価格の安さと利便性で選んだ歯科。コアの選択や対応に不満

相談者: 松嶋八子さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-01-14 12:45:33
参考:過去のご相談
前歯に仮歯7本を入れたいが、お餅がくっつきやすいですか?




いつも拝見させいてもらってます。

審美の為の便宜抜髄も終わり、次回ファイバーコア型取り予定です。

実は、今の歯医者は2件目で〔価格の安さと利便性の為)1件目の歯医者では、

「右4は残せる歯が多いのでコアは立てずに、自歯とレジンで土立にしましょう」

と言われてました。
前にもこちらで質問させて頂いた時にもその方法があることや、私がこのサイトで調べてみたところ、その方法がコアを立てるより歯に一番優しいと知りました。


が、私の通ってる歯医者(担当院長)は

「そんなやり方はないし、教科書にも載っていない」

と言います・・・実際どうなんですか・・?


院長は開業してから1年経ってなく、平成17年研修医終了してる若い院長だからなのでしょうか?

セラミックの症例写真も

「他の患者さんのは見せられない」

と言い見せてもらえない次第です・・・



ハイブリットにした場合、艶がなくなったら研磨してもらえるか聞いたときも、

「ハイブリットはプラスチックだから研磨しても艶はでない」

言い切られてしまいましたし・・・


結局ハイブリットの商品がセラマージュと聞き ハイブリットはやめました。

メタルボンドはフルベイクできないというので却下・・


そうすると選択肢がジルコニアだけになったのですが・・・ジルコニアで要注意的な評判の良くないメーカーありますか?
ハイブリットだとセラマージュみたいな・・・



ただこの歯医者に疑問点ばかりではなく、便宜抜髄時、1件目の歯医者では(上1,1)麻酔もあまり効かず治療後もかなり痛みましたが、今の歯医者では全く痛みがでないのでこれって腕がいいのかな・・と思っていしまいます。

抜髄も歯1本ずつ丁寧にやって頂いた印象です。
ラバーダム不使用)



先生方は私の話を聞いてどのように思われますか?
質問点をまとめると

?私の通ってる歯医者は無知なのか?腕がいいのか?

?ジルコニアにも良くないメーカーあるのか?

?便宜抜髄後根管感染発症率はどのくらいですか?


上の歯左?2?ブリッジ右1、?3?ブリッジの、7本のセラミックになるので高価なジルコニア(1本10万円)にするか、場合によっては転医しようかと思っています。
コアに入る前に・・・

お忙しいとは思いますが、ご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 13:37:42
こんにちは。

不思議なご質問ですね。
安さと利便性に主眼をおいて選んだ医院なんですよね?

まぁ、それはおいといて・・・


>?私の通ってる歯医者は無知なのか?腕がいいのか?

分かりません。
どこの誰だかもわかりませんからね。



>?ジルコニアにも良くないメーカーあるのか?

どんなメーカーのものを使っても、活かすも殺すも術者次第です。



>?便宜抜髄後根管感染発症率はどのくらいですか?

どんな治療されてるか分かりませんからね。
ラバーダム不使用の時点で、確率は高まるんじゃないかな、と。



>「他の患者さんのは見せられない」
>と言い見せてもらえない次第です・・・

「百聞は一見にしかず」と思うのですが。。。

症例写真を見たところで、個人が特定できるのは治療した先生と、治療を受けた本人くらいなもんですからね。


そういう考えもあって、ウチの患者さんは「基本、モデル」です。
ということで、遠慮なく使わせて頂いております (^^)
(個人名を出したりすることはないですけど・・・)

他人の症例写真を見て、来られる方がほとんどなので、「自分だけはイヤだ」という方は、ほっとんどおられませんね。


まぁ、写真撮ったりしてなければ、見せられないですよね (^^;)
写真を撮るようになって思ったことですが、写真って大切です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 13:43:31
こんにちは、色々悩みが出てしまっていますね^^;


>私の通ってる歯医者(担当院長)は
>「そんなやり方はないし、教科書にも載っていない」
>と言います・・・実際どうなんですか・・?

保険でも認められている方法なんですけどね^^;


私はしょっちゅうしています。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-203.html



>?私の通ってる歯医者は無知なのか?腕がいいのか?

これは分りませんね^^;



>?ジルコニアにも良くないメーカーあるのか?

特にはないですよ。



>?便宜抜髄後根管感染発症率はどのくらいですか?

感染根管になる確率は多くはないですが、先生の腕次第なので何とも・・・



>上の歯左?2?ブリッジ右1、?3?ブリッジの、7本のセラミックになるので高価なジルコニア(1本10万円)にするか、場合によっては転医しようかと思っています。
>コアに入る前に・・・

一度他の歯科医院などにセカンドオピニオンなど受けられた方がすっきりすると思いますよ^^



おだいじに

 


吉岡先生とカブっていますね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 13:50:06
松嶋八子さん

歯科医院選びは難しいですね。


>?私の通ってる歯医者は無知なのか?腕がいいのか?

分かりません



>?ジルコニアにも良くないメーカーあるのか?

メーカーの違いよりも担当医・技工士の技術の差の方が大きいと思います。



>?便宜抜髄後根管感染発症率はどのくらいですか?

