5歳。乳歯の根が永久歯と重なっているので根管治療ができない?

相談者: まるもさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-07 08:46:45
参考:過去のご相談
5歳。折れるほど根まで進行した乳歯の虫歯を放置?



おはようございます。

細見先生、丁寧にご回答下さり有難うございました!
昨日予約の日ではなかったのですが、歯医者に駆け込みました。


歯茎のふくれが気になったので、レントゲンを撮ってまらい説明を受けた内容です。

歯茎の腫れが根っこの膿みの原因であれば、根の治療をしていただきたかったのですが、

●もう歯茎の奥の方で、乳歯の根が永久歯と重なっているので、根管治療はできないということ。

しかし永久歯が生えてくるのに、2年位かかると言われました!

その間、この根に問題がある虫歯を治療もできずに、ほおっておくより、もう折れてる歯だし、抜歯した方がいいのでは??と聞くんんーーーーーー・・・・・と言葉を濁され、8割がた、そのままほおっておくと言われました!

でも実際、歯茎がぷくっとなってますし、2年もおいていて、その間自然に抜けもしなかったら、さらに虫歯菌が原因で違う病気になるのではないか?と心配です。

それに奥歯の根の治療をしている歯ですが、ガーゼ交換(血と膿みが少しつくから埋められない)を1年位繰り返しています。

その奥歯の歯茎も小さな膿みがでては、潰れるの繰り返しですが、本当に的確な根の治療をされているのに、膿みが繰り返しできるのでしょうか?

家族も1年ガーゼ交換しているのに疑問をもっていますが、歯医者の先生がすることなので、任せてきました。

他の歯に関しても不安な問題はあるのですが。。

今回は、A乳中切歯(根から折れてる歯)と、B乳中切歯(黒い虫歯でぐらぐらしている)、この2本の歯は治療できないのであれば、虫歯のまま残して根を悪くしたり、永久歯の問題を心配するより、抜歯をお願いしたほうが良いのでは??ということです。

8割がた・・・云々というのは、その8割がたのお子さんは根の感染がないかもしれないですね・・・。。

子供は実際歯茎に膿みをもっています。

子供は痛いかもしれませんが、私は抜歯がいいのでは?と思っています。

それとも先生のいうとおり、痛みがないなら膿みが勝手に潰れて、またできて・・・を繰り返して、永久歯が生えてくるまでほっておいていいものでしょうか???

あとBの乳中切歯もぐらぐらした虫歯なら、とった方がいいのでしょうか??

長くなり、すみません。。

宜しくお願いします。。。><


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-07 09:07:58
現状が改善せず(1年間ガーゼ交換は長すぎます)処置もあまりない様ですね。

一度転医を含めて、違う医院で診てもらってはどうでしょう。

違う医院で診てもらえば、結果が変わってくるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 13:07:11
>●もう歯茎の奥の方で、乳歯の根が永久歯と重なっているので、根管治療はできないということ。


できないことはないですけど・・・

稀にはそうではない状況も有り得るかもしれませんが、乳歯の根の尖端が永久歯に近いのなら、なおさら早期に対処するのが原則かと個人的には考えます。


ただ、治療可能な医療機関は限られているかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-07 13:26:01
地元の大学病院小児歯科も、頑張っておられるイメージがあるところです。

一度相談されるのは如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるもさん
返信日時:2011-06-10 11:23:50
こんにちは!

細見先生
森川先生
藤森先生

子供の相談に対していろいろと親切に回答下さり、本当に有難うございました><

先日、違う歯医者で診て頂きました!

今まで1年以上ガーゼ交換を繰り返しながらも、その奥歯はC3の虫歯根の治療をしないといけないということ。

前の先生には根の治療はできないのでほおっておくと言われたのに、根の治療はできるので、治療しいていきましょう。とのことでした!

早速その日に、根まで薬を入れてもらい、飲み薬もいただきました!

今までのところは薬ももらったことがなかったです。。

こちらに相談しなかったら、ずっと今までの歯医者にかかり、取り返しがつかないところでした。。

今、少し気持ちも落ち着き、やっと不安が減ってきた感じです。。

また同じように歯で悩まない様に、ちゃんと治療させていきます。

先生方、本当に有難うございました^-^*



タイトル 5歳。乳歯の根が永久歯と重なっているので根管治療ができない?
質問者 まるもさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中