奥歯に金属を使いたくない。ハイブリッドインレー以外の選択肢は?

相談者: イシカワさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 14:49:40
参考:過去のご相談
3週間前のレジン充填後から口内に薬品の臭いがする



こんにちは。
左上の6と7番の治療方法について質問させてください。


その2本の歯は、10年ほど前に虫歯になり保険内でレジン充填してもらっています。(神経は残っている)

そこが、劣化し欠けてしまっているのと、「7番のかみ合わせ部分」と「6と7番の間」が虫歯になってしまっています。

そこで、今回歯医者にいくと、最初は奥歯ということで金属での治療を勧められました。
一番はゴールドで、その後虫歯にもなりにくいし、イオン化しにくいとのことでした。

しかし、私は金属アレルギーメタルタトゥのことが非常に気になり、かなりかなり金属を使っての治療に抵抗があります。(アレルギー体質ということではありませんが)

どうしても金属を使いたくないと担当医に伝えたところ、ハイブリッドインレー自費で3万、保証制度あり)の治療方法はどうかといわれています。

2本治療すると6万で、お金があまりないのもあり、即断はできず帰ってきました。
そこで、以下の点、意見お聞きしたいです。


○やはり、レジン充填とハイブリッドインレーでは、それだけお金の差があっても、保険外治療する価値があるのでしょうか?

ハイブリッドインレーの方が、はるかに虫歯になりにくいのでしょうか?
他の質問を読むと、あまりハイブリッドインレーの良さを実感できなかったのですが・・。

せっかく高い費用を払っても、虫歯になって神経を抜くことになりやすいのでは悲しいです。


○金属を使わず治療する方法としては、ハイブリッドインレー以外に、どんな選択肢が考えられますか?

直接見てもらっている訳ではないですが、可能性として教えて頂ければ嬉しいです。


○ハイブリッドインレーで治療する場合、どのような流れで治療が完了していくのでしょうか?
担当医のところでは技工士さんが、マイクロを使って型(?)をつくると言っていましたがそれが一般的ですか?


○同じハイブリッドインレーでも、歯科医院によって素材の良しあしがありますか?
その場合、どうやって良い素材か見極めたらいいのでしょうか?


いろいろ聞いて申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 15:12:27
こんにちは、

奥歯レジン充填は、はみ出したり足りなかったりが出やすい治療なので、一般的に言えば、間接法の方が適合良くはなると思います。


>やはり、レジン充填とハイブリッドインレーではそれだけお金の差があっても、保険外治療する価値があるのでしょうか?

難しい質問ですね、先生の腕や、患者さんの価値観になるので一概には答えにくいですね^^;

後でお金のことで後悔すると思われれば、保険でされた方がいいと思いますよ。


>ハイブリッドインレーで治療する場合、どのような流れで治療が完了していくのでしょうか?

削る⇒型を取る⇒技工士が作製⇒くっ付ける


>担当医のところでは技工士さんがマイクロを使って、型(?)をつくると言っていましたがそれが一般的ですか?

マイクロがあれば、ある程度は精密に作っていると言えますよ。
ただし、削る・型取りの精度も非常に大切ですが^^;


>○同じハイブリッドインレーでも、歯科医院によって素材の良しあしがありますか?
>その場合どうやって良い素材か見極めたらいいのでしょうか?

残念ながらないですね。
ただ材質的なことは、あまり気にしなくていいと思いますよ。

実際予後を決める因子として、ハイブリットのメーカーの差は殆どありませんから、それ以上に歯科医師、技工士の腕の方が重要です。

虫歯取り残していては全部が台無しですから。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 15:23:13
>○金属を使わず治療する方法としては、ハイブリッドインレー以外にどんな選択肢が考えられますか?

ハイブリッドインレーの他には

保険の直接法レジン充填
自費の直接法レジン充填
・自費セラミックインレーハイブリッドより高額)

などがあります。

直接法レジン充填は保険にせよ自費にせよ、かなりの「技」がないと良い結果にはなりません。

歯科医の技量による差が大きい治療です。
井野先生のような上手い先生に当たれば最良ですが、下手だと最悪です。

ハイブリッドインレーはその点では無難です。
もちろん差は出ますが少ないと思います。

セラミックインレーは最も硬くて綺麗ですが、割れる危険性があります。
ハイブリッドインレーは、適度に磨耗するので割れる危険性は少ないです。



個人的には・・・
虫歯になりにくい」ということであれば、臼歯部にはゴールドインレー(自費)か、アマルガム充填(保険)をお勧めします。
どちらも金属なので却下ですが・・・


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 15:54:20
こんにちは。

「少し欠けて、劣化している」だけなら、かみ合わせ面だけレジン充填して、残りはそのままにしておくという選択もありかと思ったのですが、「6と7番の間が虫歯」ということだと治療が必要っぽいですね。

ご予算が6万以内ということなら、おそらくゴールドインレーの方が高額だと思いますし、直接充填のレジンでも医院によりけりですが、当院の場合だともっとします。

ご予算を思うと選択肢が必然的に、

保険のインレー
ハイブリッドインレー

に絞られてくる様に思います。



すごく上手な先生のハイブリッドインレーなら平均的な保険インレーよりも良さそうなのですが、そうでなければ結構微妙なところかも知れません。

ハイブリッドインレーは材料代は非常に安価ですが、隙間が開きやすく、接着もうまく行きにくい材料なので、意外と難しいです。
突き詰めて考えた場合の難易度(技術料、コスト)はかなり高いと私は思います。

となると3万と言う設定が、個人的にはかなり安い気がするので・・値段だけで判断するなら、保険のインレーの方がなんとなく良いさそうな・・気がします。

正確なところは知る由もありませんので、ごく個人的な感想です。

参考程度にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカワさん
返信日時:2011-07-31 03:09:02
先生方、ご回答ありがとうございます!

先生方のアドバイスを参考に、担当医とじっくりお話をしてきました。

担当医からは、レジンでは奥歯なので固める時に光が届かないことや、唾液がつきやすく接合が難しいことから、ハイブリッドの方が技工士がする分確実だと説明を受けました。

本当はゴールドが一番だということですが、私が金属を拒否しているので・・激しいアレルギーはないですが、ネックレスやピアスで少し赤くなったりはあるので、怖いです。

説明を受けて、6と7番両方ハイブリッドでの治療をしようかと思いましたが、6番の方が虫歯が激しいため、6番は絶対レジンでは治療しない方がいいとのことで、7番はレジンでも良いんじゃないかと言われました。

次回から治療を始めますが、6番はハイブリッドで7番をとりあえず保険治療でやり、浮いたお金でホワイトニングしようかと思っています。


次回まで、まだ時間があるので、ちょっとまだ迷っているのでもう少し勉強してみようと思います。



タイトル 奥歯に金属を使いたくない。ハイブリッドインレー以外の選択肢は?
質問者 イシカワさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中