左上7番が振動で響きます

相談者: suzuki123さん (34歳:男性)
投稿日時:2011-06-22 08:22:50
6/10に37.9度の熱が出て、二日間寝込みました
鼻水が結構出ました

翌週には熱は下がったのですが、高山に登ったときのような耳にツンと来る感触が一週間くらい消えませんでした
鼻の通りは良いときも悪いときもあります

汚い話ですが、鼻水をよくすすってしまいます
高熱以来、喉の奥に痰がからまった感じがよくします



先週の木曜日から上顎の左7番の歯が、振動があると響くような感触があることに気付きました
頭をふったり、強い衝撃があると圧力みたいなものを感じます

普段は痛み等はありません
食べていても違和感を感じません
問題の奥歯抜髄してあります

3ヶ月前に、かかりつけの歯医者で、問題の歯とその上部の骨をレントゲンを撮っており、その時は異常ありませんでした(膿の影なし)



木曜よりは症状は改善しています
3〜4年前に左奥から6番と5番を抜歯しており、インプラントブリッジなどの治療は行っておりません

今朝、奥歯が気になるので、その辺りの唾液をちゅ〜と吸うと、抜歯した穴から(?)薄緑の液体が分泌されるようになりました

吸わないと暫くして何も出てこなくなります
吸ってると、左の鼻が「スッ」と空気が通ったような感触があります(関連しているかわかりませんけど)
現在、体温は36.9度で少し熱があるようです


どのような症状が考えられるでしょうか?
また、歯医者か耳鼻咽頭科のどちらに行くのが適切でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-22 08:41:46
口腔上顎洞が交通しているのかもしれません(抜歯窩より)。

一度口腔外科を受診した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 08:43:36
細見先生。
おはようございます。

お早い返信ありがとうございます。
ただちに口腔外科の予約をとってまいります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 08:53:50
まことにすみません。

初歩的な質問ですけど、口腔外科は、総合病院ではなくても、かかりつけの歯科クリニックでも宜しいですか?
また、診察はなるべく早くしなければならないでしょうか?


実は、予約自体は昨日しているのですが、予約が満杯で、来週の火曜日にしかとれませんでした。

緊急を要するなら、無理を言って頼もうかと思っています(残念ながら今日は休診日ですけど)。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 08:54:04
おはようございます。


もしかしたら副鼻腔炎を起こしていて、その影響で歯に症状が出ていたのかもしれません。

私は耳鼻咽喉科でも診て貰った方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 09:04:28
わかりました。

朝一で耳鼻咽頭科の診察を受けて参ります。
暫く返信できませんので悪しからずご了承下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 11:14:12
池原先生。
おはようございます。
先程は挨拶を忘れてすみませんでした。


耳鼻咽頭科で診察してもらいました。
レントゲンをとってもらったところ、軽い炎症(左上顎洞炎)でした。

「左側だけなので歯の処置によるものと思われる。
上と下が交通してるかどうかは口腔外科でないとわからない。

膿ではないが、症状がひどくなるなら、一度、歯医者に診てもらうように」

だそうです。


一応、炎症をおさえる薬をもらいました。
この場合、歯医者としての治療法としてはどうなるのでしょうか?
お金はかかってもいいので抜歯だけは避けたいです。

3ヶ月前、かかりつけの歯医者にレントゲンを撮ってもらったときは、もし膿が溜まるようなら、一度、根の再治療を施してみるという見解でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 13:23:19
こんにちは。


私は風邪などをひかれて上顎洞炎も併発されたのかと想像していたのですが、歯が原因の上顎洞炎(歯性上顎洞炎)ということなのですか。

風邪が原因の上顎洞炎なら炎症を抑える薬を飲まれるだけで改善することが多いと思いますが、歯性上顎洞炎なら原因の歯の治療が必要ですね。


先ずはかかりつけの先生がおっしゃるように、根の再治療をする必要があると思いますが、予後が悪いようなら抜歯の可能性もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 19:19:33
池原先生。
ご回答ありがとうございました。

口腔上顎洞が交通していることにより、上顎洞に雑菌が入って炎症を引き起こし、それが7番を圧迫してる可能性はないのでしょうか?

昨年、問題ないと言われていた(ほとんど虫歯がなく、治療済みだったはずの)歯を抜髄したり、今回、根の再治療をしたり(抜歯の可能性もあり)と精神的にほとほとまいってます。
愚痴っぽくてすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 20:18:26
こんばんは。

左上5番、6番を抜歯されているのが3〜4年前だということでしたので、その部位で口腔上顎洞が交通している可能性は極めて低いと私は思いました。

交通していたなら、抜歯直後から何らかの症状があったはずだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2011-06-22 20:41:36
池原先生。
こんばんは。

まだ時折、抜歯窩から(?)黄緑の粘液が出てきて気になります。

可能な限り早く、かかりつけの歯科クリニックで正確な診断を下してもらいます。


細見先生、池原先生、ご回答まことにありがとうございました。



タイトル 左上7番が振動で響きます
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中