見えている親知らずは抜くべき?

相談者: teamさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 18:31:19
参考:過去のご相談
歯ぎしり対策マウスピースは、根が浅くぐらつく歯の保護になりますか?



親知らずに関して、

「抜かなくてはいけないものはあるか?」
「残しておいていい物は、そのままにしておきたい」

という点に関して、歯科医に相談したところ、

虫歯になりやすいし、見えているものはみんな抜いたほうがいいです」

という回答でした。



1本(左下)は横に生えている。
2本は(右上、右下)
 右上、全体的に見えてきている。
 右下、半分ぐらい埋もれている。
1本(左上)は埋もれています。


バイトプレートマウスピース)使用してます。

親知らずは関係ないと聞いていましたが、のびてきたら、邪魔になりますか?
親知らずはそんなにのびてくるものなのでしょうか?



なので、埋もれたもの以外の3本は抜いたほうがいい、とのことでしたが、やはり、抜くべきなのでしょうか?

予防という点では、抜いたほうがいいのでしょうが、あまり、痛い思いもしたくないし。
(虫歯になってから抜いたらだめなんでしょうか)


アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-18 18:33:24
書かれている状態だと4本とも抜いたほうがいいように思います。

左下、横向きに生えている。
深さにもよりますが7番の遠心からプローベで触れるようなら抜歯した方が良いでしょう。
口腔内に見えているのなら抜歯。


右上、右下を抜歯しなければならないのなら上も抜歯になります
噛む歯がなくなりいずれ抜歯になりますので。


右下、半分埋もれているなら磨きにくくいずれ歯冠周囲炎を起こすので抜歯。


左上、対合歯を抜歯するのでいずれは抜歯。
これに関しては今でなくてもいいと思いますが。



虫歯になってからだと抜歯がしにくくなります。
(抜歯時に歯冠部がかけてりして)

さらに親知らずが虫歯になるのならいいのですが、前の歯7番が虫歯になる事も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-18 18:40:29
親知らずは生えている状態にもよりますが、虫歯歯肉炎症が起きやすく、一度炎症を起こすと生えている場所が影響して色々な体の所に炎症が波及して行く事があります。

ですので、そのようにならないために事前に抜歯を奨めているのではないかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 19:11:22
teamさん、こんにちは。

親知らずを抜くべきかというご質問に対してですが、私の考えで回答させていただきます。


いつものうちのHPからの抜粋ですが・・・

1.痛みや腫れの原因になる場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずは痛くなくても親知らずの周囲の炎症を起こしたり前の歯が悪くなる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)


5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合

親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。


抜歯の適応になると考えています。

となると4本とも抜歯の適応になるように思います。



>虫歯になってから抜いたらだめなんでしょうか

虫歯になって痛い状態だと麻酔が効きづらくなります。
痛くならないうちに抜歯した方が良いでしょうね。


また女性の場合は妊娠することでホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。
すなわち妊娠することで親知らずが痛くなるというのは比較的よくあることです。

その予防的処置として抜歯を考えるというのも賢明な選択だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 19:23:21
こんばんは。

畑田先生のご意見は分かりやすいと思います。


要は残しておくメリットよりもデメリットやリスクの高い歯は、抜いておいた方が良いということですね。

もし妊娠中に痛んだり腫れたりした場合、治療や薬の服用にとても気を使わないといけない場合もありますし、年齢が高くなってから抜くと骨の再生に少なからず影響が出るかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 20:11:47
基本的には畑田先生の書かれている通りだと思います。


僕は

 1 まっすぐ生えている
 2 上下で咬み合っている
 3 しっかり磨けている

この三つの基準を全てクリアしてれば抜歯を勧める事はありませんが、一つでも引っかかった場合は抜歯を勧めています。



また、池原先生の書かれているように

「もし妊娠中に痛んだり腫れたりした場合、治療や薬の服用にとても気を使わないといけない」

と言う事も考えられますので、若い女性には特に強く抜歯を勧めています。

妊娠中+授乳中と言う事も含めると約2年間、歯科治療が困難になる事があります。
それに加え、妊娠中は女性ホルモン(エストロゲン))の影響で歯周病菌が活発になり、腫れたり炎症を起こしやすくなります。


このサイトでも「妊娠中に親知らずが痛くなった」と言う相談を多く見ますが、内心「何で妊娠前に抜歯しなかったの…(>_<)!」と言う思いがよぎります。



最後に

虫歯になってから抜いたらだめなんでしょうか

とのご質問ですが

 1 (細見先生が書かれているように)我々として抜きにくくなる
 
2 麻酔が効きにくくなる事がある
     =患者さんの負担が増える

ですので、あまりお勧めではありません。


ま、

「抜歯に時間がかかろうとも、麻酔が効きにくくて地獄のような痛みが出ようとも担当医に文句は言わない」

と言う強い決心が御有りであれば、どちらでも構わないのですが…。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 17:34:12
親知らずの抜歯に関しまして、先生方が書かれていますように、むし歯や清掃不良の観点から、抜歯したほうが良い場合は多いと思います。

かみ合せの点から考えても、抜歯をすることもメリットがあることは多いです。

完全に生えていない親知らずもその位置でとどまっているわけではなく、前方の歯を押し続けることがあり、結果としてかみ合わせがずれることがあります。


個人的には、親知らずが出始める頃から顎の位置がずれたり、顎関節症の症状が出始める方が多いのは、このことが原因の一つだと考えています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 18:20:35
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。


もし迷ったならば、選択基準を決めると良いでしょう。

1.今痛い、痛くない、とかの病気かどうかできめる

2.健康に役立つか、あるいは、将来健康を損ねる危険があるかどうかで決める


先生方の回答も整理すれば、病気か健康かの基準が基本となっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teamさん
返信日時:2011-01-26 00:18:20
御回答ありがとうございました。

多くの先生方に親知らずの影響も含め、回答いただいたので、やはり抜いたほうがいいのかな、と思いました。
(しかし、やはり…恐怖心が…)


早めに決心をつけて、行きたいと思います。



タイトル 見えている親知らずは抜くべき?
質問者 teamさん
地域 岐阜
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中