痛みは無いので、顎関節の音だけを治す方法はありませんか?

相談者: ぐーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-12 23:00:10
参考:過去のご相談
インプラント手術にかかる時間の差は、歯科医師の技術の差?
他多数


こんばんは。

20年くらい前に、親知らずが原因で顎関節症になったことがあります。

親知らずを抜歯してからは痛みははくなったのですが、大きく口を開けるときに、「カク」と段階をふまないと開きません。
痛みもないので気にしないようにしていました。

しかし、数か月前から、食事をしていると「カクカクカク」と噛むたびに音が響きます。
補聴器をつけての食事は、普通でも響くのに、うるさくて困っています。
隣で食事をしている家族にも聞こえている状態です。

音だけを治す方法はあるのでしょうか。
痛みがないので、しかたがないのでしょうか。 
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-12 23:09:05
まずその音がどんな種類の音か確認の必要があります。

相反性クリックと呼ばれる音かどうかです(関節円盤が前方に転位していて、開口時にそれが引っかかり開口障害が起こり、顎を左右等に動かしたあとに、関節円盤が戻る時に音がして開口するようになる)。

とりあえず歯科医院で相談して診て下さい、必要なら口腔外科などを紹介して貰えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-12-13 09:10:52
音がする側の臼歯咬み合わせが低いことが、原因の大部分を占めていますので、その観点で診てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 09:34:29
ぐーさん、こんにちは

>音だけを治す方法はあるのでしょうか。

程度にもよるとは思いますが、音を小さくする方法はあると思います。

下顎を咬んだまま前に出して、そこから口を開いてみて下さい。
音が小さくなるようであれば治る可能性はあると思います。

その場合、スプリントマウスピース)を用いて治療をしていきます。

口腔外科を受診されるとよいでしょう。
お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 11:04:53
ぐーさん

こんにちは。

他の先生方の意見に異論はありませんが、音だけで、他に機能障害(口が開けにくいなど)や痛みなどが無い場合、治療する必要はないという考え方もあります。

顎関節症に詳しくない医院で、安易にスプリント治療などをしても効果が出ないこともあります。

もし、歯科受診されるのであれば顎関節症に詳しい医院か、他の先生のおっしゃるように口腔外科受診をお奨めします。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-13 11:30:40
20年位前に抜歯した親知らずの位置(上下・左右)とそのときの症状、そして、現在音が出ている側を教えてください。
以前に症状があったのと同じ側でしょうか?

耳の状態の経過(20年前の顎関節症と関連は全くなかったか)も、併せて教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-13 12:56:59
先生方 ありがとうございます。

音がする顎は右側なのですが、原因だった親知らずがについては、記憶が曖昧です。(親知らずが残っていないので)

顎関節症になってからは、口を大きく開けるとき、まっすぐに開かず左側の顎が外側に飛び出るようになります。
このときのも音はするのですが、悩みの音は普通に食事をするときでも鳴る音です。

耳は先天性の感音性難聴です。
2年前に初めてきちんと調べてもらったら、低音だけが聞き取りにくい難聴でした。

畑田先生のおしゃるように前に出してから開くと、音は出ませんでした。

引き続きお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 13:21:08
ぐーさん、こんにちは。


もう少しお尋ねしたいのですが、難聴は右の耳だけですか、左右両側ですか。

また耳鼻科の先生からは、原因はなんと言われていますか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-13 21:36:28
小牧先生 お返事が遅くなりすみません。

1000Hzが35dB
500Hz以下が50dB以下
 
両耳とも同じくらいの聴力です。

原因はわからないそうです。


学生の頃から、聞き返しが多かったのですが、健康診断では検査範囲ではなかったため異常なし。ということでした。

あまりに聞き返しが多く、家族がイライラし出して2年前に耳鼻科にかかりました。

顎と関係があったのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-14 10:21:25
>顎と関係があったのでしょうか。

ネット上での相談ですので一般的な事を言えば、一緒に症状が出るケースはあると思います。
残念ながら個々のケース、例えば、ぐーさんの場合の顎と耳との関連性はどうかという事は分かりませんので、あくまで一般的なこととしてご理解ください。

顎関節の運動機能の様子が、まだこれでは理解出来ませんが、場合によっては、こちらが原発で右が補償し切れなくなった状態のような気もします(経過と現在の様子をもっと詳しく教えていただければ・・)。

畑田先生のご意見は参考にされたら良いと思いますよ。




さがら先生の出番ですね!!

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 13:16:24
>顎と関係があったのでしょうか。

それを疑ってお聞きしたのですが、左右ともということなら、関係はないようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-15 00:09:27
顎関節症になってからずっと、口を大きく開けようとすると、まっすぐに開かず、少しだけ右に動いて開きます。
この時、左の顎関節が外側に飛び出ています。
痛みはないのですが、「ギギギ?」とこすれるような音がするだけでした。

最近になって、普通に食事をするくらいで「カク カク カク」と噛みくだくたびに音がします。
補聴器をつけて食事をしようとすると響きすぎて、付けては食事ができません。

痛みがないので、音だけで受診することをためらっています。
真剣に悩みとして聞いてもらえるのか不安でした。

上手く説明できなくてすみません。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-15 09:56:57
なるほど、回答7で私が思っていたのとは違いましたね。

全身の具合を詳しく教えてください。
腰とか頚とかの症状を含めてです。
体型はどうですか?
お尻がやや後方に突き出していますか?