分かりません。統計は出ていると思いますが、術者の技術によってかなりの差があります。その数字は松嶋八子さんにとってあまり意味は無いと思います。



>「他の患者さんのは見せられない」
>と言い見せてもらえない次第です・・・

見せる写真自体が無いのかも、症例写真を撮っていない歯科医院もたくさんあります。
ちなみに処置前の写真は撮ってもらいましたか?



>「ハイブリットはプラスチックだから研磨しても艶はでない」

元には戻りませんし変色もしますが、ある程度の艶は回復します。



>結局ハイブリットの商品がセラマージュと聞きハイブリットはやめました。

セラマージュってそんなに評判が悪いのですか?
使ったことはないので分かりませんが。



メタルボンドはフルベイクできないというので却下・・

よほどスペースが無い場合以外はフルベイクもできると思います。
噛合せの問題でできないならジルコニアでも厳しいかもしれません。



>今の歯医者では全く痛みがでないのでこれって腕がいいのかな・・と思っていしまいます

痛みが出る出ないと技術はあまり関係が無いと思います。




>高価なジルコニア(1本10万円)

ジルコニアにしては安いと思います。
あっ、>価格の安さと利便性  でしたね。



>場合によっては転医しようかと思っています

あくまで気分ですが、その方が良いような気がします。
少なくともセカンドオピニオンは聞いた方が良いでしょう。

でも「価格の安さと利便性」と「腕がいいのか?」のどちらを優先するのでしょう?



ご参考まで・・・


お二人とかぶってしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-14 14:02:54
>?私の通ってる歯医者は無知なのか?腕がいいのか?

わかりません。



>?ジルコニアにも良くないメーカーあるのか?

メーカーで固さなどの差は少ないですが、担当技工士さんの腕、ジルコニアとベニアポーセレンの相性は確かにあります。



>?便宜抜髄後根管感染発症率はどのくらいですか?

わかりません。



>上の歯左?2?ブリッジ右1、?3?ブリッジの、7本のセラミックになるので高価なジルコニア(1本10万円)にするか、場合によっては転医しようかと思っています。
>コアに入る前に・・・

このまま進めるより一度セカンドオピニオンや担当医先生とよく相談した方がよいと思います。
歯の形や色、歯茎の部分などトラブルや意見の食い違いが出る前にそこを煮詰めた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2011-01-14 14:41:52
先生方、お忙しい中早々のご意見、有りがとうございます。

説明不足ですいません?は、抜髄後痛みがなかったので、腕がいいのかと思ってしまって質問しました。


症例写真は、やはりないのかもしれないですね・・私の時は治療前写真撮ったので・・



メタルボンドの件では、
>よほどスペースが無い場合以外はフルベイクもできると思います。
>噛合せの問題でできないならジルコニアでも厳しいかもしれません真取りましたし・・・

技工所がフルベイクやってないと院長が言ってました・・



?ジルコニアの場合はハイブリットと違い、メーカー等での評判は特にないのですね。
やはり技工士と先生の腕ですよね。


?便宜抜髄は、病巣?になった根管よりは、感染根管になる可能性は少ないのかと思いましたが、こちらもやはり腕ですか・・



コアの件も
>>私の通ってる歯医者(担当院長)は
>>「そんなやり方はないし、教科書にも載っていない」
>>と言います・・・実際どうなんですか・・?

保険でも認められている方法なんですけどね^^;

やはり院長が知らないってことですね。
院長曰く、コアはファイバーか、メタルかスクリューピンしかないと言っていたので・・・


今の歯医者でジルコニア入れるのは賭けみたいな感じがしますし・・・以前の歯科ならセラミックの実績も沢山あるので、ちょっと検討してみます。


有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 16:43:26
>?便宜抜髄は、病巣?になった根管よりは、感染根管になる可能性は少ないのかと思いましたが、こちらもやはり腕ですか・・

同じ術者が行った場合。
病変がある感染根管より予後は良いですよ^^



>院長曰く、コアはファイバーか、メタルかスクリューピンしかないと言っていたので・・・

院長先生は神経を取った歯は被せ物が必要と思われているのだと思います。

教科書的なことを言えば神経を取った歯は被せるがセオリーです。


が、私はある意味このセオリーは歯を失う原因だとも思っています。
(神経を取った歯の成功率が100%なら被せても問題ないと思いますが^^;)



>以前の歯科ならセラミックの実績も沢山あるので、ちょっと検討してみます。

そうしてみてください^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2011-01-15 19:02:14
井野先生、お忙しいのにも関わらずご返信有難う御座います。



今日セカンドオピニオンセラミックインプラントの実績のある(知人の紹介)歯科に行き、相談してきました。


私はファイバーコアが1番優れていると思っていましたが、歯の場所にもよるんですね。

左3はメタルコアがいいといわれました。
力が特に加わるところだし、歯茎が黒くならないようなのにすると言ってくれました。

私がこちらのサイトで見たところ金25%含んでるメタルなら銀イオンが出にくい。。?
こういうことなのでしょうか?


前歯1,1、の2本はファイバーコアで他は自歯の厚みもあるのでレジンでできるとのことでした。

今回の院長先生は信頼できそうなので良かったです。



有難うございました。



タイトル 価格の安さと利便性で選んだ歯科。コアの選択や対応に不満
質問者 松嶋八子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中