親知らずの根管治療後、被せずに土台だけの処置で心配

相談者: ひなアッキさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-03-24 16:18:04
参考:過去のご相談
親不知の神経を取っても痛みが続く。まだ神経が残っているのか?



度々のご相談です。

右下の親不知の神経をとり根幹治療が無事終わりました。
ちなみに、私の場合、下の前歯が1本少ないようで、その親不知も抜く必要がないようです。
(上と噛み合わせがある)


そこで昨日、

「土台をつくる処置を行います」

ということで、型取りもするのだろうと思っていたところ、

「これでこの歯の治療は終わりです」

と言われ、型取りもしませんでした。



なぜなのか聞いてみると、

「この土台は被せと同じくらいの強度もあり、また歯を削るのはもったいない」
「固いものも噛んでいいし、歯磨きも当たりまえにしてもいいす」

とのことでした。


土台はクレーターのようにくぼんでいますので、噛み合わせもないようにしてるいみたいです。

土台だけで済ませるなんて、こんな処置の仕方ってあるのでしょうか。
この先、土台が削れないか、とれないか心配です。
どうなんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

ちなみに費用は保険内であり800円でした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-24 16:27:04
>土台だけで済ませるなんて、こんな処置の仕方ってあるのでしょうか。
>この先、土台が削れないか、とれないか心配です。

実際コアを歯の様な形に作って、そのまま置いておく事は臨床ではまま有るケースです。

型取りをしなかったという事はレジンでコアを作ったのでしょうか?(レジン充填と同じと考えて貰っても良いです)


失活歯でも全部被覆冠にせずにレジン充填で済ませる事も有ります、それと同じと考えて良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 17:37:31
こんにちは。

咬み合わせの面のむし歯だったのではないでしょうか?

であれば、神経を抜いたか抜かないかだけの違いで、普通のレジン充填と同じ状態だろうと思います。

土台と言うか、充填でしょうね。
それ自体は心配ないと思います。


ただ、咬み合わさない様にクレーター状にすると、その分上か下の歯が延びてきて、トラブルになるケースがたまーにあるのですが、現在のかみ合わせにもよりますので、なんとも言えませんね。

もしも変な違和感(ひっかかる感じなど)が出てきたら、すぐに受診してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 20:03:49
こんにちは、

>右下の親不知の神経をとり根幹治療が無事終わりました。

親知らずですよね。
一番奥の削りにくい所に入っているので、被せた所でそこまで精度の高いものは出来ないと個人的には思います。


むしろ今の先生の様に必要なだけ詰めた方が私もいいと思います。


私は前歯小臼歯大臼歯とどこの歯でも歯が多く残っていればレジンを詰めて終わってしまいます。


特におかしい方法だとは個人的には思っていません^^;

 
ただ、咬み合わせが高いようであれば調整してもらって下さいね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなアッキさん
返信日時:2011-03-24 20:36:27
細見先生、渡辺先生、井野先生ありがとうございます。

しばらく様子見たいと思います。



タイトル 親知らずの根管治療後、被せずに土台だけの処置で心配
質問者 ひなアッキさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中