畑田先生の回答3の案は、非常に即効性で有効なものに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-15 10:33:40
藤森先生 何度もすみません。

体型は20代のころからずっと、西洋梨型いわゆる下半身デブです。
お尻と太ももが大きいです。

3年前、ダイエット体操の番組を見て真似たことがきっかけで、腰を悪くしたように思います。
整形外科の先生は椎間板ヘルニアと言われましたが、お尻に近いあたりが痛いです。

頚は問題ありません。

関係ないかもしれませんが、冷え性でいろいろなことを試しても改善されません。(しょうが湯を1カ月以上飲んでいます。)

よろしくお願いいたします。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-15 11:28:36
>お尻に近いあたりが痛いです。

右股関節(脚の付け根)に違和感はないですか?
例えば、その周辺の皮膚がピーンと引っ張られたような感じ・・etc.とか。

外傷(強い力が体に加わった)歴はないですか?
交通事故・転落・派手に尻餅をついて暫く歩くのが大変だった・・とかです。幼少の頃のことも含めて。

左肩の違和感は無いですか?


>冷え性

只今考え中です。
ほかの事も教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-15 12:48:07
右股関節は問題ないのですが、左が固いです。
腰をおろして左右の足のうらを合わせると、膝が上がった状態で、股関節が固いと思っています。

自宅階段で足を滑らせ、尻餅をついたことも2回(3年前)あります。
歩けないほどになったことはありません。

肩の痛みはありません。
でも、肩もみをしてもらうと、「肩かたすぎるよ」とよく言われます。

真剣に相談にのっていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
回答 回答11
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-15 13:18:59
>股関節が固いと思います。

上記(左右の足のうらを合わせると)の逆の場合は如何ですか?
つまり、正座に位置から足首を遠ざけて。
女子座り(お姉さん座り?)は出来ますか?


立ったときの重心は、右寄りだと推測しているのですが如何ですか?(片足立ちし易い側とは一致する事もしないこともあります)

左足で片足立ち出来ますか?
右と比べてどうですか?(少し危険を伴う場合もありますから、充分ご注意くださいね)


幼少の頃に、特に何か無かったですか?
例えば、側湾症とか?
斜視とか?

顔の左右差などありましたら、詳しく教えてください。(出来れば、他の人にも見てもらってください)

出産は経験されていますか?
あるとすれば何回?
その際体調が変ったことはないですか?


おそらく複数の要因があるのでしょうか?
例えば、成長発育期以前のことと、もしかしたら尻餅?(通常は3年より、もっと前の事が問題になるのですが)
ちょっと、まだ分かり難いです。

直接関係ないのですが、健康に良いと思って毎日食べているものとか、或いは、メチャクチャ好きで毎日食べているものがあれば教えてください。
或いは、他の人より圧倒的に多く口にしているものも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-15 16:22:30
女子座りはできます。

立ったときの重心はちょっと右寄りです。

片足立ちどちらもできます。

顔の左右差はないようです。

出産経験1回 
特に体調がかわったということはありません。

好き嫌いはほとんどないので、バランスは悪くないように思います。
しょうが湯を飲む以外は、栄養補助食品なども口にしていません。
回答 回答12
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-15 17:03:59
左股関節(おそらくは先天的?)の問題を他の部位でお互いに補い合って、なんとか平衡状態を保っておられるの状態ではないかと思われます。
顎関節の変位も、その延長と考えました。

これからの問題としては、それらが進行性のものかどうかです。
過去、実際に診せていただいた方は進行がなかったのか、生活指導以外は特に何もせず経過観察していましたが、関節音が自然に消失したようです。

今後(進行させないために)注意していただきたいのは、まず高いところから飛び降りる動作(実際には、階段の駆け下りでしょうか)を控えていただくこと、自転車の使用は慎重にされたらいいと(なるべく避ける)思います。

歩行様式は、おそらく個性的だと思います(本当は指導してくれる人があればよいのですが)。
ショルダーバッグはやめて、リュックサックにして、手にもなるべく荷物を持たないようにしましょう。

繰り返しになりますが、回答3が歯科医師としてしてあげられる正論的な答えになると思います。

整体院的なものが症状をやわらげる事に有効な場合は考えられますが、くれぐれも慎重に選んでくださいね。
必ずしも、ホームページが立派なところの技術が優れているとは限りませんので。



以上、全くの個人的意見です。

実際に診せていただいたわけではなく、与えられた情報でアレコレ懸命に推測してみました。
正直言って少し自信を持てない部分もありました(右股関節?)。
空想SFと言われたこともありますが、その程度に認識していただいた方が良いかもしれませんね。

お大事に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2010-12-15 18:45:49
先生方 本当にありがとうございました。

藤森先生 
ショルダーバッグが大好きで、いつも左肩にかけて出かけていました。
整体院に2回ほど行ったことがありますが、私には全く効果ないように感じやめました。

貴重な時間を私のためにつかっていただき、ありがとうございました。
気持が楽になりました。



タイトル 痛みは無いので、顎関節の音だけを治す方法はありませんか?
質問者 ぐーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中