インレー装着を歯科医師にやってもらえなかった

相談者: かいこさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-15 22:59:04
参考:過去のご相談
口の中に複数の金属がある場合のガルバニー電流について




先日、インレーを装着しました。 


しかし、インレーの装着にあたる調整、研磨?などすべて 女性の方(歯科助手衛生士)の方がやりました。


これは 違法ではないですか? 
普通のことですか?


装着前、本当に取り残しの虫歯がないのか確かめる液体で調べるやつも、その方が行ったと思います。

とても心配です。

もし取り残し、装着の不具合があって虫歯が再発したらと思うと怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-15 23:32:25
カイコ様こんにちは!


直接、歯科医師が処置されなかったので、御心配されているのかと推察されます。


他の医療機関でも看護師、看護助手等が処置をされて不安になる方がおられます。

基本的には、医師の責任の基に於いて、資格や認定を受けた者が医師の指示、監督化の基に於いて処置等(業務範囲やガイドライン等で決められておりますが)、をする場合がございますが、法的にはあくまでも医師の裁量や責任に任されております。


もしご心配であれば、担当の先生にご相談されて見てはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 23:33:41
こんばんは。

調整に関しては、歯科助手ではなくて歯科衛生士だったとしたら違法ではないですね。
当院ではやらないですけど、割と普通だと思います。

歯科医師がやるのと歯科衛生士がやるのとで、殆どの患者さんに対しては、内容的にそれほど大きい違いはないと思います。
ただ人件費が全く違いますので、自然な分担だと思いますね。

心配する必要はないと思いますよ。



逆に、

> 装着前、本当に取り残しの虫歯がないのか確かめる液体で調べるやつもその方が行ったと思います。

↑これはあまり普通ではないですね。
何か他の処置と勘違いされてないかなーと思うのですが。

装着する前には型に合わせてぴったりに出来上がっているのですから、この段階でむし歯の取り残しを見つけて削ったりしたら、型が合わなくなってなってしまいます。

取り残しは、型採りの前までに確認しておくことですね。



いずれにしても衛生士だったから、と心配する必要はない内容です。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 07:32:25
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

お気持ちはわかります。


病院によっては、ベテランの衛生士さんが行っていると思うのですが、結構このような病院は個人的には多いと思ってます。

恐らく先生が、きちっと教育されてやられていると思いますので大丈夫ではないかなと思いますよ。


普通は先生が、行うべきではと思われるのであれば確かにそうかもしれませんが、どうしてもと思われるのであれば調整等も先生でお願いいたしますと相談してみてはいかがでしょうか?

当院でも先生が全部やってくださいと言われる方がおられます。
そのような場合は、調整は私が行っておりますがセメントを取ることもします。




僕もひとつ気になったのですが、

>装着前、本当に取り残しの虫歯がないのか確かめる液体で調べるやつも、その方が行ったと思います。

これはあまり普通ではないかなと・・・。

虫歯治療中に行うことだと思いました。


とりあえず一度、受付にでももしくは先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 13:18:27
インレーの仮の蓋には何種類かあります。

ストッピング、軟性レジン、水硬性セメント,テンポラリーインレーなとです。


前の二つの場合残念ながら多少のプラークが形成面につく可能性があります。

ウチでは軟性レジンのため、そのプラークを染め出して清掃してから消毒をしてインレーの試適をしています。

たぶん同じ様なことをされたのではないでしょうか?


だとするとあまり染め出し自体は気にしなくてもいいのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2011-01-17 21:59:34
泉川先生
ありがとうございます。 

次の歯医者に行く時に聞いてみようと思います!



渡辺先生

違法ではないと聞いて安心致しました。。



北野先生

本当に取り残しの虫歯がないのか確かめる液体の件は、私の勘違いかもしれません!スミマセン!



柴田先生

そうなんですね! 消毒なのかもしれません。。
今後は心配なてんはどんどん聞いていこうと思います!



タイトル インレー装着を歯科医師にやってもらえなかった
質問者 かいこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中