スケーリングを受けてきたが算定された点数に疑問

相談者: ELさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-09-16 20:37:50
参考:過去のご相談
ジュース以外に就寝前の歯磨き後飲んではいけない飲み物は?
他多数


こんにちわ、何時もお世話になっております
歯科だけでなく他診療にもこういったサイトがあればいいのにと思う今日この頃。

つい数時間前に(夏に一度受けてもう一度)スケーリングをして頂いて来たのですが、合計点数912点と何だか想定より多かったので、簡単にですが報酬点数表を調べてみました

このことで疑問が沸いたので、質問させて頂きたいと思います
差しさわりが無ければ、宜しくお願い致します


1.歯周基本検査が250点なのですが、20歯以上で200点とあります。
内訳にはこれとしか記載されていないのですが、50点分の検査が他にも存在しますでしょうか?
麻酔などは使用しておりません


2.歯周基本検査は「1点法以上の歯周ポケット測定及び歯の動揺度検査を行った場合に算定する」とありますが、プローブと動揺度検査の両方を行なって初めて計算されるのでしょうか? 
今回はどちらも受けておりません、前回のみ受けました


3.歯科衛生士実地指導(15分以上80点)とは、ブラッシングを行なうだけでも掛かるのでしょうか? 
15分もされた記憶が全く無いのですが。それともスケーリングの過程に組み込まれていて、ブラッシング自体が15分以上でなくてもこの計算が発生するのでしょうか?


4.こちらは知的好奇心なのですが、c1程度の虫歯は基本的には経過観察かと思われますが、治療するケースというのはありますでしょうか? 
その場合はどのような方法を取られるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 22:21:30
口腔内写真加算 10点五枚があると思われます。

2 主治医に聞くべきだと思います。

3 同上です

4 C1と診断したのはどなたでしょうか?
乳歯だとサホライド塗布をする場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ELさん
返信日時:2011-09-17 22:41:09
空いた時間に主治医に電話してみたところ何故か繋がらず、結局確認する事が出来ませんでした
明日は休診日だし困ったものです


1.口腔内写真は今回取っておりません。
他にないのなら・・・・何でしょうね


2-3.その予定でもありましたが、時間が時間でしたし明日は少し忙しくなる。と言う訳で質問させて頂きました


4.今後の為に覚えておこうと思い質問させて頂きました。
一応あるにはあるのですが、穴が開いた時に埋めるとしか言われませんでした


返信有り難う御座いました



タイトル スケーリングを受けてきたが算定された点数に疑問
質問者 ELさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中