セラミックの歯を入れてから違和感が続くことについて

相談者: rynさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-16 16:08:12
参考:過去のご相談
保険で5本の差し歯を入れる場合の治療費は?(第三者からの相談)


セラミックの歯についてのご相談です。

左側の前歯から6番にセラミックの歯を入れました。

歯をいれてから、物が詰まりやすくなったため、歯を入れた歯医者さんにご相談しましたが、特に噛み合わせなどにも異常がないと言われ、そのままにしていました。

それから、2年が経ち、右側の5番にもセラミックの歯を入れることになりました。

その際も、左側のセラミックのご相談をしました〜
物がずっと詰まっている様な感覚が取れない事、糸ようじを使うと出血があること、ちなみに歯茎に異常もなく、虫歯もありません。

右側のセラミックにはこのような問題がないため、とても不安になっています。

左のセラミックは今年で5年のため、8月で保障がきれてしまいます。
歯医者さんにまたご相談しましたが〜
以前は歯並びを指摘された事はありませんでしたが、歯並びのせいだ、セラミックを変えたからといって問題が解消するかはわからないと言われました。

この様な場合、セラミックを入れ替える事はできないのでしょうか??

先日左の親知らずを抜いたのですが、その際、きっと今より歯の詰まりが気になるかもと言われましたが、本当に更に気になります。

セラミックを入れ替えたからといって、今の状態は変わらないのでしょうか? 

この場合、何に問題があるのでしょうか? 

もし入れ替えられるとしたら、保障内の入れ替えの条件に入りますか?? 

ご回答よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-16 16:18:20
ご相談読ませていただきました。

実際診察したわけでは有りませんので想像になりますが、最初にセラミック冠を入れた段階で物が詰まるようになったという事は、セラミック冠のコンタクトが甘いような気がします(隣の歯との間に隙間がある)。

私ならその時点で再製です。

保障内の入れ替えの条件になると思います(定期メンテナンスなどの条件もあるかもしれません)。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-16 16:34:09
>物がずっと詰まっている様な感覚が取れない事、糸ようじを使うと出血があること、ちなみに歯茎に異常もなく、虫歯もありません

歯と歯の間のコンタクト、接しているところが緩いと物が挟まり、炎症を起こすことがあったり、セメントの取り残し等も考えられると思います。

原因がどこにあるのかはわかりませんが、コンタクトの問題でもしあるならば、作り直し等で解決すると思います。

また、セメントの取り残し等であれば、装着したままでもセメントを取ることは可能です。

かみ合わせの問題という大きなテーマでは、わかりにくいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rynさん
返信日時:2011-04-16 16:46:09
細見先生、服部智哉先生
ご回答ありがとうございます。

通っている歯医者の先生からも、隙間の説明を受けました。
ただ、糸ようじがスカスカなるような隙間でないとやり直しても同じだと言われました。

毎日糸ようじを使っていますが、そんなにスカスカな状態ではないんです。
でも本当に物がつまり、糸ようじ後も物が詰まる感覚が取れません。

1番は、入れ替えを望んでいますが、今通っている歯医者の先生に何と言ったら入れ替えていただけるのかわからないでいます。

もう何度もご相談していますが、入れ替えのお話は出ず、その歯の隣の歯のやり直しをすすめられました。 

セメントの取り残しは、歯を見ればわかるのでしょうか??

歯を見ていただきましたが、何も問題無いと言われるだけなんです。 

先生にやり直しをお願いするのは、保障内で出来る事なんですよね??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 17:21:17
>毎日糸ようじを使っていますが、そんなにスカスカな状態ではないんです。
>でも本当に物がつまり、糸ようじ後も物が詰まる感覚が取れません。

だとすると

 1 セメントが残っている
 2 クラウン歯肉を押しすぎている

などが考えられます。


>セメントの取り残しは、歯を見ればわかるのでしょうか??

見ればわかると思いますが、クラウンのマージン(歯との接合部)が歯肉の深い所に設定されていたりすると、肉眼で見ても解らない場合があります。

拡大鏡マイクロスコープを使って、ようやっと発見できるようなケースもあります。


>先生にやり直しをお願いするのは、保障内で出来る事なんですよね??

保証に関しては各医院さんで独自に設定するものですから、直接、担当の先生に聞くしかありません。

「10年保証」を謳っている歯科医院もあれば、「保証ゼロ」の歯科医院もあります。

また、保証の内容も様々です。

かかられている歯科医院さんは5年保証のようですから、保証期間内にどのように対応してくれるのかは聞いておいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rynさん
返信日時:2011-04-16 17:34:17
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

通常保障付きのセラミックの歯は、この様な場合、入れ替えをするのが普通なのでしょうか? 

今の段階で、通っている歯医者では、入れ替えをしてくれそうにないんです・・

この場合、他の歯医者さんに1度見ていただいた方が良いのでしょうか?

歯の詰まりの解消するため、夏までの保障内に、今の歯医者さんでの入れ替えができるには、どうしたら良いのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 18:59:40
んんんん…。

4年間ずっとそんな感じが続いているんですかね…。

>歯の詰まりの解消するため、夏までの保障内に、今の歯医者さんでの入れ替えができるには、どうしたら良いのでしょうか??

粘り強く交渉するより他無いんですけど…。^_^;


それか諦めて他の歯医者さんで治してもらうか…。


>他の歯医者さんに1度見ていただいた方が良いのでしょうか?

これはそう言う意味も含めてと言う事ですよね。

まあ、セメントだけの問題であれば、取れればそれに越した事は無いわけで…。

なんとも歯切れの悪い回答になってしまいますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rynさん
返信日時:2011-04-18 16:27:52
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

やはり歯の詰まりが気になるので、もう1度通っている歯医者さんにご相談してみて、別の歯医者さんにも見ていただこうと思います!



タイトル セラミックの歯を入れてから違和感が続くことについて
質問者 rynさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中