歯周ポケットが深く歯が抜ける感覚のような違和感がある

相談者: アンパンマン号さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-14 07:15:12
参考:過去のご相談
上の前歯が染みる。神経を取るしかないのか?
八重歯の歯周ポケットが深く歯が抜けてしまうのではないと心配
他(HN変更あり)



また質問ですみません。

歯周ポケット6ミリと言われた所があり、今週から治療に入ります。
そこの歯が噛んだりすると、動くような抜けそうな感覚と言うか違和感があります。
手で触ると動かないです。


気になっているからそう感じてるだけでしょうか?
もし、動くなら手で触ると動きますよね?
先週歯科医で見てもらった時も動かないと言われました。

歯茎の治療をすると、違和感もなくなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-14 09:41:47
歯周ポケット6ミリと言われた所

下の前歯とかですか?


歯茎の治療をすると違和感もなくなりますか?

なくなる可能性もあるとは思いますが、今の状態・今後の処置内容に大きく影響されますから何とも言えません。

治療直後は一時的に歯の動揺・違和感が増すことがあります。
担当医の指示に従ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 10:05:12
>噛んだりすると動くような
>手で触ると動きますよ

手で触ると動かない場合でも、歯では動いている感覚というのはあります。

健康な歯でもおきることですので

>違和感

が大きくて日常に支障を来たす場合のほかは、それ程心配することはありませんと説明しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-14 10:14:01
場所は、上の右前歯の隣の歯です。

先週上の前歯を、両方とも白い詰め物で治療しました。
それから5日くらい経過しますが、何日か前まではキツイ感じもしていました。
今も少しキツイ感じがしますが、だいぶん和らぎました。
このことも関係ありますか?

手で触って動いていないのであれば、抜けることはないですよね?
特に治療もないでしょうか?
抜けるのかと怖くて、その部分で噛まないようにしています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-14 10:20:23
>白い詰め物で治療しました。
>今も少しキツイ感じがしますが

キツイとは、歯を上下噛み合わせたときにですか?
或いは、歯と歯との間にモノが挟まった感じのことですか?

もし、前者なら噛み合わせをチェック(その部分が高くないか)してもらったら良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 10:27:34
>5日くらい経過しますが、今も少しキツイ感じがします

ということですが、普通は治療後1日くらいで感じなくなります

藤森先生がアドバイスされてるように、チェックを受けることをお勧めします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-14 10:38:09
上の左前歯と右前歯が隣の合わせになる部分を治療したのですが、どちらかと言うと歯に何かが詰まってキツイ感じでした。

和らいではきました。
馴染んでいないだけでしょうか?
あと生理前だったとかは関係ありますか?


これの影響で、右前歯の隣の歯が動いているような抜けるような違和感があるのでしょうか?



タイトル 歯周ポケットが深く歯が抜ける感覚のような違和感がある
質問者 アンパンマン号さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中