7番欠損、担当医が扱っていない義歯を他の歯科医院で作製したい

相談者: もちもち157さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-14 09:21:50
はじめまして。
宜しくお願いします。


数年前に右下7番を抜歯して放置していましたが、物が噛みにくい事と上の歯か伸びてきてしまった(削って短くして被せて貰いました)ので何か入れたいと先生に相談したところ、インプラントはあまり乗り気ではない様子で、延長ブリッジを薦められました。

結果は、とりあえず保留して現在は他の歯の治療中です。

その後、色々と調べてミラクルデンチャーを入れたいなぁという気持ちが出てきたのですが、残念ながら今の先生は扱っていらっしゃいません。

今の先生は良い先生ですし、これからもお世話になりたいのですが、他院で義歯を造りたい事を何と伝えれば良いでしょうか?

やはり良い気はしませんよね?

黙って他院で義歯を造って、事後報告も感じ悪いですよね・・・。

感情の問題なので、そんな事聞かれてもって内容だと思うんですが、お世話になってる先生なので何だか申し訳なくて。

少しでも先生が気分を害さない伝え方はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 10:21:15
はじめまして。

その前にそもそもなんですが、上の7番ってこれ以上延びるんでしょうか?
際限なしに歯が延びるとは考えられないですから、短くして、咬みやすくなっているのならそれで良い様な気もします。



>物が噛みにくい事と上の歯か伸びてきてしまったので何か入れたい

↑と言う主訴なのですが、文献的に言えば今回の様な設計の部分入れ歯(右下8番はないものと考えた場合)は、咀嚼効率は上がりませんし、対合歯(右上7番)の廷出を阻止する機能も期待は出来なさそうです。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



ただ体感や、身体の反応(廷出)に個人差があることは予想出来るので、絶対に上手くいかない、とも断言は出来ませんが、自分だったら部分入れ歯は入れないですね。

色々な利点欠点を考えると放置でも良いぐらいに思いますが、どうしても、ないと咬みにくい、あるいは右上7番がこれ以上少しでも延びると困る!(通常あまり困ることもないのですが・・)という場合は、やはりインプラントを検討します。

もちろんインプラントもいいことばかりではないですから、必ずしもベストとも言えませんが、ベターではあります。



インプラントが駄目な場合・・延長ブリッジと部分入れ歯はちょっと・・という感じなので、自分なら諦める様に思います。

極端な話、上の7番が邪魔なら抜いてしまうと言う発想だって出来ない訳ではありませんし、下7番の欠損を補うことばかり考えなくてはいけない訳ではありません。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)



・・という具合に、モノを何にするかよりも先生の考え方の違いがまず色々ありますから、信頼している先生であればもう少し治療方針について、話し合われてはいかがでしょうか?




タイトル 7番欠損、担当医が扱っていない義歯を他の歯科医院で作製したい
質問者 もちもち157さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中