子どもの虫歯予防に、洗口液『コンクールF』を使わせたいのですが‥

相談者: せいなさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-04-18 12:51:07
洗口液の『コンクールF』は虫歯予防に効果的と聞き毎日使用していますが、説明には、5〜10滴を水で薄めて、、、とありますが、乳歯にも同じ量で毎日使用しても問題はないのでしょうか?
何歳ごろから使用してよいものでしょうか?


子供には大人と同じ分量ではあまり良くないのでは?と思い少し心配になり、また説明書にはそういうことが載っていないので教えていただけたらと思います。

虫歯予防には、やはり一番に正しいブラッシング!と思っておりますが、家庭でできる手軽な“予防”として使っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 15:03:46
んんん…。

どうなんでしょう?
正直、コンクールFを幼児に使用する前提では考えられていないと思うので…。

今、ウェルテックのHPを調べてみた所、コンクールFってフッ化物配合されていないんですよね。

【成分】グルコン酸クロルヘキシジン(薬用成分)・グリチルリチン酸モノアンモニウム(薬用成分)・緑茶抽出液(矯味剤)・l-メントール(矯味剤)・エタノール(溶解補助剤)




>何歳ごろから使用してよいものでしょうか?

何歳でしょうか?


もし、ブクブクぺ!ができるのであれば問題は無いと思いますが…。


むしろ虫歯予防としてフッ化物応用をお考えでしたらミラノールオラブリス、バトラーフッ素洗口液の方が安心かと思います。


また、ブクブクペ!が出来ないのであればMIペーストのように飲み込んでも安全なモノの方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 16:32:34
コンクールでの予防は不適切だと思います。

予防できるかどうか?も不明で、患者さんを使った臨床データも私の知る限りありません。

なので効果的とは言えません。

コンクールには使い方があり、幾つかの副作用が考えられるので、お止めになったほうが良いかと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 17:14:38
大野先生の回答に補足しますが、予防効果(厳密にはプラークの付着予防、歯肉炎予防で、虫歯予防効果ではなかったかと思います)について臨床データでしっかりと出ているのは、コンクールFの原液よりももっともっと濃度の高いクロルヘキシジン溶液を使用した場合のみです。

もちろんメーカーレベルのデータでは色々良さそうなことは書いてありますし、それを頭ごなしに否定する訳ではありませんが、「期待」はしてもいいかもですが、「効果がある」とは言える状況ではありません。

で、高濃度のクロルヘキシジンの使用は、ブラッシングの不十分さを補える様な高い効果が確認されていますので、臨床研究ではよく出て来ます。

ただしそれは、ブラッシングのうまい人と下手な人が出ると研究の内容的に困る様な場合に「利用」しているのにすぎません。

大野先生が書かれた通りで副作用が懸念されるためにあくまで特殊な環境下での利用が基本と考えて良さそうです。

考えられる副作用の中には歯面の着色などもありますが、味覚障害等も一応ありますし、多くの洗口剤に含有されるアルコール類やミント系の刺激は粘膜に対して良いとは言えません。
幼児での使用は低濃度であっても個人的には心配です。



>家庭でできる手軽な“予防”

としてはやはりフッ化物の利用が最も安全で効果的と言えますね。

とはいえさすがにブクブクぺ!が出来ないとなれば年齢や量によって少しのリスクは考えられますので、量を上手に加減するか、タイヨウ先生が勧めるMIペーストなども臨床データはないものの理論上期待は出来そうで、かつ危険性は低いと思いますよ。

ブクブクぺ!が出来て、洗口液がお嫌でなければ大人も子供もミラノール(やオラブリス、バトラーフッ素洗口液)の方がお勧めですね。

参考⇒「乳幼児のフッ素塗布は何歳位からが適当でしょうか?」
(大野先生の回答だけでいいです)
参考⇒「虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?」



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいなさん
返信日時:2011-04-18 17:45:16
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

6年ほど前に歯列矯正をしていて、その時に勧められた『コンクールF』(殺菌作用が12時間続くという所にも魅力を感じ)、装置を外した今でも良いものと信じ使っておりました。

なのでびっくりです!

私と主人は毎晩コンクールFでうがいをしていました。


4歳〜12歳の子達への使用は、ごくごくたま〜に2.3滴を薄めてうがいをさせていました。
でもきちんと専門の先生方にお聞きして、もし大丈夫なら皆で常用しようかと考えていました。


ですが今回 大人も子供もミラノール(やオラブリス、バトラーフッ素洗口液)の方がお勧めとのことを知り変更しようかと思いますが、以前ある先生に、フッ素乳歯には効くが永久歯にはあまり意味がないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう...
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 18:55:38
>私と主人は毎晩コンクールFでうがいをしていました。

何を目的としてうがいされてましたか?


基本的にコンクールFに含まれているグルコン酸クロルヘキシジン・グリチルリチン酸モノアンモニウムは歯周病予防に効果のある薬効成分です。

ただ、ノア先生も書かれているように

「臨床データでしっかりと出ているのは、コンクールFの原液よりももっともっと濃度の高いクロルヘキシジン溶液を使用した場合のみです。」

ですね…。



フッ素乳歯には効くが永久歯にはあまり意味がないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう...

まあ、確かにおっしゃられているように大人の永久歯より乳歯の方がフッ化物応用に効果は大きいと思います。
(僕的には一番効果があるのは交換期の永久歯だと思っていますが)

しかし、全く効果が無いわけではありません。
乳歯との比較の問題ですね。


似たようなご相談がありましたので、参考まで…
⇒参考:クラウンを被せた歯でもフッ化物配合の歯磨き粉を使う意味はある?




タイトル 子どもの虫歯予防に、洗口液『コンクールF』を使わせたいのですが‥
質問者 せいなさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
予防関連
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中