3mix-mp法・レーザー・ドックスベスト。虫歯治療法について

相談者: ELさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-04-30 17:40:22
一日に二度の投稿で申し訳ありません、一緒くたにしようとも思いましたが、長文となってしまったので分割させて頂きました

参考:同日のご相談
根管治療中の痛み、麻酔は使えませんか?


最近の虫歯治療法には幾つもの種類が出てきておりますが、情報がありすぎて混乱してしまうことも稀ではありません

そこで現状で気になっている点を幾つか質問させて頂きたいと思います
お時間のある方、宜しければお付き合い下さい



1.3mix-mp法では効力を見込めない虫歯の状態とはどんなものがあるのか?

通院したクリニックではこの治療法を取り扱っているとhpで見たので伺ったところ

「今から治療する歯(上記)には使えない」

と言われたので気になりました。残念ながらそれ以上の説明は頂けませんでした


2.レーザー治療による虫歯治療はどこまで可能なのか?

ネットで調べてみるとc2程度までなら可能と何度か見たのですが、通院したクリニックのhpでは

根管治療においてNd:YAGレーザーによって、直接根管内に挿入したり瘻孔から挿入して直接根尖病巣にレーザーを照射。
根管側枝や根尖分岐部に残る歯髄組織や細菌を蒸散、根管充填時の乾燥も同時進行」

と記載されています。
次の機会にでも問い合わせてみますが“Nd:YAGレーザーなら根管治療も可能というだけで、他のものでは無理又は難しい”という解釈でいいのでしょうか?



3.Doc’s Best Cementについて

ネットで調べてみても日本での情報量や取り扱う医院は僅か。
何でも画期的な治療法だそうですが、これについてのメリット・デメリット・経験談や今後について等、この治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると後学の参考にさせて頂きたいと思います


4.笑気ガスについて

慢性鼻炎持ちで片方が必ず詰まります。
なので全く出来ない訳ではないのですが鼻呼吸に難があります。

そういった場合はやはり笑気ガスを用いるのは避けるべきでしょうか?



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 21:19:31
以下、あくまでも私見です。


>1.3mix-mp法では効力を見込めない虫歯の状態とはどんなものがあるのか?

おそらく、自覚症状が出ている歯ではないかと推測しますが、僕自身「3Mix-MPは全否定では無いが、やらない(もっと確実な方法があると思っている)」ので、何とも言えません。



>2.レーザー治療による虫歯治療はどこまで可能なのか?

Er:YAGやウォーターレーズ(Er,Cr:YSGG)は硬組織も削れますね。
虫歯治療にも使えますよ。

Nd:YAGやCO2、半導体などは軟組織向きですので、虫歯治療には向きませんね。
プローブの種類によっては根管治療にも応用する事は出来ますが、「歯を削る」事は出来ませんね。



>3.Doc’s Best Cementについて

久々に出ましたね、ドッグスベスト。

結論から言えば

「そんなに画期的な治療法であればもっと普及していてもおかしくない」

です。


参考
ドックスベスト(Doc's best)にての奥歯の虫歯治療後のトラブルについて
虫歯治療で「ドックスベスト(Doc's best)」について知りたい


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 23:05:27
3mix-mpも Doc’s Best Cementも感染歯質を意図的に大量に残すといった点で画期的な方法だと思います。

究極のMIと言ってもいいんじゃないでしょうか。


ただ、結構、術式が難しいためか、だれがやっても治療成績がよいというわけではないようです。

個人的にはたいへん興味のある方法なのですが、保険適応外でかつ材料が入手困難あるいは用意するのが面倒なのがネックで、普及しないのだと思います。



>「今から治療する歯(上記)には使えない」と言われたので気になりました。

漏洩を防ぐことがたいへん重要なため、健康な歯質の厚みがある程度必要で、そのため大きい穴ができるむし歯でないと行なえないようです。

ですので、前歯乳歯のむし歯だと、非常に難しい(多くの場合は不可能)と思います。




>慢性鼻炎持ちで片方が必ず詰まります。
>なので全く出来ない訳ではないのですが鼻呼吸に難があります。
>そういった場合はやはり笑気ガスを用いるのは避けるべきでしょうか?

とりあえずやってみてもよいのではないでしょうか。
(苦しくてうまくいかないようでも、止めればすむだけで、その後何か問題が起きるわけでも痛いわけでもないですから。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ELさん
返信日時:2010-05-01 08:36:36
先生方、お忙しい中有難う御座います

>>Nd:YAGやCO2、半導体などは軟組織向きですので、虫歯治療には向きませんね。
>>プローブの種類によっては根管治療にも応用する事は出来ますが、「歯を削る」事は出来ませんね。

「歯を削る事無く虫歯治療が出来る!」のような謳い文句をウェブで調べている最中に何度か見かけたことがありました。
そう言われてみるとそれらは誇張された表現のように思えますね。

大抵の患者は専門知識なんて持ち合わせていないでしょうから、鵜呑みにして良いのか・本当なのかなどと困惑してしまいますね、かといって専門的な知識が無い以上突っ込んだ話も大体理解できるはずも無く。
難しいところです

それでも聞きたいと思うのはやはり不安だからでしょうか



>>久々に出ましたね、ドッグスベスト。

一応ここの掲示板でも検索したのですが引っかからなかったので質問させて頂きました。
どうやら検索法が悪かったようです。

参考URLを拝読させて頂きました

確かにそれほど良い物なら普及してもいいとは思うのですが、幾つかの問題点も存在することは一応存じておりました。

ただ詳しい内容までは調べる事が出来なかったので興味本位で質問させて頂きました。
有難う御座います



>>保険適応外でかつ材料が入手困難あるいは用意するのが面倒なのがネックで、普及しないのだと思います。

確かに面倒な部分があるようですね。
改めて言われると頷けてしまいますね。

歯を出来るだけ削らずに治療するという素晴らしい方法ですから、今後の確立に期待したいところです



>>健康な歯質の厚みがある程度必要で、そのため大きい穴ができるむし歯でないと行なえないようです。

ということは健康でなくなった歯質には使えないということですね。
しかし大きい穴が出来るような虫歯でもないと行えない・・なんだかタイミングがシビアのように思えますね

そういえば歯の裏側に大きめの穴があると言われたのですが、症状はおいといて歯の裏側や表側に使用することは、やはり土台がない関係で無理なのでしょうか

極細の筒から薬のようなものを根に直接注入できたりしないかなーなんて



>>とりあえずやってみてもよいのではないでしょうか。

そうしたいのですが、通院しているクリニックではその設備がないようなので試せなかったのです。
仰られている事もよく判るので、今度機会があれば試してみたいと思います



タイトル 3mix-mp法・レーザー・ドックスベスト。虫歯治療法について
質問者 ELさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
う蝕関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中