不妊治療中の親知らず抜歯について

相談者: k0516さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-09-14 18:50:32
体外受精中の者です。
9日に採卵手術をしました。

そのまま、5日後には移植し妊娠希望でいたのですが、採卵手術の翌日より左下の親知らず周辺がズキズキ痛みはじめたのです。
不妊治療を進めていくことに不安を感じ、移植を先延ばしして先に歯の治療に専念することに致しました。


14日、痛みもだいぶ引いている為 口腔外科にて例の親知らずを抜歯致しました。
まっすぐ生えていたらしく抜いた今も我慢できるほどのいたみです。


質問ですが、

@今後不妊治療を再開するにあたり、もう来月から再開しても問題ないでしょうか。

抜いた歯が埋まるまで待つ必要があるのでしょうか。
大体 穴がふさがるのはどの位かかりますか。



A右上、右下にも横に生えている親知らずがあります。

こちらは顎や神経にも近いとのことで抜歯するのに抵抗があります。やはり、妊娠前に抜いた方がよろしいですか。


お返事いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-14 22:20:22
>@
穴の大きさにもよりますが、1週間くらい〜1ヶ月くらいでしょう。

同じような回答がありますのでご参考にして下さい。

親知らず抜歯後の歯磨きや穴の塞がるまでの期間等


また、不妊治療の再開の時期についてはそちらの担当の先生に経緯をお話になってご相談下さい。




>A
横に生えている親不知の状態や、清掃状態により異なります。

一般に、妊娠初期はつわりがあり、口腔清掃状態が悪化します。

嘔吐や吐き気で胃酸がこみ上げると、口腔内のPHが酸性に傾きがちになり、虫歯になりやすくなります。
ホルモンバランスの変化からは、歯肉炎にもなりやすく、痛みや違和感を生じやすいと言われています。

ですから、妊娠前までに、口腔内の不安な要素をすべて取り去っておくことは、よいと思います。


しかし、一方で、親不知の抜歯(特に横向きに生えている右下)は、常にリスクを伴います。術後の経過も長くかかる場合が多く、今回よりも腫れや痛みがひどいと予想されます。


左下親知らず抜歯、右下抜歯時に痛みで大変だったので不安

このように、外科処置には、メリットと、デメリットがありますので、それをよく理解された上で人生の設計をして下さい。

(今まで痛みや腫れたことのない親不知の場合は、妊娠・出産後も清掃状態がよければ症状がでないことの方が多い様です。)


具体的な危険度については、直接診断された先生にご質問して下さい。
レントゲンなどの資料がないとお答えできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 09:35:52
k0516さん、こんにちは

>@今後不妊治療を再開するにあたり、もう来月から再開しても問題ないでしょうか。
>抜いた歯が埋まるまで待つ必要があるのでしょうか。
>大体 穴がふさがるのはどの位かかりますか。

抜いた部分の治癒に問題が無ければ再開しても問題は無いでしょう。




>A右上、右下にも横に生えている親知らずがあります。
>こちらは顎や神経にも近いとのことで抜歯するのに抵抗があります。
>やはり、妊娠前に抜いた方がよろしいですか。

状態にもよりますが、もし炎症を起こしたり虫歯になりやすい状況であれば妊娠前に抜くことをおすすめします。

せっかく妊娠が成立したのに親知らずが痛くなってはかなり辛いことになってしまいます。

抜歯した口腔外科の担当医の先生と良く相談してみてください。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k0516さん
返信日時:2011-09-15 14:29:50
やはり妊娠前に歯の治療を済ませておくことは大事なのですね。

他の2本の親知らずも早く抜いてすっきりしたい所ですが…。
リスクについてやはり心配ですので、今後担当の先生方ときちんと話をして後悔のないよう進めていきたいと思います。


お忙しい中お返事をくださった船橋先生、畑田先生ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 不妊治療中の親知らず抜歯について
質問者 k0516さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中