歯列矯正の模型を作るのに、そんなに時間がかかるのでしょうか?

相談者: キャリーさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-12-03 17:40:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕しゃくれた顎+切端咬合の治療方法


こんにちは。

骨格的受け口切端咬合が気になり歯科に行ってきました。

先生には

・全体的に下顎が出ている
・下の歯がもともと1本足りない

ため、簡単には治せないと言われました。

詳しく検査するため、歯型を取りその日は帰りました。
しかし、2週間たちましたが詳しい話がありません。

1週間前は、まだ模型を作っているということだったのですが、歯の模型ってそんなに手間がかかるのですか?

お客さんはそこそこ入っている総合病院の歯医者さんで(先生は認定医です)、歯科技工士は1人です。

一般的に歯の模型って作るのにどのくらいかかるのでしょうか?

あと歯型を取ってから、患者さんに治療計画を説明する期間は、だいたいどのくらいかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-03 19:04:08
もし模型を外注技工した場合には、早くて1週間で、2週間程度かかることは通常です。

もちろん出来上がってから模型計測、分析などをしますので、さらに日数を要します。

院内技工の場合、模型づくりだけに専念すれば2から3日で作成できるかもしれません。

検査資料採得後早くて2週間、通常は1ヶ月近く先に検査結果の診断説明をします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャリーさん
返信日時:2010-12-03 19:11:20
伊藤先生、お忙しいところ返信ありがとうございます。

結構手間のかかる作業なんですね。
気長に待ちたいと思います。



タイトル 歯列矯正の模型を作るのに、そんなに時間がかかるのでしょうか?
質問者 キャリーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中