2回の根管治療をした6番にまた痛み。3度目の治療に歯が耐えうるか?

相談者: グローリースターさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-02-22 22:47:54
⇒参考:過去のご相談
「舌の横側、奥が黒くなっていて舌癌ではないかと心配」



お世話になっております。
左側6番の根管治療について質問があります。

10年前に根管治療をしました。
昨年、銀歯が破損してしまい再治療になりました。
2度目の根管治療を半年ほど前に終わらせました。

しかし最近、痛みが出てきてしまいました。
歯科医に痛みを訴えましたが、レントゲンなどは取らずに、打診痛なしなどと見た目から異常はないと診断を下しました。
しかし診断されてから1週間経過するのですが、相変わらず少し痛みがあります。

6番の歯は2度の治療で小さくなったように見えます。
例えば、もう一度6番の痛みを訴えた場合で、再治療になると通算3度目の根管治療となります。

3度も治療してしまうと、歯が割れてしまう可能性は高くなりますか?
3度の根管治療など可能なのでしょうか?
また、銀歯の中は視診だけでは判断できませんよね?

抜歯になってしまうならばこの痛みは我慢しようかとも考えています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 23:06:40
半年前に治療した部位が痛むのですね。
お話を聞く限りでは痛み原因、部位が特定できませんが、もう少し診査をする必要はありそうです。
その結果次第では、先生のご判断通り経過観察もあるかもしれませんが。


>3度の根管治療など可能なのでしょうか?

可能です。


>3度も治療してしまうと、歯が割れてしまう可能性は高くなりますか?

可能性は高くなりますが、治療する必要性があればするべきだと思います。


銀歯の中は視診だけでは判断できませんよね?

虫歯の進行はある程度すすまないとレントゲンでも判断しかねることが多いです。


抜歯になってしまうならばこの痛みは我慢しようかとも考えています。

抜歯とまではいかないかもしれませんが、担当の先生にご相談されて
詳しく診査したうえで、治療の可否を決定されることをお勧めいたします。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 23:15:14
グローリースターさまこんばんわ。

3度目の根管治療をすると歯がだめになってしまわないか心配になっていらっしゃるようですね。
お気持ちよくわかりますが、もし感染根管なら根管治療をして治さなければ解決しないと思います。

実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、よほどひどい状態でなければ治療手段はあります。
たとえ破折していても、治そうと思えば治せる可能性はあると思います。

先ず根管治療を引き受けていただけるDrを捜されて相談なさってみるのがいいと思います。


>3度も治療してしまうと、歯が割れてしまう可能性は高くなりますか?

決して回数が多くなると歯が割れてしまうというものではありません、心配無用だと考えています。


>3度の根管治療など可能なのでしょうか?

実際に歯を診たわけではないので判断いたしかねますが、おそらく冠を被せてあるのなら可能だと思います。


>また、銀歯の中は視診だけでは判断できませんよね?

レントゲンの撮影は不可欠だと思います。


抜歯になってしまうならばこの痛みは我慢しようかとも考えています。

我慢した所でよくなることはないと思います。
もし慢性に転化すれば痛みは治まりますが、決して治ったわけではないと思います。

個人的には他のDrに見ていただいたほうがいいように思います、参考になれば幸いです。


歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 09:00:24
おはようございます。


文面からの経過を察するに、もしかしたら既に根が破折しているか、ヒビが入っている可能性もあると思います。


ヒビ程度であればレントゲンでは分かりにくい場合が多く、銀歯をはずしてみて初めて分かるということもあります。
程度にもよりますが、その場合は抜歯になる確率が高いと思います。


破折やヒビがなければ何度でも根管治療は可能ですが、そのたびに歯質を削ることになれば、破折の確率も高くなると思います。




タイトル 2回の根管治療をした6番にまた痛み。3度目の治療に歯が耐えうるか?
質問者 グローリースターさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中