5歳。折れるほど根まで進行した乳歯の虫歯を放置?

相談者: まるもさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-06 09:46:24
初めまして!
子供の前歯虫歯についておしえて下さい!

3歳頃から少しずつ虫歯になり始めましたが、まだ治療ができないということから歯科医で進行止めを塗っていました。

いざ治療できる年齢になると、前歯や奥歯などかなり根まで進行している虫歯もできており、奥の歯になると、なかなか血が止まらないという事で、綿の交換のみに、もう1年位、通っています。

その間、他の歯を治して頂きたかったのですが、子供の歯は1本ずつしか治療できないと言われ、他の浅かった虫歯もかなり、大きくなって、治療中なのに、B乳側切歯はもうぐらぐらで真っ黒い虫歯。

乳中切歯は根から完全に折れて、見えてる根は虫歯で真っ黒です。

そこで心配なのは、いくら生え変わりする乳歯といえど、このまま根が真っ黒になった状態で放置すれば、永久歯に影響がでるのではないかということ。

今通ってる歯科医の先生は、痛みがでれば治療するけど、(抜歯)どうせ生え変わりの歯なので、触らず、そのままにしていた方がいいとと言っています。。。

ネットで検索すると、乳歯の深い根っこのところが炎症を起こすと書いてたので不安になり、いつも子供の歯茎などチェックしていました!!

そうしたら今朝、仕上げ磨きの時に、根から折れて虫歯になっているA乳中切歯の歯茎に、小さなプクっとしたふくらみが2こありました!!

本人は痛がらないのですが、乳歯の虫歯菌の影響ではないかと思っています。
今通っている歯医者は、こんな状態の虫歯をほっとけと言っていたんですが、根に影響があるとは思ってないのでしょうか??

また歯茎の炎症が虫歯の原因だったら、永久歯が生えてくる前に抜歯したほうが、良いでしょうか?

この2本が特にひどい虫歯のため、根の影響と永久歯への影響がとても不安です。

あす歯医者の日ですが、治療をお願いした方がいいのでしょうか?

ちなみに前回違う歯茎にふくらみがあった時は、何かな??と言って軟膏だけつけて終わりでした。

前歯の歯茎は、レントゲンとってもらったほうがいいでしょうか??

心配でたまりません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-06 10:08:43
>今通ってる歯科医の先生は、痛みがでれば治療するけど、(抜歯)どうせ生え変わりの歯なので、触らず、そのままにしていた方がいいとと言っています。。。

感染根管になっていなければ大丈夫だと思います、乳歯歯冠部虫歯で無くなっていても、神経が生きている事はいくらでもあります。

しかし、るもさんのお子様の場合、

>根から折れて虫歯になっているA乳中切歯歯茎に、小さなプクっとしたふくらみが2こありました!!

とあるので、これがフィステルの場合は根管が感染している可能性があるので、処置が必要かもしれません。

主治医に申し出てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるもさん
返信日時:2011-06-10 11:05:27
こんにちは!^-^

あの後、別の歯医者を探して、診てもらいました!

これまでの主治医に根の治療はできないと言われたのに、薬を入れて治療できるそうです。。。
本当に安心しました!!
これからの治療方法なども丁寧に教えて頂きました!


永久歯に問題があったら一生後悔すると、心配で仕方なかったのですが、思い切って歯科医を代えて良かったです!

いい歯医者選びって難しいですね!


もう問題が起こらないように、頑張って治療に通いますが、、
万一また何かありましたら相談させて下さい☆

宜しくお願いします。
有難うございました^-^



タイトル 5歳。折れるほど根まで進行した乳歯の虫歯を放置?
質問者 まるもさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中