根管治療中で炎症を抑える薬を入れられてから、強くなっていく痛み

相談者: あぁーさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-04-07 21:25:28
⇒参考:過去のご相談
「6年前に根管治療後にクラウンに。ずっと軽い痛みが続く」
「左下8番と7番の間の虫歯治療には、親知らず抜歯が必要?」



こんばんは、お世話になります。

先月末、左下8番が横に向いて生えて、7番との接触部分に虫歯ができてかなり痛み、抜髄して根管治療を始めました。
(それまで痛みがあまりなく、かみ合わせると痛い程度で分かりませんでしたが、かなり進行していたそうです)

3月30日に3回目の根管治療時に、

炎症を抑えるお薬を詰めましたから、少し様子をみましょう。その間に他の虫歯を治療しましょう」

と言われました。
削っている時かなり痛かったです。
(2回目までは先生がずっと麻酔していました)
治療後より痛みが強く、痛み止めを飲んでいました。

4月2日に他の歯の治療で来院しましたが、やっと左下7番の痛みが落ち着いてきました。
歯科医師に痛みについて伝えると、

「えぇっ!?何で痛いの?本当に痛いの?」

と不思議がりました。
その日は何もせずそのまま帰宅しました。

しかし痛みも舌で触ると響く感じまでに治まりましたが、今日(4月7日)に至っては、歯磨き時に歯ブラシで擦るたび痛みがあり、かなり敏感になっています。

歯科医師は薬を詰めているから様子を見てといいますが、明らかに症状が強くなっています。

これは一体なぜなのでしょうか?

炎症止めのお薬が自分に合っていないのか?とか詰めている部分が少し空いていて、炎症が強くなっているのか?とか色々と不安で考えてしまいます。

治療時に若干先生が、面倒的発言をされたので、次回の予約(4月13日)までは我慢した方がいいのか悩んでいます。

まとまりのない文章になりましたが、どうかご助言ください。
よろしお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 08:42:17
7番は抜髄だったようですが、抜髄後の痛みの原因は

1.残髄(綺麗に歯髄が取れていない)
2.オーバーインスツルメンテイション(パーフォレもこれに当たると思います)

このどちらかで有る事が多いと思います。


あぁーさん さんの場合はどちなんでしょうか?
それに合わした治療が必要になってきます。
炎症止めの薬も有る程度は効くと思いますが、根本的な治療にはなりにくいと思います。


>治療時に若干先生が、面倒的発言をされたので、次回の予約(4月13日)までは我慢した方がいいのか悩んでいます。

とりあえず現状を電話ででも連絡して、出来れば診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 15:46:04
抜髄は非常に複雑な処置ですから、色々なことが起こります。
細見先生が回答しておられる残髄やオーバーインスツルメンテイションの他にも

・複根管
・側枝
・破折
感染
・薬剤の刺激

など痛みの原因は多くあります。

悪化してくるようであれば早めに受診して、痛みの原因を特定してもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-04-08 19:34:50
細見先生、杉原先生、ご回答どうもありがとうございます。

実は今朝になり痛みが増強し始めたので、辛抱たまらず受診しました。
先生からは、

「根っこの先にバイ菌がおり、それがかなり増殖したようです。痛みは様子をみてみないとどうなるか分かりません。とりあえず、抗生剤(フロモックス)を内服して下さい」

と言われ、根管治療をして帰宅しました。
治療後ますます痛みは強くなり、カロナール2錠内服しましたが、内服3時間経った今現在も、痛みはほぼ変わりません。
痛みは脈打つようなズキズキとする痛みです。

この痛みはしばらくは続き、痛み止めを内服したとしても炎症が治まらない限りはなくならないのでしょうか?

次回の治療は1週間あけてからと言われました。

また治療途中でいきなりこのような状態になることは、珍しいことでしょうか?
今まで症状が出ず、放っておいた虫歯なため、このようになったのでしょうか?

すみませんが、ご助言よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 22:18:43
お辛い事と思います。

>また治療途中でいきなりこのような状態になることは、珍しいことでしょうか?

「フレアアップ」という状態でしょうかね。
稀に「寝た子を起こしてしまう」事があります。

その場合、抗生剤と鎮痛剤でしのいでもらう事になると思います。


参考
・麻酔後に顎の炎症が起き口腔外科へ通院。このようなことは起こりうるのか
・根管治療による非常な痛み

など。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-04-08 23:58:50
タイヨウ先生、ご回答どうもありがとうございました。

今の状態について、ようやく納得がいきました・・・
歯の痛みが、こんなにも辛い物だとは思いもしませんでした。

今もあまり効果のない鎮痛剤を服用し、なんとかならないものか、早く症状が軽減しないか等願いながら過ごしています。

現在授乳中ではありますが、さすがに内服せずにはいられない状況です。

先生方のご助言で、納得して時を過ごすことができます。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中で炎症を抑える薬を入れられてから、強くなっていく痛み
質問者 あぁーさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中