虫歯治療後に仮詰めしたら歯肉が痛みます

相談者: やこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 12:24:58
参考:過去のご相談
今日、歯医者へ行く前に、神経を抜くかもしれない・・と色々不安になる
他多数


こちらではいつもお世話になっています。

8/30に虫歯を治療し(右上6番)現在は仮詰めをしています。

その後、歯肉か歯なのかが表現しにくいのですが痛みだし、診察に行った所、歯肉の炎症という事で歯肉の消毒に2回通いました。

歯ブラシの傷なのかが分かりませんが、赤みを帯びていて良くはなってきている順調です。
と月曜日に言われ、昨夜からまた痛みが出てきました。
鏡で見ると、処置をした歯の上辺りに潰瘍の様なできものが小さく出来ていました。

それが痛むのかもしれませんが、かなり痛くて以前通っていた歯医者でもらった「ネオステグリーン」といううがい薬でぶくぶくうがいをすると、多少楽になります。

微熱もありますが、薬はカロナール200しかもらっていません。
炎症が起きている様にも思うのですが、抗生剤を飲む必要はないでしょうか?

次は、金曜日に歯茎の消毒で、来週の月曜日に仮詰めを外す予定です。

急いで行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-07 13:29:54
薬はカロナールで十分以上でしょう。

金曜に担当の先生に、ご相談されるので大丈夫ですよ。

ネオステリングレーンをお持ちでよかったですね。
ご心配なく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 14:25:31
やこまさん、こんにちは。

むし歯の治療で、歯茎が痛いとのことですね。

可能性としては、歯茎の際の部分の口内炎であれば、しばらくその部分をソフトに歯ブラシを当てるように気をつけるか、歯医者さんでレーザーや軟膏をつけてもらうとよいと思います。

歯茎の上のほうが膿んだり腫れたりしている場合、あるいは噛んだら痛い場合はむし歯が予想より深くに進んでおり、歯の根の治療抜髄感染根管治療)をする必要があるかもしれません。

一応痛みがあることを主治医に伝え、クラウンインレーなどの修復をするのは、痛みが治まるまで型をとったり詰め物をするのは待ってもらう方がよいと思います。

先に詰め物をしてしまうと、トラブルの原因となることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-09-07 16:02:58
先生、早々にお返事いただき有難うございます。

明日は木曜で休診なので、今日行くべきか悩みましたが、今は落ち着いています。
まだカロナール飲んでいません。

やはり、抜髄になるんでしょうか・・

周りに神経を抜いた経験者の方の意見を聞くと、できるだけ神経は残した方がいいとか、我慢できるなら我慢した方がいいと言います。

神経を抜いた後、熱が出るとか顔が腫れるとか・・
怖くて歯医者に行きづらいです・・

今の歯医者は、麻酔もいきなり針で差さずに、メロディーが流れて水の様な液体が歯茎に浸透していく感じの麻酔をしてもらいました。
昔とは違うな・・と思いました。

現在、通っている歯科の先生は「痛みがあるというのは、神経が生きている証拠なのでできるだけ残した形でいきましょう」という感じです。

歯茎が痛くなったのは、麻酔治療してから翌日かなり痛んだんですが、化膿して体に膿が回ってるとかはないんでしょうか・・?

手足がしびれ出し、熱も出た事を先生に話しましたが特に何も言われませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-09-09 08:57:06
おはようございます。

結局、痛みが治まらず診察時間ぎりぎりでしたが診てもらいました。

痛む歯の部分だけのレントゲンを見ると、膿の袋が黒くなっていないと言われました。

とりあえず、歯肉の消毒と歯肉の中で化膿してるかもしれない・・とのことで化膿どめ(クラリス、カロナール)をもらって帰りました。

1日、化膿止めを飲んで様子を見ていたら良くなってきました。

先生曰く、もし薬を飲んでも痛みが治まらなければ、一度仮詰めを外して、もう一度虫歯が残っていたら削りとり、途中神経が出て出血が起きれば、その場で神経をとるしかないです・・と言われました。



タイトル 虫歯治療後に仮詰めしたら歯肉が痛みます
質問者 やこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中