普通のセラミックとE-MAXセラミックの違い

相談者: yukichanさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-09-16 19:53:24
参考:過去のご相談
〔写真あり〕セレックセラミックを薦められたが決心がつかず迷ってばかり




左下の一番奥の歯にセレックを被せようと思っています。
無髄歯です)

セラミックには普通のセラミックとEーMAXセラミックがあると聞きましたが、メリット・デメリットがあれば教えてください。


ちなみにE−MAXの方が削る量が少ない、強度がある、見た目もよいと説明を受けました。

ただ、E-MAXは10万5000円でちょうど普通のセラミックの倍です。


両方ともセレックブロックから作るとのことなので見た目がちょっと不安です。

奥歯なので見た目は我慢したとしても・・・・
その後再治療の必要が出来たときに何か弊害とかはないでしょうか?


今日ファイバーコアを入れ型を取りました。
もしE-MAXから普通のセラミックに変える場合あと0、5ミリ削ると言われました。

もともと普通のセラミックを被せるつもりでしたがE-MAXの方が削る量が少ないと聞きまして悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 21:21:14
通常E-MAXはというとプレッサブルといってインゴットを溶かして鋳型に鋳込む方法で作られた物に、さらに専用の陶材を築盛して作る物を指します。

このE-maxの築盛用の陶材はジルコニア等の上にも盛る事が出来る物が近年発売されましたので、恐らくはセレックで削り出したセラミックにそのE-MAX用の陶材を盛り色や形を表現する物なのだと想像します。


なのでこれは何となく解るのですが、普通のセラミックという物の正体がいまひとつ不明です。

E-MAXよりもやや硬度の低いセラミックを使用するという事なのでしょうか。。。



そう考えると先に書いた一般的なE-MAXの方が審美的には優れているようにも思えます。

またコアが入っているという事ですので、生活歯(神経のある歯)と違い、削る量には自由度があるため、それ程までに削除量を憂慮しなくてはならないのかが、実際に拝見させていただいているわけではありませんので不明です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukichanさん
返信日時:2011-09-16 22:23:25
田中先生。
お疲れのところ早速のご回答有難うございます。


こちらの歯医者さんでは

セレックセラミック奥歯や小さい虫歯用(4万9千円)
E-MAXセラミック →臼歯部(10万5千円)
エンプレスセラミック→前歯部(12万円)

の三種類のセラミックがあり、E-MAXとエンプレスを一般的なオールセラミックと呼び、オーダーメイドのスーツにたとえ、一番の違いに『色』をあげています。

だから多少の色を気にしない奥歯であれば普通はセレックセラミッ
を薦めています。
私の場合『削りたくない』ためにE-MAXを薦められました。



>それ程までに削除量を憂慮しなくてはならないのかが・・

ですが・・・
初めて神経を抜き被せ物をつけるためちょっと過敏になりすぎているかもしれませんが・・・・

『削るたびに歯質が薄くなり歯が弱くなる』
根っこの治療は成功はありえない。再治療の可能性が大きいため
なるべく歯は残しておいた方がよい』

と聞いたからです。


実際なんとなくですが・・・神経を抜いた治療中の歯がたまにジンジンします。
痛いわけではないのですがこのまま被せていいものかと悩んでいるうち4ヶ月近くたってしまいました。

あげくのはてに咬み合わせの上の歯が伸びてしまい土台を作る時に余計に削ることになりました。

ですからこれ以上削る量を増やさないためE-MAXを選ぼうかと思っています。
(普通のセラミックは咬合面の削る量 2ミリ E-MAXは1ミリ と聞きました)


この違和感を先生に訴えても

レントゲンを見る限り大丈夫』

と言われました。

だから残された自分の歯をいかに残すか悩んでいます。



以前ジルコニアは専用の器具?を使わないとはずしにくいと聞いたような気がするので、何か再治療の妨げになるようなことはないかと心配なのです。


どう思われますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukichanさん
返信日時:2011-09-16 22:36:40
あともう一点気になることが・・・・

土台を作るため仮詰のキャビトンをはずした後、口をゆすいだのですが・・・細菌が入りこんだのではないかと心配です。
ちなみに根っこにはキャナルシーラー?を詰めているそうです。

大丈夫でしょうか?
根管充填してあるから大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 11:42:53
その時点でのうがいは、まぁ細かいところを言えば賛否両論といったところで、臨床的に問題が常に生じるものではないと思いますからご安心を。



セレックセラミック奥歯や小さい虫歯用(4万9千円)
>E-MAXセラミック →臼歯部(10万5千円)
エンプレスセラミック→前歯部(12万円)

多分セレックはセレックで削りだしたそのままで、色表現などはしない物なのかな?と思うんですが、そうだとしたらこっちの方が切削量は少ないように思えるので、どうお答えしようか迷います。

何か削る量に違いがある理由があるのでしょうね。
すみませんお答えにならなくて。




タイトル 普通のセラミックとE-MAXセラミックの違い
質問者 yukichanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中