1歳7カ月。転んで前歯を折りました・・

相談者: カンタママさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-06-13 22:27:09
1歳7カ月の男の子が、保育園で転んで前歯を根元から折ってしまいました。

レントゲンを撮り、脱臼ではなく根元から折れていることがわかりましたが、歯は今はぐらついているだけで抜けてはいません。

先生には今後抜けてしましまわないか確認したところ、たぶん大丈夫と言われましたが、色々拝見していると数カ月後にポロっと抜けている子供を多いので、今後の可能性をお伺いしたいと思っています。

また、食事は永久歯が生えるまで前歯は使わないように気をつけた方がいいのでしょうか?
それとも自然にしていていいのか…。

1歳児で言葉が通じないので、前歯で物を咬んだりすることもあって心配です。

あと、つまづいて転んだくらいで前歯は折れてしまうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 23:45:11
こんにちは、不安ですね。

>色々拝見していると数カ月後にポロっと抜けている子供を多いので、今後の可能性をお伺いしたいと思っています。

ゼロではありませんが、将来のことを気にし過ぎて生きて行くの大変だと思いますよ^^;


>食事は永久歯が生えるまで、前歯は使わないように気をつけた方がいいのでしょうか?

永久歯が生えるまでに後、4〜5年ありますよ^^;
それは無理でしょう。

衝撃を受けた歯の正確な基準は知りませんが、私は1カ月程度は軟らかめの物を選んで食べてね。
と説明しています。


>それとも自然にしていていいのか…。

あまり気になられれば、実際もう1件でセカンドオピニオン自費)を求められた方がいいかもしれませんが、この辺りは厳密に基準がないので、外傷を専門にしている先生か、小児歯科で定期診査を行っていくしかないと思います。


心配だとは思いますが、将来のことは誰にも分りません。
上手く行くことも十分考えられます。
まずは出来る範囲で、お母さんがお子さんを見守ってあげればいいのではないでしょうか^^


おだいじに
 




タイトル 1歳7カ月。転んで前歯を折りました・・
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中