左下親知らず抜歯時に器具が当たっていた左上4〜6番に違和感

相談者: いっしーさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 17:48:15
参考:過去のご相談
長期根管治療中の奥歯、被せ物をする時に激痛で再作成に


こんにちわ。

昨日、長期根管治療の事で相談させていただきましたが、その際に一緒に聞こうと思っていた事を忘れてしまったため、質問させていただきます。

2週間前に、左下8番の親知らず(頭だけ少し出ていて歯茎にかぶさっているもの)を歯茎を切開し抜歯しました。

その痛みや腫れ自体はあまりひどくなく、1週間くらいで収まったのですが、同じ左側の上の4、5、6番に違和感がありグラグラする感じがします。

4番は神経が無くセラミックをかぶせてあり、5番は詰め物をしていて、6番も神経が無い銀歯がかぶさっている状況です。

親知らずを抜く際に、ペンチのようなもので引っこ抜こうとしたのですが、上手く掴めなかったようで、2、3回上の456番あたりにペンチがすべって激突していたので、歯が折れたりしてないか…と気になります。

先生は、同じ左側が違和感が出ることは珍しくないとのことだったのですが、少し心配です。
違和感はありますが、あまり痛みなどはない感じです。

また同時に下の前歯も抜いた後からスースーしている感じなので、神経が敏感になっているのでしょうか?

親知らず抜歯前にCTスキャンで見たところ、神経と結構近めとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 18:12:32
西山です

左下のスースーする感じは、手前の歯の根が露出したことによる知覚過敏に似た症状かもしれません。
少し様子をみてもいいかもしれません。

左上の症状についてですが、抜歯時に器具が何度か当たったのであれば、一時的な負担荷重による症状かもしれません。
歯が折れていれば、もう少しはっきりとした症状がでる可能性が考えられます。

ただ、一度に担当医にレントゲンなどで確認してもらったほうが安心でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 21:45:27
こんばんわ

御質問拝見させていただきました。

親不知を抜くときに、上の歯にあたって、その後、違和感がとのことですね。
さて、どれくらいの衝撃だったのでしょうね。。 

衝撃によっては、具合が悪くなることはあるかもですが、めったにありませんね(個人的には)。
違うことが原因で違和感がでてるのでないでしょうかね。

一度、あと1週間ぐらい様子を見られて変わらなければ精査をしてもらってはいかがでしょう。


>また同時に下の前歯も抜いた後からスースーしている感じなので、神経が敏感になっているのでしょうか?

親不知を抜いたあとには、時折出る症状ですね。

抜いたところがふさがってくれば治ることが多いですので、様子を見られてもいいかもですね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2011-08-18 23:23:09
こんばんわ。

西山先生、北野先生ご返信ありがとうございます。

親不知を抜くときに上の歯にあたって、その後、違和感がとのことですね。
>さて、どれくらいの衝撃だったのでしょうね。。

抜いている時は、とにかく早く抜けて!っという思いだったので、上の歯たちに器具がガンガンあたっても、結構な勢いであたってるな…程度の気持ちでした。

本当に抜きにくかったみたいで、先生も左右に移動しながら抜こうとしてましたし、しまいには舌打ちもしてましたし(^^;

その後も一週間くらいは、親知らず自体の痛みと腫れで他の歯は気になりませんでした。

が、その痛みと腫れが引いて落ち着いた最近になって、逆に左上の歯たちがなんか違和感あるな…と感じてきたかんじです。



タイトル 左下親知らず抜歯時に器具が当たっていた左上4〜6番に違和感
質問者 いっしーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中