと診察して貰って、それによって治療法は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyzさん
返信日時:2010-08-27 00:53:43
細見 先生

>担当医に診察して貰ったのでしょうか?
>それが一番にする事だと思いますが。

それは仰るとおりですが、担当医が今ひとつ信頼できないので、このような場所で相談している次第です。

担当医に全幅の信頼をおける状況でしたら、(もちろんそれが理想ではありますが、)このようなサイトを利用する必要はないわけです。
そのあたりの状況も勘案して頂けると有難いです。

歯茎の痛みの原因が、差し歯の圧迫によるものであれば、どのような治療法があるのか、一般論で結構ですのでご回答頂けませんでしょうか?

また、差し歯をはずす際には、天然歯の土台を傷つけずにすむのかもあわせてお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-27 01:05:51
差し歯の圧迫がイマイチ良く解らないのですが、オールセラミックなので自費治療ですから、それなりの精度の物を作って付けていると思うのですが。
だとすれば差し歯の圧迫云々はあまり考えられません。

軟組織である歯肉は、もっと適応力が有ると思います。
私が一番に考えるのは、合着セメントの取り残しです。


>差し歯をはずす際には、天然歯の土台を傷つけずにすむのか

傷つけないように努力はしますが、100%とは言えません。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-27 06:18:11
まず、

>神経のある歯ですから
>上の2番の差し歯

差し歯なら、99%以上は、神経がないはずです。


>下の天然歯が差し歯に当たることによって、微妙に差し歯の角度が変わった

合着した後に、下の天然歯で、微妙に差し歯の角度が変わることはないと思います。


>差し歯の場所の歯茎だけ、少し腫れているような感じで、痛みもあります。

は、既にある仮定(歯の辺縁)での回答もありますが、実際には、他の歯と比較して、どのぐらい腫れているのか、歯肉のどの位置が痛いのかで、病気が変わります。

以上よりも、


>担当医が今ひとつ信頼できないので、このような場所で相談している次第です。


とのことですが、状況把握ができませんので、やはり担当医か、他の先生に、実際に診察してもらうかありません。

担当医が今ひとつ信頼できないのなら、他院でセカンドオピニオンを得ることが必要です(基本的に自費)。

また、他院での説明と、その担当医の説明で、信頼が回復されないのなら、同じ歯科医院で作り直しても、納得されないことが多いと思います。

信頼はしているが、たまたま、今回の歯が合わなかったので作り直しなら良いですが、あくまでも信頼がないのなら、おすすめしません。




タイトル 上2番、差し歯(天然歯の土台)の痛み、やり直しについて
質問者 xyzさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中