前歯のオフィスホワイトニングを検討中。施術前に再根管治療するべきか

相談者: hanakoyamadaさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 11:25:57
⇒参考:過去のご相談
「口腔内でハイブリッドセラミッククラウンを作れるか?」



歯チャネルの先生方こんにちわ。
いつもお世話になっております。

前回は無謀な質問をしてしまってスミマセン。
今回は、前回とは関係のない質問ですが、宜しくお願いします。

4〜5年前に左上1番の神経を取りました。
治療後から、ずっと冷たいものが沁みますが、ガマンできないほどではないので、ほっておいてました。
無髄歯が沁みないとは知らなかったのもあって・・・)

ピンポイントで歯の裏に冷たいものを当てて確認したので、沁みるのは、この歯で間違いないと思います。
(自分の歯が残っていて裏にレジンの治療跡があります。)


年々、黄ばみを帯びてきて変色が気になるのでインターナルブリーチか、失活歯にも効果があるという強力なレーザー(?)のオフィスホワイトニングを検討しています。


多少沁みるけど大きな問題の無い歯なのですが、ブリーチやホワイトニングの前に再根管治療が必要でしょうか?
ちなみに多少虫歯だと思います。

以前、通っていた歯科の先生には

レントゲンでみると再根管治療の必要があるが、そうするとかぶせ物になるので、このまま治療しないでおきましょう」

といわれました。
かぶせ物は出来るだけイヤなので、ブリーチやホワイトニングで対応したいと思っています。
(以前の医院はブリーチは扱っていなかったです。)


その際に、再根管治療は必要でしょうか?
沁みるだけなので、治療して逆に問題がおきたらイヤだなぁと思ってしますのですが・・・。
将来的にみたら、治療した方が良いでしょうか?


長文になってしまいスミマセンm(__)m
先生方、回答いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 11:38:08
hanakoyamadaさん、こんにちは。

レントゲンで問題があるのであれば、インターナルブリーチを行う際には再根管治療の必要はあると思います。
(状況にもよりますが、再根管治療をしたからといって必ずしもかぶせ物にしなければならないということはありません)

またもし神経が残っていてしみていらっしゃるのであれば、このままオフィスホワイトニングを行うとしみてしまう可能性があります。

いずれにしても再度よく相談されたほうがいいでしょう。
もしくはセカンドオピニオンを求めてみるのもいいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 12:07:45
TSUBAKI先生に同意です。


レントゲンでみると再根管治療の必要があるが、

という事は

>再根管治療は必要でしょうか?

普通に考えて必要なのではないかと思いますが…。
(実際に拝見していないので何とも言えませんが…)



また、TSUBAKI先生も書かれているように

「再根管治療をしたからといって必ずしもかぶせ物にしなければならないということはありません」

です。


担当の先生としっかり相談されるか、御希望の治療に応えてくれる歯科医を探すかされた方がよろしいかと思いますよ。


御相談の文章からだけ想像すると

 1 再根管治療を行う
 2 クラウンにはしない方法を選択
 3 違和感や痛みが消失してからインターナルブリーチを行う

という流れがよろしいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 12:42:24
こんにちは。


私もお二人の先生の意見に同意です。

しかし、通常神経を取った歯が冷たいものでしみるといったことはないと思います。

神経を取った歯が左上1番ではなく他の歯であった、もしくは左上1番以外の歯がしみている可能性もあるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoyamadaさん
返信日時:2011-09-05 12:53:47
ツバキ先生、タイヨウ先生、池原先生
ご回答いただきありがとうございました。

見ていただいた先生が、このまま、ほおっておくと言っていたので結局、治療はいらないのかな?
と疑問に思いました。

ツバキ先生のおっしゃるように普段も沁みるのでホワイトニングではもっと沁みるような気がします。


タイヨウ先生の

 1 再根管治療を行う
 2 クラウンにはしない方法を選択
 3 違和感や痛みが消失してからインターナルブリーチを行う

で検討したいと思います。


池原先生、
抜髄は左上1番で間違いないと思います。
ただ、冷たいものを1番にのみ当てて沁みても他の歯が原因な場合があるのでしょうか?
もし、他の歯が原因であればどうすれば、わかるのでしょうか?
歯医者さんで確認してもらうことが出来るのでしょうか?

何度もスミマセンが、ご回答いただけるとうれしいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 13:02:11
抜髄は左上1番で間違いないと思います。
>ただ、冷たいものを1番にのみ当てて沁みても他の歯が原因な場合があるのでしょうか?


そうですか……。
そうなると本当に抜髄されてるのかどうかが疑問ですが……。



>もし、他の歯が原因であればどうすれば、わかるのでしょうか?
歯医者さんで確認してもらうことが出来るのでしょうか?


そうですね、歯医者で確認して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoyamadaさん
返信日時:2011-09-05 13:06:59
池原先生、再度ご回答いただきありがとうございます。

先生方の回答で抜髄がうまくいってないのかな?
と個人的には思っていますが。
あまり先入観無く、診ていただいてる先生に疑問を素直にぶつけてみます。

先生方、丁寧に回答いただきありがとうございましたm(__)m

また、別の質問をすることがあるかと思いますが(残念なことに、口腔内の問題がたくさんあるので・・・改善に努力中です。)その時は、宜しくお願いします。



タイトル 前歯のオフィスホワイトニングを検討中。施術前に再根管治療するべきか
質問者 hanakoyamadaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
オフィスホワイトニング
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中