噛み合わせ調整後も続く銀歯の痛み

相談者: Moanaさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 12:02:47
参考:過去のご相談
痛みはなく浮いたようにジンジン疼く感じの歯。神経を取った方がよい?
海外旅行を控えているため、根管治療済みの歯の炎症を抗生剤で抑えること



いつもお世話になっております。
前回相談させて頂いた右上5番の歯について、引き続きアドバイスを頂ければと思います。


噛み合わせで金属を調整してもらったのですが、物を噛むとまだ痛みがあります。

医師からは一ヶ月程度様子を見て欲しいと言われていますが、この痛みのある状態のまま一ヶ月放置しても良いのでしょうか?
或いは早めの受診が必要になりますか?



【詳細】
右上5番の金属を外し、歯の汚れを少し削り、再び新しく作った金属を付けた状態ですが、新しく金属を付けてから、物を噛むと痛みがあります。

5日後、噛み合わせの調整をしてもらったのですが、調整後一週間経った今でも、まだ食事の時には、痛みが出ます。


医師には調整時に

「この状態で一ヶ月程様子を見てください」

と言われているのですが、正直、とても不便です。
食事は痛みの出ない左側だけで噛んでいる状態です。


通常時は痛くありませんが、食事の後の数時間は、食い縛りに似たような疲労感が、右上5番辺りにじーんとあります。
入浴するとリラックス効果か、違和感が消えます。

この歯の神経は残っています。
先生曰く、神経を取るか取らないかギリギリの虫歯なので、取りあえず、今は神経を残していますと仰っていました。



そこで相談なのですが、先生が仰るとおり、一ヶ月程このまま様子を見ると、物を噛んだ時の痛みはだんだん消えるのでしょうか?
或いは、もう一度、早めに受診した方がいいでしょうか?

自分の感覚では、調整してもらってから確かに痛みは軽減しましたが、日々良くなっているという感じではありません。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 12:24:59
こんにちは。

金属を装着後の痛みが出てきてしまったようですね。

お話をお聞きする限り、装着した金属が噛み合わせが少々高かったようですね。


>調整してもらってから確かに痛みは軽減しましたが、日々良くなっているという感じではありません。
>調整後一週間経った今でも、まだ食事の時には、痛みが出ます。

装着後に歯を支える歯根膜が、炎症を起こしてしまったのかもしれませんね。

通常、噛み合わせの調整後しばらくそちらで咬まない様に注意していれば、徐々に緩和されていくはずです。
炎症の具合にもよりますので、もう少し安静にする期間が必要なのかもしれませんね。



しかし
神経を取るか取らないかギリギリの虫歯なので、

ということだったので、心配ですよね。
このまま安静にしていても、痛みが増してきたり、拍動性の痛みを感じる様なことがあれば、そのときは我慢はせず、必ず受診される様にしましょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2011-02-27 22:12:15
早速のお返事ありがとうございます。

>通常、噛み合わせの調整後しばらくそちらで咬まない様に注意していれば、徐々に緩和されていくはずです。

ということは、この痛みが無くなるのには、やはり一ヶ月程度かかる場合もあるということでしょうか?

調整したもらった後でも、まだ金属が高く、痛みが続いている…と考えるのは杞憂でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 11:51:25
おはようございます。


>ということは、この痛みが無くなるのには、やはり一ヶ月程度かかる場合もあるということでしょうか?

歯根膜の症状、個人差等ありますが、私の患者さんでも、約一ヶ月あけて症状が落ち着いた方もおられます。
ただ Moanaさんの場合、どれだけの期間あけるかは、実際に治療を行った先生のご判断によるところだと思います。



>調整したもらった後でも、まだ金属が高く、痛みが続いている…

その可能性はあるかもしれません。
あれから痛みが緩和される様子がないようであれば、早めに先生に相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2011-03-01 00:53:57
再び丁寧なお返事ありがとうございます。

特に痛みがひどくなっているわけではないので、もうしばらく様子をみてみようと思います。


ここで相談できて、気持ちが落ちつきました。
ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせ調整後も続く銀歯の痛み
質問者 Moanaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中