高校受験を控えています。過剰歯の治療方法を知りたい

相談者: ベストスマイルさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 22:42:16
参考:過去のご相談
部分入れ歯に違和感。欠損歯が多いがブリッジにできないか?



先日は私の義歯について親切な解答を頂き、ありがとうございました。
現在、かかりつけ医師と相談を繰り返しながら治療をしてもらっています。

さて今回は息子のことで相談いたしたく、投稿させていただきました。

息子の右上123番の裏側に、合計2本の過剰歯があります。
3番は乳歯のまま抜けずに残っていましたが、先日ぐらぐらして自然に抜け落ちました。

小さいころから、フッ素を塗ってもらいに歯科には通っていましたが、過剰歯については「時期が来たら抜けばいいよ」とのことで、親としてもここが判断が甘かったのかも知れませんが、完全にはえてしまってから抜いたほうが、埋もれている状態よりも抜歯が容易かもしれないと思い、そのままにしてしまいました。

成長するにつれ歯並びも悪くなり、右上の123番のあたりは歯茎もでこぼこになっており、1本は1番の真裏に縦にはえ、もう1本は2番の後ろに斜めにはえてしまっています。
その上、右上1番は下の歯の内側に入ってしまっています。

そのほかは正常な歯並びで、虫歯もないようです。

くしくも今年高校受験を控え、大事な時期を迎えており、出来れば高校に入ってから治療を受けさせてやりたいと思っています。

そこで質問ですが、こういった場合の治療の手順を教えていただきたいのです。

まず、後ろにはえた歯を抜歯するのでしょうか?
今の状態だと、どれが普通に生えてくるべき歯だったのかもわからない状態です。
たとえて言うなら3角形のようにはえてしまっています。

そしてそこから矯正ということになるのでしょうか?
その場合、その部分だけを矯正すればいいのでしょうか?

右上1〜4までの限定した歯の矯正というのは、出来るのでしょうか?
可能ならば費用はどれぐらいかかるのでしょう?

抜歯後の痛みなどは、親知らずの時のように腫れたりしますか?

本人は

「痛くないのなら夏休み中にでも治療してもいいかな。
今は勉強がんばりたいから、苦痛なら後のほうがいいかも。」

と言っています。

どうかアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 01:23:20
夏休み中に終る矯正治療は、まずないと思います。

抜歯が必要なケースでしょうが、残念ながら書かれた内容からどの歯が過剰歯で、右上三番が有るのか無いのか想像できません。

年齢からみて、矯正医か開業医でも矯正をされている歯科医に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 06:29:50
こんにちは、よろしくお願い致します。

>成長するにつれ歯並びも悪くなり、右上の123番のあたりは歯茎もでこぼこになっており、1本は1番の真裏に縦にはえ、もう1本は2番の後ろに斜めにはえてしまっています。
>その上、右上1番は下の歯の内側に入ってしまっています。

過剰歯が原因で歯並びが悪くなってきたのかは拝見しないと分かりませんが、治療の手順のとしましては矯正をされるのでしたら矯正歯科で一度見て頂いたほうがいいです。


>右上1〜4までの限定した歯の矯正というのは出来るのでしょうか?
>可能ならば費用はどれぐらいかかるのでしょう?
 
歯並びが悪くなっている部位がどれくらいなのかはわかりませんが、部分矯正のみで終わらないような気がします。

抜歯後は、親知らずほどは腫れないと思います。
矯正治療をされないのでしたら、口腔外科で見て頂いて過剰歯の抜歯をしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 06:47:22
文面からだけでは、どの歯が過剰歯かはっきりしない部分もあります。
もし、矯正をお考えになっていることを前提とした場合、矯正医の意見としては、過剰歯を抜く前に見せてほしいということです。

>息子の右上123番の裏側に、合計2本の過剰歯があります。
>3番は乳歯のまま抜けずに残っていましたが、先日ぐらぐらして自然に抜け落ちました

上の文章から推察すると、裏側に生えているのが永久歯の3番かもしれませんし、もし3番が欠損している場合には過剰歯を使う場合もあるかもしれません。

抜いてしまってからでは、治療方針が大きく変わる可能性がありますので、まずは、矯正医に相談されることをお勧めします。

時期に関しては、おそらく高校受験後まで待っても問題ないと思いますが、矯正医に相談することで、他の質問も含めて解決するのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 07:22:16
後々後悔しないためには、前の3人の先生がアドバイスされた様に、まずは矯正の先生に診ていただくのがいいのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-02 07:27:11
他の先生のご意見に同意。

夏休み中に矯正歯科にて、初診相談だけでも受けられたらどうでしょう。
それまでに不用意な抜歯はしないようにしてください。

治療開始するのは、高校入学後でも全く問題ありません。


おそらく上下の全体矯正になると思いますが、運がよければ上顎だけの片顎矯正、さらに部分矯正で済むかも知れません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 16:45:01
私も先生方のお考えに同意です。

前歯以外の部分は、正常な歯並びだということですが、がたがたな歯並びでなくても、上下の歯のかみ合わせに問題がある場合もあります。

治療開始時期はすぐではなくても、矯正相談は受けられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベストスマイルさん
返信日時:2011-08-02 20:08:22
たくさんのアドバイスありがとうございます。

不自然に生え揃った息子の歯を見ながら、時期を見ているうちについつい先延ばしになってしまい、気になっていたところ、最後までがんばっていた乳歯が抜けたので少し焦ってしまいました。

私自身の幼少時の経験から、親の判断でなく本人の意思で矯正をしたいと思った時がいい機会だと思っておりましたので、それが今なのかなと思っています。

幸いなことに、私のかかっている歯科矯正歯科もやっておりますので、そちらにお願いしようかと思います。

1本生えてきた時にもかなり驚きましたが、2本も生えてきたのでびっくりしました。

もしやこの先、何本も生えてくる可能性もあるのでしょうか?

実際のところ、息子が申しますに抜けた乳歯の後にも何か硬いものがあるといっておりますし、見ると本当に歯肉ではなく、白いものが見えるのです。

その場合、レントゲンなどで後何本生えてくるかわかったりするのでしょうか?

これ以上生えてくるのであれば、矯正の時期も考えなくてはなりませんし、不安材料でもあります。

何ども申し訳ありませんがお教えください。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 21:19:10
レントゲンを撮らないで、埋伏歯過剰歯の診断はできません。まず歯科にかかって下さいね。

矯正の時期、抜歯タイミングなどは全て実際にお口を見た歯科医が判断するわけです。

やはりまず歯科にかかって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベストスマイルさん
返信日時:2011-08-03 20:21:58
ありがとうございます。

夏休み中に、診察だけは受けに行くことにいたしました。

治療の開始時期やどうするかなどはそれから、よく本人、歯科医と相談して決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 高校受験を控えています。過剰歯の治療方法を知りたい
質問者 ベストスマイルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中